なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

【天国の階段】ほとんどあらすじの感想&相関図(15~最終話)

【天国の階段】ほとんどあらすじの感想&人物相関図(15~最終話)

ほとんどあらすじです!!

 

年末の一挙放送で「天国の階段」を見ました。

年末の他のテレビ番組がつまらなすぎてなんとなくチャンネルをあわせただけで、初めはチラ見だったのにどんどんはまって釘付けになってしまいました。

いやー、すごかった。

とにかくいろんなことが詰め込まれているドラマです。

そのいろいろに感情をかき乱されまくりでした。

その余韻は今でも続いていて、これはもうブログに感想を書いて昂る気持ちを昇華させなくてはと思いました。

 

 

「天国の階段」

2003年、韓国のSBSで放送されたテレビドラマ

全20話(日本では22話)

最高視聴率が43.5%を記録し、チェ・ジウは「涙の女王」と呼ばれるようになった

「交通事故」「記憶喪失」「禁断の愛」「病魔」と、韓国ドラマの定番となる要素がすべて盛り込まれている作品である(ウィキペディア)

【韓流ドラマ】天国の階段

話が長いので、私が勝手にいくつかに区切りました。

  • 1~3話:10代期
  • 4~8話:記憶喪失期
  • 8~14話:すれ違い期
  • 15・16話:ラブラブ期
  • 17~22話:病気発覚~治療~最期

記事がすごく長くなってしまった(約1万字)ので記事は二つにわけました。

この記事は15話以降の感想(ほとんどあらすじ)です。

 

 

人物相関図

チョンソ(チス)、ユリは20代前半

ソンジュ、テファ(チョルス)は20代後半

カッコ内の名前はチョンソが記憶喪失のときに使っていた偽名

天国の階段の人物相関図、出演者、キャスト

人物相関図【天国の階段】

ラブラブ期(15、16話)

だいたいのあらすじ

ソンジュユリと婚約したことを世間に広く発表しているため、ソンジュの母親(グループの会長)はチョンソとの交際には大反対。

ソンジュは今の地位を捨てることを決心し、大富豪からド貧乏に転落します。

しかし、チョンソとはラブラブな日々を過ごして幸せそう。

会社は跡取りのソンジュがいなくなったことで危機的状況になり、ソンジュは結局会社に戻ることに。

そして、ソンジュの母はソンジュとユリの結婚を新聞で発表してしまいます。

感想

ちょっと一息

ソンジュとチョンソがじゃれあっているところは、付き合い始めのカップルという感じで、見ていて自然と笑顔になっちゃうくらい楽しそうでした。

撮影現場も楽しかっただろうなって想像しちゃった。

ユリは自分に全く気のないソンジュと結婚しても、幸せにはなれないのにね。

どこまでも母親の思い通りに動くユリがほんとに可哀そう。

でもさ、さすがにソンジュがド貧乏になる設定は無理がありすぎでしょ。

ソンジュだってこれまで働いていたんだから、その分のお給料や貯金もあるだろうにそれも全部放棄するっているのはさすがに無理よ。

 

15・16話は二人がいちゃいちゃしていろんなことは棚上げしてお互いだけ見ているラブラブ期でとても幸せな時間が流れます。

このドラマは基本的にずっと悲しく厳しい展開なのですが、ここだけは心のオアシスって感じでした。

このあとの展開もこの前まで以上に過酷なストーリーが展開されると思うと、それだけでつらい。

 

 

病気発覚~治療~最期(17~22話)

だいたいのあらすじ

チョンソはソンジュとの待ち合わせに向かう途中で倒れ、病院に運ばれます。

検査の結果、5年前の交通事故に起因して失明する可能性、それどころか目にガンがあり治療は眼球の摘出(=失明)、しかも眼球摘出しても完全に治癒する可能性は低いことを宣告され絶望するチョンソ。

