なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の赤い傘(実家2週間目、計6日目)

外装工事1週間経過 晴れていて気持ちいい 母の物の仕分け 今日の仕分けの物は私の靴と母の傘 遺品整理はほんとにつらい 私の靴 母の傘 今日の実家での食事 外装工事1週間経過 外装工事の残り期間は約3週間。 長い。 先週1週間の作業の様子でわかったのは、 …

外装工事を逃れ実家通いの日々(10月第4週)

家回り 今週のニュース 献花について 韓国の群衆雪崩 今週のドラマ エルピスの1話 その他 年金の未払いのお知らせ youtuberの吉田製作所さん 家回り 今週は賃貸マンションの外装工事が本格的に始まりました。 なので日中は実家に避難。 毎日朝8時に家を出る…

網に囲まれた生活(10月第3週)

1週間のまとめや、 日記に書くには長いけど、一つの記事にするには短い出来事や、 ニュースを見て思ったこと、 ドラマやアニメの感想、 SNSで見かけたもの、 その時のお気に入り等 1週間単位で記事にしようかなと思います。 続くかどうかはわからない。 家回…

完全に油断してた

今日は工事は休みだと思ってました。 だって、日曜日ですよ。 それにベランダに洗濯物を干してもOKな日だったし。 リビングには掃き出し窓と腰高窓がひとつづつあります。 今日、カーテンをあけてみると腰高窓の外側の一部にビニールが張ってあり、適当にテ…

いろんなこと後回しにして結局なにもやっていない

何をやるにしても面倒だって思ってしまう。 やるのは今日じゃなくてもいい、明日にしようって思ってしまう。 次の日になったら、また明日にしようって思う。 それの繰り返しで、実行する日がいつになるか自分でもわからない。 やってみたら、サクッと終わる…

なんで土曜日も工事するのよ(怒)

工程表によると今日も工事はやるってことになっていました。 でも、土曜日はやらないだろうって思っていました。 平日に天気が悪くて作業ができなかった時のための予備日だと思っていたんです。 今週は雨は降った日もありましたが、すぐにやんだので作業を妨…

家でのBGM、ヘビースモーカーの父(実家5日目)

昨日はサイレントを見てから寝ようと思っていましたが、珍しく9時過ぎくらいから眠くなってきてしまったのであきらめて録画しておくことにしました。 11時前にベッドに入り、0時前には寝ました。 いつもより1時間は早く寝たのに、相変わらず朝は眠い。 昨日…

眩しくて目が痛い(実家4日目)

起きるのはギリギリ 工事はすすんでいるみたい 実家までの道 食事のこと 今日の食事 父のコミュニケーション マツキヨが遠すぎる 今日の振り返り 起きるのはギリギリ 朝の7時にアラームをセットしていますが、起きるのは7時35分ごろ。 眠くてぎりぎりまで粘…

実家での食事事情(実家3日目)

昨日のブログでは「0時には寝る」って宣言したけど、ダメでした。 だってね、昨日はチェンソーマンのアニメの日だったから。 どうしてもリアルタイムで見たくって。 ニャー子は死んじゃったのかな? 実は生きてたりする? 来週の放送まで待とうか、ネットで…

折り畳み傘ともらった物と上の階の住人(実家2日目)

眠すぎる 実家でやったこと もらった物 日傘 割りばしや使い捨てのスプーン ベッドパット 実家の上の階の住人の話 寂しいのかな 眠すぎる 今日も日中だけ実家に帰りました。 朝が眠すぎる。 外の寒さでも頭がしゃっきりせず、道中ずっと眠かった。 昨日と同…

数年振りに8時に家を出る(実家1日目)

今日から外装工事が本格的にスタートです。 工事中は建物の周りに組まれた足場を使い、私の部屋の前を作業員さんが行き来する。 カーテンを開けていれば部屋の中は丸見えです。 レースのカーテンをしても、室内にいる私の姿はうっすら見えるでしょう。 見ら…

季節を感じるココロ

ほぼずっと家に引きこもっています。 家から出るのは週1回くらい。 なのであまり季節を感じない。 んー、「感じない」って言うとちょっと違うか。 暑さ、寒さの変化や湿度はもちろん感じるけど、それだけ。 なんか無機質というかモノクロ。 でも、季節はもっ…

実家に避難

外装工事が始まって3日目。 工事が始まる前は最初の1週間はなんとか部屋で過ごせるかなと思っていました。 甘かった。 無理無理無理無理。 初日はベランダではない面に足場を組んでいたのでカーテンを開けていられましたが、 2日目にはベランダ側に足場を…

暗すぎる部屋で過ごすのはいろんな意味で無理だ

今日の天気は雨の予報。 雨でも足場を組むのやるのかな? 仕事はおそらく8時からだけど、8時台も9時台もすごく静か。 あんまり雨は降っていないけど、休みなのかな・・・って思っていたら、始まった。 ドンドン、ガンガン。 お昼前にはうちのベランダの下ま…

部屋も気持ちも薄暗い1日だった

今日の天気は曇りで肌寒い。 建物の外装工事がはじまった。 気分がすごくグレーな感じでした。 最近、ぐっすり眠れる時間が短くなっている。 寝たなって思って目が覚めてもまだ外が真っ暗ということもしばしば。 今日は明け方にうっすら目が覚めたけど、まだ…

日記【引きこもりの2022年10月】

10月31日(月) 韓国であんな悲惨な事故があったのに、今日の渋谷の人出はすごいらしい。 それに今日は月曜日なのに。 人出がすごいのは渋谷だけじゃないらしいし。 私には関係ないけどね。 10月30日(日) まさかの日曜日にも工事。 しかもうちの窓の外で。…

最近のわたし

最近のわたしのことを思いつくままに書きます。 趣味・興味 体のこと 社会的なこと ブログのこと 家のこと メンタル (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 趣味・興味 今、一番はまっているのはゴールデンカムイ。 ツイッターでゴールデンカ…

室内で香害

半年くらい前に服を買ったとき、おまけでアロマジュエルの試供品をもらいました。 なんとなく使いそびれていて、最近になりやっと使ったんですが大変なことになりました。 くさくって...(´;ω;`)ウゥゥ 「香害だ」って思いました。 ベランダに干しているときは…

一人暮らしの風邪っぴき

数十年ぶりに風邪をひきました。 風邪ってこんなにつらかったっけ? 体もだけど、気持ちもかなりつらい。 私はあまり風邪をひいたことはありません。 風邪で仕事を休んだら、自己管理ができてないってものすごく責められる職場だったからです。 その標的にな…