なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

家でのBGM、ヘビースモーカーの父(実家5日目)

 

昨日はサイレントを見てから寝ようと思っていましたが、珍しく9時過ぎくらいから眠くなってきてしまったのであきらめて録画しておくことにしました。

11時前にベッドに入り、0時前には寝ました。

いつもより1時間は早く寝たのに、相変わらず朝は眠い。

 

昨日、マツキヨ(とホームセンター)に行ったんですが、買い物をしている時間も含めて1時間30かかりました。

そのせいか、太ももの前側がちょっと筋肉痛。

実家でのBGM

実家の自室にはテレビがないので音楽をかけています。

引き出し1段分ある私のMDコレクション。

まだ実家に住んでいたころにレンタルで借りたCDをひたすらMDにダビングして、ちっちゃい字で曲のタイトルを書いていました。

なので最近の曲は全然なくて、すべて約20年前にはやっていた私の好きだった歌手のものばかりです。

当時好きだったのは安室ちゃん。

あとはあゆ、speed、globe、ドリカムとか。

時代を感じます。

昔の曲を流していると、あのころから私は全然変わっていないなって思います。

独身で子供もいなくて無職だから、気持ちは高校生のころからの変化を感じない。

変わりたかったのにな。

 

MDってまだ売ってるのかなと思って私の御用達のヨドバシカメラの通販サイトで調べたらMDは一つだけ売ってました。

でも、MDコンポは取り扱いはないみたい。

今使っているMDコンポが壊れちゃったらMDもすべて処分だな。

お母さんが買ってくれたMDコンポ。

ピンクゴールドの色がかわいい。

お気に入りは安室ちゃんのファーストアルバム「sweet 19 blues」

好きすぎて結局アルバム買っちゃって、今もまだ持ってるし。

片付けをするときは気分があがるやつで、

「velfarre j-pop night presents dance with you」

のりのりの曲ばかりでテンションがあがります。

VELFARRE J-POP NIGHT presents DANCE with YOU - Wikipedia

集中したいときは「image emotional &relaxing」

情熱大陸の曲とか、どこかで聞いたことのある曲が収録されていて、歌って気分じゃないときにかけてます。 

 

ヘビースモーカーの父

うちの父はお酒は飲みませんが、ヘビースモーカーです。

1日に何本吸っているかは知りませんが、2~3時間おきには吸っています。

私はたばこの匂いが大嫌い。

ものすごい嫌い。

母もがんになるまでは毎日たばこを吸っていましたから、両親ともに喫煙者です。

親がたばこを吸っていると子供も喫煙者になる確率が高まるそうですが、私も弟も喫煙者にはなりませんでした。

実家に帰ることを躊躇する理由の一つは父のたばこにあります。

父はたばこをベランダで吸うのです。

いまのところ近所からのクレームはきていないそうですが、いつクレームがきてもおかしくありません。

私の部屋はリビングのとなりにあり、ベランダはつながっています。

なので父がベランダでたばこを吸うと匂いがそのまま流れてくるのです。

それがほんとにムリ。

ちなみにキッチンで吸っても排気口がベランダにあるので匂いは流れてきます。

私がいくらギャーギャー言っても父は喫煙をやめません。

だから、今回も日々、父にたばこの文句を言い続けることになるかと思っていました。

でも、今のところそうはなっていません。

父は私がいるときは玄関を出てマンションの廊下で吸うことにしたみたいなんです。

うちは角部屋で、出入り口もちょっと奥まっているので丸見えとはならないんです。

私が不思議に思うのは、

父は「健康のために運動してる」とか「健康のために食事も考えてる」と言い、実際に毎日ウォーキングしたり、食事も油も塩分も抑えたメニューを時間をかけて手作りしているのに、

明らかに健康に悪いたばこはやめないところです。

不思議すぎる。

 

今日の食事

朝:持って行ったヨーグルト

昼:ちゃんぽん+温泉卵、きのこの野菜炒め、昨日残したサラダ

写真をとるのを忘れてたので、ちゃんぽんは食べかけです。

おやつ:シャインマスカット4粒

その他:牛乳入りコーヒー2杯

 

今日は父がちゃんぽんに野菜を追加しなかった(元からの野菜のみ)ので、野菜炒めとサラダは半分くらい食べることができました。

残ったものはタッパに入れて一人暮らし宅へ持ち帰り夕食にしました。

実家の冷蔵庫をあけると変な臭い匂いがするんですが、きのこの野菜炒めのせいだとわかりました。

何とも言えない変なにおいがするんですよ。

食卓に出ているとそこまででもないんですけどね。

 

土日は工事も休みだと思うので、自分ちでゆっくりします。

ちょっとづつ食べているシャインマスカットがまだ残っていたので、もらって帰ってきました。

「一粒あたり約60円!」

と思いながら食べています。