なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

マイナンバーカードのオンライン申請

f:id:nasumiblog:20210831175430j:plain

 

5000円分のポイントが欲しいけど、申請するのがめんどくさいと思いずっと放置していたマイナンバーカードの申請。

めんどくさいと思っていたのは写真の準備。

証明写真を撮る写真機って、人通りがまあまあある道に設置されていることが多いと思うんです。

別に誰も私のことなんて気にしていないっていうことはわかってはいるものの、イヤだったんですよね・・・

それに数百円ではあるけれど、お金がかかるし。

 

でも、ニュースで申請はオンライン(スマホ)でできると詳しく説明しているのを見て、じゃあやってみようとなりました。

写真もスマホで撮ったものでも大丈夫と。

そして、ポイントがもらえる期限ぎりぎりになってやっと申請しました。

自分の顔の写真だけは先に撮っておいたほうが良いというネットの情報を参考にして、写真だけは取っておきました。

スマホで申請しましたが、あっけないほどすぐ終わりました。

ほんとにこれで申請できたのかな?

 

写真はけっこういろいろ注意点が書かれており、自分が添付した写真で大丈夫なのか不安です。

写真を撮るのはすごく手こずりました。

スマホを私の顔の高さに合わせるのに、洗濯かごの上に置いて調整したり、初めてスマホのタイマー機能を使ったり。

スマホにうつった自分の姿があまりにひどいので直視できませんでした。

私ってこんな顔してるんだ・・・

あの写真、却下されたらどうなるんだろ。

申請が終了しなかったってことになって、ポイントももらえないんだろうか。

 

ああ、大丈夫かな。

(*´Д`)

不安です。