なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

読者登録の数、気にしたくないのに気にしてしまう

f:id:nasumiblog:20210413102323j:plain


 

読者登録ボタンをなくしました。

読者登録の数って、気にしたくないのに気になってしまい、それがストレスに感じるからです。

以前から気になっていましたが、見て見ぬふりをしていました。

しかし、もうそれは限界です。

ここ数日、わけのわからないうつうつとした内容を書いていたせいか読者が2名減りました。

あんな記事を読みたくないという人もいると思います。

それにその前はずいぶんと記事を書いていなかった期間もあったし。

しかし、地味にショックを受けている自分がいます。

数字を気にせず書きたいと思ったことを書いていきたい。

それには読者登録ボタンをなくすしかないって思いました。

ほんとは読者登録の数が全て非表示になって、私にもわからないようになればいいのですが、そのような方法は見つけることができませんでした。

しかし、読者登録ボタンをなくすと、読者登録を解除したいのにできない人もでてくるかもしれません。

私のブログをもう読みたくないと思っている人の購読リストに、私が記事を公開するたびに強制的に表示されてしまう・・・

 

とりあえず、プロフィール欄にあった読者登録ボタンを非表示にしました。

そしてサイドバーの一番下に「読者登録解除用」と書いてURLを貼ってみました。

ここから読者登録もできちゃうのですが、「解除用」と書いておけば「このブログは読者登録できないんだな」って思ってくれるかなって。

そのうちにこのURLも消して、はてなIDも非表示にするかもしれません。

どうしたら、自分が読者登録を気にせずブログを書けるのかまだ考えの途中です。

 

 

私はもう一つブログを持っています。

二つにしたのはきちんとしたブログと、自分の思いに任せてかくブログにわけたかったからです。

ここ最近、二つブログがあることに悩んでいて、もうこちらを辞めようかとも思っていました。

しかし、今回、ドロドロの自分の気持ちを吐き出すことができたのはこのブログがあるおかげでした。

やっぱりもう少し続けようと思います。

更新の頻度はものすごく適当になると思います。