ソンジュの重荷にならないためにソンジュと別れることを決意します。

そうとは知らず、チョンソとの結婚に向けて準備をするソンジュ。

ウェディングドレスを試着し、幸せの絶頂のソンジュ。

チョンソはソンジュに病気のことを悟られないように、最後の思い出を心に刻むのでした。

チョンソは海の家(父親が亡くなった母をおもって建てた海辺の家)に身を寄せ、テファと暮らし始めます。

目は悪くなる一方であっという間にほぼ見えなくなりました。

テファはチョンソの目を治療するための3000万円を用意するために再び贋作を制作し売り払おうとしますが、それは母親(テ・ミラ)の罠でした。

受け渡し現場で警察に捕まり、拘束されてしまいます。

チョンソが一人になってしまうことを心配したテファはソンジュに連絡し、チョンソの病状を伝えます。

チョンソは病気をソンジュに知られ激しく取り乱しますが、やがて落ち着きを取り戻し、ソンジュのすすめる治療を受けることを決めます。

ソンジュは手術をうけたチョンソを連れ出し(手術は成功したが目が見えるようになってはいない)、自分とユリの結婚披露パーティーとして設営した会場に連れて行きます。

そこで、自分はチョンソと結婚すると宣言。

ユリと母(テ・ミラ)はふざけんなと大騒ぎ。

そこにユリとテファの父が現れ、ユリが5年前に飲酒運転でチョンソをひいたと暴露したことで会場にいられなくなったユリとテ・ミラ。

ソンジュはチョンソと結婚することを無事宣言できました。

その後家に帰ったユリは警察に逮捕されます。

ソンジュとチョンソは新居で暮らし始めます。

しかし、幸せな時間は長く続かず、チョンソは倒れてしまいます。

チョンソのソンジュの顔をまた見たいという希望を叶えるため、テファは自殺し自分の角膜をチョンソに提供することにしました。

テファの角膜を移植され目が見えるようになったことを喜ぶチョンソ。

仕事にも復帰しやる気満々でしたが、仕事中に倒れてしまい、検査の結果、がんが脳に転移しており、治療は不可能な状態だとわかります。

自暴自棄になるチョンソにソンジュは角膜はテファのものだと伝え、テファのぶんも生きろとチョンソを励まします。

チョンソは落ち着きを取り戻し、刑務所にいるユリと施設にいるテ・ミラのもとに赴き和解し、ソンジュと最後のときを過ごします。

最終的にどうなったか:まとめ

天国の階段の人物相関図、登場人物が最後にどうなったか

最終的にどうなったか【天国の階段:人物相関図】
  • ユリは5年前の事故の件で警察につかまり刑務所へ
  • テ・ミラはユリの逮捕にショックをうけ、精神を病み施設へ
  • テファはチョンソに角膜を提供するために車で自殺
  • チョンソはテファの角膜を移植され目が見えるようになるが、ガンの再発で病死
  • ピルスは改心しソンジュのデパートで警備員として働き始める
  • ソンジュはチョンソを看取る

 

 

感想

チョンソは泣き叫び、私はシクシク泣く

もう、ずっと泣きっぱなし。

泣き止む間がなくて、ずーっと泣いていました。

だって、チョンソが辛すぎる。

紆余曲折あったけど、やっとソンジュと結ばれると思ったのに、今度は病気なんて。

これからもずっと続くと思っていた人生に突然ココマデって言われても受け入れるなんて無理ですよ。

チョンソが毎回泣きわめくのでうるさいし、過剰に思える演技に辟易しましたが、チョンソが泣けば泣くほどにドラマの視聴率も上がったそうなので、視聴率のためにそのように演出したのかなって思っちゃった。

