なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先月のウェルシアデー

今月はウエルシアデーにウエルシアに行けませんでした。 買い物に行ったとしても、Tポイントがあまり溜まっていなかったので少ししか買えなかったでしょう。 ポイント交換の申し込みはしてあるので、来月はある程度ポイントもたまってお買い物にもいけるはず…

マイナンバーカードのオンライン申請

5000円分のポイントが欲しいけど、申請するのがめんどくさいと思いずっと放置していたマイナンバーカードの申請。 めんどくさいと思っていたのは写真の準備。 証明写真を撮る写真機って、人通りがまあまあある道に設置されていることが多いと思うんです。 別…

辞めないで済むなら、辞めたくなかった

現在、無職です。 仕事を辞めないで済むなら辞めたくありませんでした。 しかし、仕事に対するやる気が消失し、精神的にも不安定になり、続けることは不可能でした。 はじめは家にいて不安を感じるときに泣いたりしていたのですが、どんどん感情がコントロー…

毎日、悪夢

だいたい毎日、悪夢を見ます。 夢に出てくる場面は決まって「過去の職場で仕事をしている場面」です。 原因には心当たりがあります。 仕事をはじめないといけないって毎日考えます。 しかし、人の命に関わる仕事をするなんてもう無理そうだし、夜勤で昼夜逆…

足を滑らせたきっかけ

なんとなく精神が下り坂になっていることは自覚していましたが、そこから足を踏み外して闇に落ちたのにはきっかけがありました。 お墓参りした次の日、家計簿をつけるの数日前からのレシートを整理していたのですが、その中に間違えを見つけたことです。 レ…

読者登録の数、気にしたくないのに気にしてしまう

読者登録ボタンをなくしました。 読者登録の数って、気にしたくないのに気になってしまい、それがストレスに感じるからです。 以前から気になっていましたが、見て見ぬふりをしていました。 しかし、もうそれは限界です。 ここ数日、わけのわからないうつう…

不安が渦巻いて

一昨日、公開した記事は泣きながら書いては休憩し、読み返して泣いては休憩して書き終えました。 すごく疲れた。 お昼過ぎに書き終えて公開したのですが、その後もしばらく泣いて過ごしました。 泣き止んでからも頭が重いような痛いような感じだし、目の奥も…

憂鬱の入口

「ぺっちゃんこ」の続き 10数年前、母が亡くなったのが春でした。 春になると、その時のことを思い返してしまいます。 母はガンにかかっていました。 病状の経過から考えれば長くないってことはわかっていました。 けれど、抗がん剤が効かなくなり、 病状が…

ぺっちゃんこ(続き)

続き ここのところの1週間が特につらかった。 1週間前にそろそろジャガイモが限界だから、カレーを作ろうと思いました。 燃えるゴミも捨てないとを思って、ゴミ袋を玄関に置いてあとは生ごみを入れて捨てるだけという状態にしました。 しかし、この1週間、料…

ぺっちゃんこ

今の私の気持ちを表す言葉って何だろうと、部屋の窓から見える空をぼんやりと眺めながら考えました。 ん 「ぺちゃんこ」って言葉が浮かびました。 「ぺしゃんこ」ともいうけど、どっちの言葉が正しいのかな。 今までもたまにそういう気持ちになることがあり…