なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

SEOに成功した記事があってよかった

seoに成功した記事が一つあるだけでこんなにもアクセスがあるとは

 

3月22日から2週間くらいブログを書いていなかったのにブログには1日200~300くらいのアクセスがありました。

それもこれもSEOに成功したただ一つの記事のおかげです。

その記事はコレ。

郵便局から「居住確認のお伺い」という葉書が届いた - なすみの日常ブログ

この記事がなかったらおそらく1日のアクセスは100を切っているでしょう。

この記事さまさまです。

あらためてSEOがすごいって感じています。

もっとSEOに沿うような記事を量産したい。

 

ブログをさぼっていた期間のアクセス数の推移

3月22日に記事を投稿してから約2週間もさぼっていましたが、それなりに日々アクセスがあり自分でもビックリです。

はてなブログ、雑記・日記ブログの1か月のアクセス数

というか、3月22日以降のほうが少々アクセス増えてるし。

 

直近1000アクセスの内訳はこんな感じ。

(にじんで見えにくい😅)

直近1000アクセスのアクセス元

居住確認の記事しか読まれていないと言ってもいいレベル。

一時はたくさんあった天国の階段の記事へのアクセスは今や全くありません。

アナリティクスによる「居住確認」の記事のアクセス数

「居住確認」の記事の最近のアクセス数をアナリティクスで見るとすごいことになっています。

グーグルアナリティクスでどのくらいアクセスがあるか確認

おそらく3月の終わり、4月の始まりということで引っ越したりして郵便についての検索をする人が増えているせいなのかなと思います。

ありがたや。

一つの記事でもこうなら、10個くらいよく検索される記事を書けたらこの10倍かと考えたら想像だけでうはうはしてしまう。

それにしてもアナリティクスの数字とはてなのアクセス解析の数字が全然あわない。

検索される言葉の流行りすたり

一時、居住確認の記事のアクセス数を抜かした天国の階段の記事はドラマの再放送が終わったら、スッと検索されなくなりました。

検索にも流行りすたりがあるんだなと思いました。

そのうちまた再放送がされると思いますが、そうしたらまた爆発的に検索されるかな。

 

ブログから離れていた理由

この2週間は完全にブログから気持ちが離れていました。

理由はいくつかあって、

まず弟が入院したこと

仲がよくないとはいえ、やっぱり家族が入院したとなると心配でした。

それに父のことも心配でした。

私が弟の入院に関して父が全てを担っていました。

弟をサポートする父がパニックになってしまわないか、体力的に大丈夫か心配でした。

それに運転免許の更新期限が迫っていたこと。

さっさとやってしまえばいいとわかっていつつ、後回しにしていたつけが回りました。

私は完全ペーパーなため優良運転者です。

近所の警察署で更新するか、ちょっと離れている運転免許センターでやるか。

警察署でやるならどんな手続きになるのか?

運転免許センターなら1日つぶれるけど、写真もとってくれるし1日で全部終わるからそのほうがいいのか?

結局、警察署に行きましたが、運転免許講習は1か月以上先、、、

なので新しい免許をまだもらえていません。

やっぱ、免許センターで1日つぶして更新した方がよかったかな。

そして、スマホの機種変と格安会社への変更のこと。

いや、まあ、結局まだできていないんですけどね。

3月末に思い立ち、機種はグーグルのピクセル7aにしようと思ったんです。

でも、あれこれ悩んで4月になったらauのオンラインショップでは全色在庫ナシになってしまいました。

ショック。

せっかく、7aにするっていろいろ調べて決めたのに。

でも、もう在庫がない、、、

7aはあきらめるか、

高いけどグーグルの正規のオンラインショップで7aを購入するか、

それとも、まだ在庫がある他の携帯会社に乗り換えるか、、、

あー、どうしよう、どうするのがいいんだろう、わからないー。

となり、思考停止しています。

あとは1週間くらいマイクラに現実逃避していたから。

マイクラってやり始めるとすごく没頭してしまう。

もう、起きているときはマイクラしかできないくらいになってしまう。

ネットで調べると次のバージョンアップにむけていろんな情報が出ているのを知りました。

夏前くらいにバージョンアップがあるのかな。

楽しみだなー。

終わりに

ブログに気持ちが戻ってきたので、また少しづつ記事を公開していきたいと思います。