ちょっと無理がありすぎ

テファがチョンソのために自殺するという展開はちょっと無理がありすぎなんじゃないかなって思います。

それでチョンソの目が見えるようになって病気もなおってハッピーエンド♡♡♡、ならまだしも最期は再発して死んじゃうのに。

テファが死んだ意味って????と思わずにはいられませんでした。

チョンソ最期のシーン

最期の場面もちょっと意味がわからん。

明らかにびちょびちょに湿った砂浜で座っているチョンソをバックハグするソンジュ。

チョンソは力尽きたかのようにぐったりしていて、ソンジュはチョンソの顔あたりに自分の顔をよせて涙ぐむ。

服に水が染みこんで、お尻が冷たいだろうにと思ってしまった。

チョンソはソンジュに見守られて安らかに逝きましたというイメージでの場面設定なのかな。

チョンソの父親の心中

私が思ったのは、チョンソの父が一番つらくね?ということ。

後妻(テ・ミラ)と義理の娘(ユリ)が自分の知らぬところでチョンソをいじめていたうえに、義理の娘はチョンソをひき殺そうとまでしていて結局刑務所に。

テ・ミラも精神に異常をきたして施設におくられるし、ほとんど交流はなかったけど義理の息子(テファ)はチョンソのために自殺。

チョンソは亡くなった妻と同じ病気で病死。

テ・ミラとユリがチョンソをいじめいてたことも、自分がテ・ミラからいじめられていたことも一つ屋根の下にいてほんとに気が付かなかったのかよ!!とテファが激怒していましたが、一理ある。

実際はうすうす気が付いていたけど、気が付かないふりをしていたかもしれないし、ほんとに気がついていなかったなら、それはそれで自分のふがいなさに絶望しそう。

みんないなくなり一人、あの豪邸にポツンと残されたことを考えるとメンタルに異常をきたしてもおかしくないレベルだな。

 

ソンジュのほうは、悲しみながらも一歩一歩人生を歩んでいきそう。

さっきも書いたけど、個人的にはさいごはハッピーエンドで終わって欲しかったな。

テファのぶんも生きます!って二人の笑顔で終わって欲しかったー😭

 

 

もっと感想

長くなっちゃうんですがもう少し書きたい。

チョンソの友達

チョンソには市場で一緒に洋服屋をやっていた友達がいたんですけど、彼女に対するチョンソの対応がひどくて泣いた。

二人でお店をやっていたならそれなりに絆のある友達だと思うんですよね。

しかし、ソンジュの会社にチョンソとその友人が入社してからはほぼ会話なし。

ストーリーの展開上、仕方なかったのかもしれないけどなんかかなしい。

そして、チョンソは病気が発覚してソンジュの前から姿を消すと決心し、最後にユリにソンジュのことはよろしくって会社に言いに行ったとき、その友とすれ違う場面があるんですがひどかった。

友達はチョンソのことをすごく心配して声をかけるのに、チョンソはほぼ無視。

しかも、うっとおしい!!みたいな感じで手を振り払って去って行きます。

病気やソンジュのことで頭がいっぱいだったんだろうけど、友達への対応としては冷たすぎる。

友達、かわいそすぎて泣いた😢

でも、振り返るとチョンソって全然友達いない。

学生時代、学校内のシーンでもいつも一人だし、大人になってからも一緒に洋服屋をやっていた彼女だけしか出てこないし。

呼び名のこと

チョンソの記憶喪失期の名前は「キム・ジス」

私の好きなBLACKPINKのジスと同じじゃないか!ってテンションあがりました。

ジスが言っていたんですが、韓国では「ジス」ってよくある名前なんですって。

で、「キム」もよくある苗字だと思うから、そう考えるとチョンソに「キム・ジス」という名前をつけたのは目立たないように、周りになじませるためだったんだろうなって思いました。

逃亡犯みたい。

 

あと、フルネームで呼ぶときと名前だけで呼ぶときの呼び方が変わるのもはじめは違和感が強かったです。

(私が見たのは字幕版)

フルネームだと、「ハン・ジョンソ」「キム・ジス」なのに、名前だけだと「チョンソ」「チス」となる。

多分韓国語の法則なんでしょうね。

(気になって調べたら知恵袋に詳しく解説している人がいました。難しくてよくわからなかったけど)

まあ、「ジ」と「チ」ってもとから発音が似ているし役者さんのセリフでもそこまで大きくは違わないんですけどね。

ただ、字幕だと文字であらわされるから明らかに違うものって感じがしてしまって、これはどっちなんだ??って思ってしまった。

 

