なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

眩しくて目が痛い(実家4日目)

起きるのはギリギリ

朝の7時にアラームをセットしていますが、起きるのは7時35分ごろ。

眠くてぎりぎりまで粘ってしまう。

8時に家を出たいのでテレビをつける間もありません。

カーテンも閉め切ったまま薄暗い部屋で準備します。

開けたら閉めないといけないので、時間がもったいないじゃないですか。

工事はすすんでいるみたい

朝の準備で時間がないのに、出かける前にちょっとだけベランダや建物の壁を見てみました。

外からだと網で全然わからなかったけど、部屋からだと工事がすすんでいることがわかりました。

 

ベランダの溝やエアコンの室外機がきれいになっていました。

工事はまず建物の洗浄からはじまったらしく、うちのベランダもやってくれたんだ。

私は引っ越してきて1度もベランダの掃除をしていないので、ベランダの溝は土だか砂だかがたまっていたし、室外機の上の面はコケで緑っぽくなっていました。

(賃貸だしベランダの掃除なんてしないよね?)

あと、独特な匂いがしました。

外壁を見るために腰高窓から外をのぞいてみると手すりに何かの粉が付着している。

細かい木くずみたいな感じ。

外壁になにかやったようです。

外壁はもともとよく見ていなかったので変化はわかりませんでした。

 

実家までの道

実家までは最短距離ではなくちょっと遠回りして帰っています。

というのも、最短距離の道がせまいんです。

すれ違うのはぎりぎりできるけど、電柱のところではどちらかが譲らないといけない狭さです。

私は通勤の人に逆らって歩くのでひたすらよけなければいけません。

なのでちょっと遠回りして人通りの少ない道を使って実家に行っています。

今日はスマホのタイマーで時間をはかってみました。

20分12秒でした。

思ったよりも時間かかってないな。

 

うちから実家に行く道はおおむね東向きです。

なので非常にまぶしい。

場所によっては日陰もありませんので直射日光が目にまぶしすぎて、目が痛い!!!

実家までの道の3分の1はまぶしいです。

でも今の時期に日傘っていうのもちょっと季節外れだし。

なんて思って歩いていたら、日傘をさしている人がいました。

私もさしたいけど、ちょっと恥ずかしい。

明日からは晴れていれば帽子をかぶろうかな。

 

二つ目に働いた病院も通勤の道がそうだったんですよね。

太陽に向かってひたすら自転車こいでました。

すごいまぶしくて、目が痛かったのでサングラスして通勤していました。

食事のこと

昨日、ブログを書いてて思ったんだけど、お父さんが準備する食事の量はやっぱり多すぎる。

おなかがはちきれんばかりの量なんて明らかに多すぎです。

昨日のメニューだったらタンメンだけ、あの量の3分の2で十分だった。

食事の量については今に始まったことではなく、昔からそうなんです。

帰ってくるたびに「多すぎる」って言っているのに全く改善されない。

私の意見を受け入れる姿勢が全くないんですよね、あの人。

 

娘の私の体型を見てよ。

明らかに誰がどう見ても肥満なのに、なんでそんなに食べさせようとするかね。

健康のためにバランスが大事って言ってくるくせに、なんであの量になるのよ。

量について文句をいうと「量の調整は難しい(できない)」「運動すれば問題ない」って言い返してくる。

いやいやいや。

工事現場で働く人だったらあのくらい食べてもいいと思いますよ。

でも、私は無職の引きこもり+肥満のアラフォー女ですよ。

普段から運動しないからこんな体型になったんです。

そんな人間がいきなり「じゃあ、運動がんばるわ」とはならないでしょうが。

 

お昼の量が多すぎて、夜になっても全然おなかがすきません。

で、夕食を食べそこね、でもだんだん小腹がすいてきて、なんかつまむともっと欲しくなり、

夜中にどんどん食べるという悪循環。

 

