なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

足を滑らせたきっかけ

f:id:nasumiblog:20210902170303j:plain

 

なんとなく精神が下り坂になっていることは自覚していましたが、そこから足を踏み外して闇に落ちたのにはきっかけがありました。

お墓参りした次の日、家計簿をつけるの数日前からのレシートを整理していたのですが、その中に間違えを見つけたことです。

レタスを1玉しか買っていないのに、2玉買ったことになっていたのです。

レジの人が打ち間違えたのです。

買っていない物に90円支払っていたのです。

それを見た瞬間になぜかドーンと得体のしれない何かが私をつぶしました。

たかがそんなことでなんでこんなにショックを受けるのか自分でもわからない。

でも、もともと精神不安定気味だったところに、イレギュラーなことがおこってしまい対処できなくなったのだと思います。

ネットで検索してみたらそのような間違えって結構あるようで、お店に電話して数日のうちにレシートを持って行けば返金してくれるようでした。

しかし、お店に電話!?

私にはできない、無理だ―ってなってしまいすべてのやる気を失いました。

こうなると思考のアリジゴク。

 

普通の人はお店に電話できるのに私にはできない

みんなができることが私にできない

何もできない私はクズだ

私なんていないほうがいい

消えてなくなりたい

何もしたくない

何もできない

 

と落ちていく。

普段ならちょっとめんどくさいことがおきたと思うくらいなのに、こうなってしまった。

そして、このような普段なら大したことないことが重なっていきます。

 

この数日後、なぜかパソコンがネットにつながらなくなっていました。

前日まで問題なくつながっていて、特にネットの接続をいじったりしていないのに、パソコンを立ち上げたらなぜかつながらない。

パソコンこと詳しくないのでこのようなことがおきるとすごくストレスです。

どうしようと嘆いて1日何も手につかず。

その日の夜中にネットワークのリセット?をしたらつながるようになりました。

 

押入れの扉を開けようとしたらその角に爪をひっかけてしまい爪がめくれかけました。

私の爪は薄くて弱いのでシーツをかけているときにその布にひっかけてめくれそうになるくらいです。

なのでいつも短く切って爪の角も丸くして引っかからないように気を付けているのに。

へんなように爪が欠けてしまい、服を着るときや髪の毛を洗う時に引っかかってしまってさらに爪が欠けそうで不便です。

 

このようなちょっとしたことにいつも以上に落ち込んでしまい、どうしようもなかった。

 

レタスの代金を返金してもらいには結局行けませんでした。

ああ、90円

多分いつまでも根に持つんだろうな。

あのスーパーで買い物をしたら必ずレシートを見直さないと。