 

出演者のこと

クォンサンウかっこいい

はじめはそうは思っていませんでしたが、どんどんかっこよく見えていく不思議。

でも、眉毛がなんか変、、、

仕事の場面ではシュッとしてかっこつけているのに、チョンソと二人だとやんちゃ坊主って感じでそのギャップにやられる。

チョンソと二人でじゃれながらデートしているところかわいかったなー。

そして、一度だけシャワーシーンがあるんですが、筋肉ムキムキでビックリ!!

完全に着やせするタイプ。

スーツの下にあの筋肉が隠されているなんて思わないって!

もっと見たかったな。

子役の見た目がちょっとミスマッチ

子役のチョンソ、ユリと大人になってからのこの二人がはじめはうまく結びつかなかったです。

なぜかというと、顔だけ見ればキャスティングが逆だよなって思っちゃったから。

天国の階段、子役、チョンソ、ユリ

はじめはチェジウをみるだけのつもりでした

このドラマにチャンネルをあわせたのは、若い頃のチェジウを鑑賞しようと思ったからです。

うん、かわいかった。

そして記憶喪失期、記憶を取り戻したとき、病気のとき、同じ人物なのにそれぞれで違うチョンソになっていてすごいなーって思いながら見ていました。

金切り声で叫んだり、うおーんって号泣するところはうるさくて、テレビの音量を下げて対応しました。

のどは大丈夫かな?

病気になってからは、ずっと泣いてたもんね。

ちょっと、涙の大安売りしすぎと思いましたが、チェジウが泣くごとに視聴率は上がって行ったそうなので涙の効果、すごいって思いました。

マイク、映ってたよ?

浜辺のシーンで画面の上のほうにマイクらしきものがチラチラうつっている場面がありました😅

しかも、1回だけじゃなくて2回はあったと思うんです。

静かなシーンでそれが見えちゃうから気になって仕方なかった。

放送するときに画面をトリミングとかしないものなのかな。

 

 

おわりに

長いし、感情を揺さぶられまくりで見るの疲れたんですが、それでも見終わったら面白かった!

いじめ、記憶喪失、結ばれた二人の一時の幸せ、そして病気と別れ。

一つで何度も美味しいみたいな。

今となってはこのような詰め込みドラマはどこも作らないと思うので、昔のドラマだけど興味深く新しいものを見る感じでした。

ドラマ的展開がたくさんあるし、出演者もみんなかわいいし美人だしかっこいいし。

チェジウの顔を見るためだけにドラマを見てもいいくらいですし。

いやー、よかった!!!

 

今回、相関図を自分でつくってみましたが、それも楽しかったです。

はじめての割にはうまくできたんじゃないかな。

つくってみてわかったのは、相関図の作成は大変だということ。

かわいく、おしゃれな感じにつくりたかったけど無理でした。

なぜかひと昔前の図のようになってしまう。

なぜだ??

 

このドラマの(ほとんどあらすじの)感想を書くのも楽しかった。

昂る感情のままに書いた文章は一万字前後になり、読み返すと感情を叩きつけ過ぎてしまったと反省しました。

なので、だいぶ直しました。

削除した文章もありますが、それ以上につけたしてしまって、結局コレですわ、、、

それほどにこのドラマのパワーがすごいです。

あー、この記事を書くのほんとに楽しかった。

満足しました。

 

1~14話のほとんどあらすじの感想も書いているので、よろしくお願いします。

nasumi-my-life.hatenablog.com

 

「天国の階段」を無料で見るなら、

U-NEXTなら31日間無料トライアルがあるのでおススメ!!

さらにハピタスを経由して申し込むと1800円分のポイントもらえます爆  笑

ハピタスの登録はこちら

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

私も以前、東京グールが見たいがために登録し、無料登録期間のみで退会したことがあります。

手続きも簡単だったし見たいものが見れて満足でした。