なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

なんで土曜日も工事するのよ(怒)

 

工程表によると今日も工事はやるってことになっていました。

でも、土曜日はやらないだろうって思っていました。

平日に天気が悪くて作業ができなかった時のための予備日だと思っていたんです。

今週は雨は降った日もありましたが、すぐにやんだので作業を妨げるほどではないと思います。

だから今日は休みだって思ってた。

だってさー、仕事って普通は土日は休みですよね。

ここの賃貸マンションの住人は今日(土曜日)は仕事が休みで家にいるものって考えられる。

それなのに家の周りでガンガン、ギーギー音を出しながら工事されたら、家でゆっくりできないでしょうが。

人が住んでいる建物を工事するならその辺も配慮して欲しい。

すごい迷惑なんですけど。

 

 

一応、今日も工事するかもって思って朝は耳をすませていたんです。

建物の前に作業の車がないかも窓からのぞきこんで確認しました。

10時頃まで静かだったし車も駐車されていなかったので、今日は土曜日だし休みだなって思ったんです。

だがしかし!

11時すぎくらいから、ドリルのような音とか、何かを叩くガンガンって音が聞こえてきました。

そしてちょっとづつ、私の部屋に音が近づいてくる。

うちのリビングは掃き出し窓と腰高窓があるんですが、腰高窓の面の壁を何かやっているようです。

起きてからはカーテンを開けて明かりをとっていたのですが、人がきそうなのでカーテンを閉めざるを得ません。

掃き出し窓からの明かりだけはなんか薄暗い。

と思っていたら、窓のカーテンの隙間から作業員の影がチラチラ見える。

それに会話の声も聞こえる。

うげー。

おそらく作業員さんにも私が在室していることはわかったと思います。

テレビをつけていたし、いまだに咳がおさまらないのでたまに咳き込んじゃうから。

 

 

11時頃から14時頃(12時台はお昼休みなのか静かだった)まで薄い壁1枚を隔ててすぐそこでギーギー、ガンガンやっていました。

カーテンの隙間からのぞきたかったけど、目があったらイヤなのでぐっと我慢しました。

それにしてもすごいストレスです。

キッチンもそっちに面しているからなんか料理もしにくいし。

完全に静かになった15時にやっとパスタにありつきました。

おやつは昨日、実家からもらってきたシャインマスカット3粒♡

うーん😋

おいしい。

残りはあと4粒だ。

って油断してたら16時すぎにまた壁1枚隔てたすぐそこで声がする。

めっちゃびっくりした。

 

明日も工程表によると休みじゃないんですよね。

でも洗濯物を干すのはOKマークがついていているから、ベランダ側は安心してカーテンを開けていられるかな。

でも腰高窓側はどうなんだろ。

 

やっぱりこの賃貸マンションは壁が薄いからか鉄筋造だからかわからないが、実家より1段階寒い。

足先が冷たくてすでにつらいし、腰付近もなんかスースーして寒い。