なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

【天国の階段】チョンソの目の病気に焦点をあてたあらすじ

チョンソ(チェジウ)の目に病気の経過に焦点をあてたあらすじ【天国の階段】

チョンソの目の病気の経過【天国の階段】

 

 

「天国の階段」というドラマは細かい設定は気にしないで見るドラマだとはわかっています。

登場人物の感情に焦点をあてて鑑賞すればいいって。

でも、何かが一度気になるとすごく気になってしまい、それが頭から離れなくなってしまう。

ドラマ内にそのような点がいくつかあって、そのうちの一つが

「チョンソ(チェ・ジウ)の病気のこと」でした。

ドラマを見ながら、あれ?失明するのは5年前の事故のせい??

でも、目のガンも発覚して、治療は眼球摘出って言ってたからそれで失明ってこと🤔

「え?何がなんだかわからないー」と頭がこんがらがってしまいました。

なので、ドラマを見直してチョンソの病気の経過を復習したので、ブログにそれをメモしておこうと思います。

私が見たのはテレビ、全22話、日本語字幕のものです。

ここから先の病気の説明は、あくまでドラマ内の登場人物の発言であり、実際にそれが現実でありうるかどうかはわからないので注意!!

 

 

 

目の異変~病気発覚までの経緯

15話:結婚宣言

チョンソはソンジュとサッカー場?で遊んでいるときに、突然目がかすみソンジュの姿が一瞬完全にぼやけてしまいますが、すぐに視界は戻ります。

16話:希望の箱

チョンソは目がかすむことが気になり眼鏡をつくります。

そのときに角膜に損傷があるので眼科の受診をすすめられます。

これ以降、チョンソは眼鏡をかけて生活するようになります。

 

ある日、ソンジュとの待ち合わせ場所に向かう途中でチョンソは倒れてしまい、病院に搬送されます。

目がかすむ症状と角膜に傷があると言われたことがあると訴え、眼科にかかることに。

まずは簡単な検査をうけます。

検査結果

  • 5年前の事故が原因で角膜が弱っている
  • 白内障(※1)が起きて角膜の混濁が悪化している

今後の成り行き

  • 白内障の治療は可能だが、角膜が弱っており細胞の状態が悪く回復は困難で徐々に悪化するであろう
  • 治療は角膜移植しかないが提供者を探すのは困難(つまり無理)

眼の構造

角膜ってどこ?って思った人へ

※1)「白内障」は水晶体が濁る病気

視界がぼやけ、物が二重に見え、まぶしさを感じる

 

 

チョンソは母が目のガンで亡くなっていることを訴え、さらなる検査を受けます。

検査結果

  • 両目に腫瘍があり、悪性の疑いもある
  • その腫瘍が水晶体を圧迫して角膜が濁る要因になっている

治療と今後の成り行き

  • 転移する前に眼球の摘出
  • 摘出しなくても5年前の事故の影響のせいで失明は避けられない

より詳しく調べるためにMRI検査を受けます

MRI検査の結果は後日となり、ここでこの日の検査と説明は終了。

17話:テファの告白

チョンソが病院でいろいろ告知された夜、テファが家(みんなが住む家)に帰ってきます。

屋根裏でチョンソと向かいあい絵をかいているときにチョンソの異変に気が付くテファ。

チョンソは薄暗い部屋での絵の具の色が判別できなくなっていました。

次の日か数日後、病院に出かけるチョンソ、チョンソがどこへ行くのかは知らないけど嫌な予感がして後を追うテファ。

チョンソは階段を下りるにも一段一段おりています。

 

医者から説明(MRIの結果)をうけるチョンソ

  • 黒色腫(メラニン色素の異常)
  • まれなガンであり、進行の早い悪性腫瘍
  • 治療法は眼球摘出のみ
  • 治療してもなおる確率は50%
  • 手術が成功しても再発の可能性がある

チョンソは目が見えなくなることを気にして医師に質問します。

医者の回答

  • 角膜の手術をしたら失明は遅らせられるが、提供者がいないという問題があり困難
  • ガンが転移する前に眼球を摘出することをすする

病院をあとにするチョンソをそっと見送り、テファは受付の人にチョンソの病気をききます。

病院を出たあと、ソンジュに会いにいったチョンソ。

なんとか街中は一人で歩けていますが、目はかなりぼやけているようでよく見えていないようです。

その足で会社に行き、ユリにソンジュをたくし、退職届を提出します。

また、父を呼び出し最後の食事をしました。

チョンソ(チェジウ)が目の病気になってからの図

チョンソが病気になってからの相関図

 

 

治療はせず、失明にいたる

18話:目を襲う異変

ソンジュの前から姿を消し、チョンソはテファと海辺の家(チョンソの父が亡くなった妻をおもって建てた海辺にある家)で暮らしています。

目はかなりぼやけているようです。

ソンジュを遠くから一目見たくなったチョンソはテファにソンジュのテーマパークまで連れて行ってもらいます。

コートのボタンを掛け違えていることに気が付かないチョンソ。

 

テファは病院に行き、医師と面談

面談内容

  • 治療費は1000万ウォンくらい必要
  • チョンソの視力が維持できるのはあと2~3か月くらい
  • 5年前の交通事故のせいで角膜が弱っているので直ちに手術が必要

(1000万ウォンはレートにより変動しますがだいたい100万円)

19話:ミラの計略

テーマパーク内を散策するもソンジュを見つけられないチョンソ。

壁伝いに歩いたり、人とぶつかったり、そばを通りかかるソンジュに気が付かないほどに目は悪い。

 

