なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

心理的ハードルが高い三つのこと

f:id:nasumiblog:20220413170104j:plain

おそらく私以外の人なら大したことのないことだと思います。

でも私にとっては心理的ハードルがものすごく高いし、すごくストレスを感じています。

普通の人は「たかがこんなことで何を言っているんだ」って思うでしょう。

自分でもなんでこんなにストレスを感じるかわかりません。

生きるってつらいです。

一つめ:美容室に行くこと

私は洗う時間や乾かす時間が短いほうがいいので、いつも短い髪型にしています。

しかし、しばらく美容室に行っていないのですごく伸びてしまい洗うのも乾かすのも時間がかかるし大変にめんどくさくなりました。

f:id:nasumiblog:20220413191110j:plain

最後にいつ美容室に行ったっけ?

思い出せないので会員カードを確認したら、2021年3月29日でした。

もう1年も行ってないのか。

ただ、次に行くならちゃんとした美容室に行きたい。

これまではカットだけやっていて、チェーン展開しているお店に行っていたんですが、出来上がりはいまいちです。

美容師さんによってかける時間や丁寧さにかなりムラがあるんです。

今回、かなり伸びてぼさぼさになっているし、普通の美容室でキレイにやってほしいと思っています。

ただなぁ、新しい美容室に行くのはかなり心理的ハードルが高い。

一応調べていて、近所の美容室にネット経由で予約して行こうかなとは思っていますが、なかなか思い切れない。

暑くなってきて首回りの髪の毛がうっとおしくなってきたので早め行きたい気持ちはあるんですが。

どうしよう。

二つめ:粗大ごみを出すこと

粗大ごみに出したいのはソファと敷布団。

ソファはもう捨てる決意をしたのですが敷布団のほうがまだ決心できなくて。

カビさせてしまいもう使っておらず、ひたすら邪魔なだけなんですけど、なんとなく決意できず。

捨てる決心をしたとしても、粗大ごみセンターに電話して予約しないといけないし(この時代なのにネット予約はない)、捨てる日には大きなものを持ってゴミ置き場まで行かないといけない。

えー、誰か(住人や1階の会社の人)とすれ違ったら恥ずかしい。

なんでこうも思い切りが悪いのか。

梅雨になる前に出したいな。

梅雨になると気分が天気にかなり左右されて、うつ的になりそうだから、そうなる前の比較的精神状態がマシな今のうちに出してしまいたい。

三つめ:自転車修理

素人の私の考えでは、もし修理に出してもあっという間に直りそうという程度です。

ただ、どこの自転車屋さんに行くかが問題です。

近所に個人商店があるんですが、個人商店って入りにくい。

ものすごく入りにくい。

うちから離れた場所には大きな自転車屋さん(チェーン店みたいな)があって、そこならなんとか入れそうだけど、そこは遠いんです。

夏のお買い物は自転車でしたいから本格的に暑くなる前に直したい。

冷凍食品や野菜やお肉をあの炎天下で歩いて持って帰るのは無理がある。

・・・けど、どうしよう。

 

なぜ自転車が壊れたか?を書いた記事はこちら。

nasumi-my-life.hatenablog.com

 

  • (*´Д`)=3ハァ・・・

どれも梅雨の前までにはなんとかしたい。

なんとかできるかな。

不安とストレスしかない。

 

1日約3行の日記はじめました

nasumi-my-life.hatenablog.com

 

今日の楽天総合ランキング1位