なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

数年振りに8時に家を出る(実家1日目)

今日から外装工事が本格的にスタートです。

工事中は建物の周りに組まれた足場を使い、私の部屋の前を作業員さんが行き来する。

カーテンを開けていれば部屋の中は丸見えです。

レースのカーテンをしても、室内にいる私の姿はうっすら見えるでしょう。

見られることもいやですが、作業員さんの姿が私から見えるのもいやです。

落ち着きません。

カーテンを閉め切り、電気をつけるという選択肢もありますが平日の昼間に仕事にもいかずに部屋にいるって思われたくない。

私にもまだ見栄ってものがあるようです。

工事は8時から始まるようなので、遅くともその時間には部屋を出たい。

そんな時間に家を出るなんて何年ぶりでしょう。

朝の出かける準備をしているとあっという間に時間が過ぎる。

そんな時間の感覚もすごく久しぶりでした。

 

私の家は駅の近くにあるため歩いている人は駅に向かう人たちばかりです。

私はその人達の流れに逆らって歩かなければならない。

私の家から実家まで最短距離で行ける道は狭いため、反対方向に歩く私はすごく邪魔になるに違いない。

なのでちょっと遠回りして帰りました。

家を出たときは寒かったけど、歩いているうちに熱くなり汗をかいてしまった。

肥満がつらい。

 

 

実家についたらなんか疲れちゃって、着替えてそのままベッドにゴー。

(実家にはまだ私の部屋があります)

11時過ぎまで寝てしまいました。

ダメですね。

工事期間に生活のリズムを整えられるといいな。

 

実家で何をしようか。

とりあえずブログを書こうと思ったのですが、問題発生。

実家のパソコンからはてなにログインするとなぜか一部が表示されない。

例えば、新規で記事を書く画面だと本来なら「公開」と「一時保存」のボタンがあるのに、なぜか「公開」のボタンしかない。

あと、「記事の管理」の画面を開けば本来なら「公開した記事」「下書きの記事」を開くことができ修正したり、続きを書いたりできるのに、なぜかそれらの記事が全く表示されない。

だから書きかけの記事の続きを書きたくても書けない。

えー、困る。

途方に暮れる。

どうするか。

この記事は病気のブログを書いているbloggerで下書きしました。

家に帰ったら自分のパソコンで、はてなブログのほうにコピー。

 

パソコンなんてどれでも使い勝手は変わらないって思っていたけど、そうでもないんですね。

いつものところにいつものボタンがないから実家のパソコンはなんか使いにくい。

それに白黒が反転してあるし。

ダークモードって言うらしい。

戻そうとしたけど、方法がわからなかった。

目には優しいかもしれないけど慣れません。

 

11月の半ばくらいまでは日々実家に帰るので、実家の私の部屋も整理しようと思います。

以前、何日か帰ってきてまとめてどさっと捨てました。

小学校のころのおもちゃとか、工作物とか。

断捨離の本とかブログの記事で、思い出のものが捨てにくいときは写真を撮ってから捨てるといいって書いてあるのを参考しました。

まだまだ捨てる余地はあるので、今回もその方法で捨てたいなって思います。

 

 

一つ不思議なことがあります。

実家に帰るとなぜかおなかがすかない。

先々週に帰ったときもそうだったんですよね。

昼食とコーヒー(牛乳入り)だけで満足して、おやつに持って行った食パンをそのまま持ち帰りました。

今日も朝は水を飲んだだけで家を出たのに全然おなかがすかない。

12時すぎても食べたいって気分にならないし。

今日もおやつに昨日つくったホットケーキを持って行ったのですが、食べることなく持ち帰りました。

 

実家での食事事情ですが、なんだかんだと父がかまってきます。

防災のために備蓄していた賞味期限がきれたカップ麺をくれるというので、私はそれを昼食にしようって思ってたんです。

でも、父はそれだけじゃだめだって言って野菜を食べさせようとしてきます。

それにたんぱく質もないとダメだからって、冷凍食品の魚を出され ました。

 

実家に帰ることで片道約15分は歩くし、

昼食に野菜を食べれるし、

お菓子も自分ちにいるときよりも食べないし、

自然とダイエットになるんじゃないかってちょっと期待しています。

あと、工事が8時からだから生活のリズムもまともに近づけそうだし。

パソコンの仕様とか、部屋にテレビがないとか不便な部分もありますけどね。

バランスのいい食事と適度な運動、規則正しい生活リズム。

それがしばらく続けば、何かしらのよい影響を感じられるかなって。

ちょっと期待しています。

 

久しぶりに朝早く外に出ましたが寒い。

まだ大丈夫だけど、本格的に冬になる前にイヤーマフを新調したいって思いました。

今のやつ、毛が抜けちゃってすごく貧相なってしまったので。