テファがチョンソの治療費工面のために贋作を売りに行こうとする日。

外は明るいのに「なぜ、外はこんなに暗いの?」とテファに言うチョンソ。

テファが出かけたあと、すぐにチョンソの目は完全に見えなくなってしまいました。

(18話ではあと2~3か月は大丈夫って医者が言ってたけど、、、)

 

その頃、テファは贋作の取引現場に現れた警察につかまり、帰れなくなってしまいました。

テファはソンジュに連絡しチョンソの居場所や病気のことを打ち明けます。

警察署に拘束されているテファにかわってチョンソのもとにかけつけたソンジュ。

しかしチョンソはその顔をもう見ることができなくなっていました。

 

チョンソの状況を知ったソンジュは病院に行き、医師と面談

面談内容

  • 角膜移植で見えるようになるだろうが、それはいっときのこと
  • 腫瘍が大きくなればいずれ失明する
  • 失明するかしないかよりも、命のためにまずは治療を
  • 最善策は眼球摘出
  • 患者がそれを望まないなら腫瘍を切除する手術か特殊放射線治療

 

 

ソンジュとテファに支えられガンの治療をうけることに

20話:あばかれた真相

ソンジュとテファに支えられ、治療を受けることを受け入れたチョンソ。

放射線治療をうけるために入院することになります。

ソンジュはチョンソの父に会い、チョンソの病状を伝えました。

治療内容

  • 手術で放射線を照射する器具を入れて、治療して、また器具を取り出す
  • 手術が始まれば72時間会えない

手術は成功

チョンソはソンジュと結婚し、一緒に住み始めます。

ガンは根治?、ソンジュの顔が見たいと願うチョンソ

21話:テファの献身

結婚祝いに会社の同僚を自宅に招き食事会をしているとき、チョンソは倒れてしまいます。

検査結果

  • 今のところ転移はなし
  • 0.5ミリ以下の腫瘍は見つかりにくい
  • 今回、倒れた原因は不明であるが、何かあるのであろう
  • 転移の可能性も否定できない
  • 転移すれば助かる見込みはない
  • 転移していれば治療法はない

ソンジュとテファはそれぞれ医師と面談し、チョンソの願いをかなえるべく自分の角膜を提供したいと申し出ます。

しかし、生きている人間の角膜を提供することはできないと断られます。

ソンジュは諦めますが、

テファは自殺してチョンソに角膜をあげることを決意。

交通事故をおこし自殺、チョンソに角膜を提供します。

 

 

光をとりもどしたが、再発、そして死

22話(最終話):永遠の愛に向けて

目が見えるようになったことを喜ぶチョンソ。

ソンジュの会社で働き始めますが、仕事中に再び倒れてしまいます。

検査の結果

  • 脳にガンが転移
  • 放射線治療の前に転移していたよう
  • 治療法はない

転移したことを知ったチョンソはショックを受け、テファから角膜提供されたことを知りさらに取り乱します。

一晩、頭を冷やしたチョンソは落ち着きを取り戻し、テファがくれた最後の時間を大切にすることをソンジュに誓い、二人で日々を一生懸命に過ごします。

チョンソは具合が悪くなり病院にいっても鎮痛剤を投与され症状が落ち着くと、家に帰ってソンジュと過ごします。

徐々に顔色が悪くなり、体が弱っていくチョンソにいつも寄り添うソンジュ。

最期はあの砂浜でソンジュはチョンソを看取りました。

 

<おわり>

感想みたいなもの

ストーリーに対して

チョンソの病気って、5年前の事故に起因することと、目のガンに起因することが重なっています。

だから、初見のときはその二つがこんがらがってよくわからなくなってしまいました。

はじめはユリのおこした事故のせいで目が病気になり、それが原因でガンになったのかと思ったけど、それとこれとは別物のようです。

 

あとテファなんですが、チョンソの失明の原因の一つが5年前の事故だと知り、ユリのことを責めに行くけど、自分だって意識不明の状態のチョンソを病院に連れて行かなかったじゃないですか。

あそこで病院に連れて行けば、目の異変もわかったかもよ?と思いました。

この記事のこと

この記事、こんなに長く書くつもりはなかったのに、あれも、これもと付け足したら長くなってしまった。

それに前のブログに書いたことともかなり重複しているし。

それにしても、この記事を書くのとても大変でした。

何が大変かって、ブログのためにドラマを見直して泣きながら書いたから。

感情をゆさぶられまくって、泣きすぎて頭が痛いです。

できなかったこと

この記事を書くことを思いついたとき、病気のこともネットで調べて、実際はどうなのかということもブログに書きたいなと思いました。

でも、病気のことを調べ始めたらものすごい不安に見舞われて、メンタルが辛くなってしまった。

なのでできませんでした、、、

5年前の交通事故の後遺症で失明することがあるのか?とか。

そんなに時間がたってから症状がでることってほんとにあるのかな?

眼のガンって両目に同じタイミングで発症するのかなとか。

うーん、調べられなかったのでわかりません。

 

他にも天国の階段について書いているのでよろしくお願いします!

【天国の階段】人物相関図で簡単に最終回までのあらすじ! - なすみの日常ブログ

【天国の階段】ほとんどあらすじの感想&相関図(15~最終話) - なすみの日常ブログ

【天国の階段】ほとんどあらすじの感想&相関図(1~14話) - なすみの日常ブログ

ブログに天国の階段のこと書くの楽しすぎて、記事を量産してしまいました。
いやー、楽しかった。

 

「天国の階段」を無料で見るなら、

U-NEXTなら31日間無料トライアルがあるのでおススメ!!

さらにハピタスを経由して申し込むと1800円分のポイントもらえます爆  笑

ハピタスの登録はこちら

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

私も以前、東京グールが見たいがために登録し、無料登録期間のみで退会したことがあります。

手続きも簡単だったし見たいものが見れて満足でした。