今日からはおなかの様子をみながら多すぎる量は遠慮せず残すことにする。

明日に回すか、一人暮らし宅に持って帰って夕食にする。

今日の食事

朝:一人暮らし宅から持って行ったヨーグルト

昼:カレーメシ+温泉卵、豚汁、サラダ

おやつ:シャインマスカット(4粒)

その他:牛乳入りコーヒー

 

お昼はやっぱり量が多くて、豚汁の汁とサラダはほとんど残しました。

それでもお腹いっぱいです。

サラダなら残しても、持って帰ったり、次の日にできるけど、それができないのは残しにくい。

 

今日はおやつにシャインマスカットをリクエストしました。

巨峰は半分の房で約300円、

シャインマスカットは半分の房でも約600円!!!!

高い。

高すぎる

自分でリクエストしておいてなんだけど、なんかすみません。

自分では絶対に買えないのでありがたく味わいました。

同じブドウでも巨峰とは全然違う。

皮ごと食べるのでシャクってして、身は甘ーい。

美味しい♡

パフェとかケーキに使われるのがわかるって思いました。

パクパク食べれちゃうから、4粒なんてすぐ食べ終わっちゃいました。

 

父のコミュニケーション

せっかくだからちょっとでもコミュニケーションとるかって思って、父の話を聞いたり、父に天気や近所の話をふるんですが、

申し訳ないけど会話がつらいです。

父のコミュニケーションを観察して思うのは、基本的に一方通行なんですよね。

ひたすら自分の話したい事を話す。

まあ、私のブログと同じです。

ただ、ブログはつまらなければ無言で途中離脱できますが、父とは面と向かって話をしてますから、ぶったぎれない。

それがつらいところです。

あとね、話すときはずっとつばを飛ばす勢いで話すのもイヤだ。

黒い背景で横向きで話してもらったら、絶対に激しくつばが飛ぶのが見えると思う。

だから、私の方をむいて話さないで欲しいって思うし、

私の食べるものを準備しているときにも話すのはやめて欲しいって思っちゃう。

つばを飛ばして話すのやめてって言いたい。

ただ、それを言ったら何も話さなくなりそう。

あの人すごい極端な思考の持ち主で、100かゼロかなんですよね。

非常にめんどくさい。

マツキヨが遠すぎる

今日は15時に来客があるというので、私は14時30に実家を出ました。

そのまま帰ったらまだ工事真っ最中だろうし、遠くて行くのをためらっていたマツキヨによって帰りました。

ボディミルクはどうしてもマツキヨのプライベートブランドのものが欲しくて。

香りが強すぎず、ポンプ式で買いやすいお値段なところが私のニーズにぴったりなんです。

ひじとかすね等の乾燥しやすい部分にはちょっと物足りませんが、全身に使うにはいいです。

近所のドラッグストアにボディーミルクを買いに行ったんですが、どれも香りが強すぎて断念しました。

仕事をしているころは無香料を買っていましたが、引きこもりでずっと家にいるから多少はいい匂いのするの使いたい。

ちなみにニベアは働いていたころのつらいことが思い出されるので買えません。

あの青とか水色のパッケージが自分の部屋にあったら全然リラックスできなさそう。

ニベアにはなんの罪もないけど、どうしても無理です。

今日の振り返り

今日は実家に行って、

ブログ書いて、

食事して、

食後に一休みして、

おやつ食べて、

その合間に父の話を聞き、

マツキヨでボディミルクを買いました。

片付けはどうしたの?なすみさん?

 

これは昨日、仕分けした処分候補

 

ボディーミルクはテスターがなかったのでフローラルとローズを買ってきました。

家で匂いをかいでみました。

個人的にはフローラルのほうが香りが優しくて好きです。

 

乾燥が強い箇所にはこれが私的ベスト。

患者さんが使ってて、すごくいい匂いだったのでマネしてよく買っていました。

冬だけしか売ってないので、これが店頭に並ぶと季節を感じます。