なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

自転車が壊された

f:id:nasumiblog:20211015211947j:plain

 

先週、自転車に乗ったときは普通に乗ることができました。

しかし、今週乗ったら壊れていた。

どうなっていたかというと、ペダルをこぐと「ギギギギギ」と異音がするのです。

自転車を押して歩くだけなら音はしません。

注意深く観察すると、後ろの車輪を動かすチェーンを覆うカバーの付け根がひん曲がっています。

ペダルをこぐとチェーンがまわり、普段なら接触しないそのカバーと接触してしまい音が出るようなのです。

自転車を置いておいただけで自然に曲がるということはありません。

明らかに何らかの力が加わったせいです。

やったのは私以外の誰かです。

 

私の借りている物件の自転車置き場は、もとから自転車置き場として設置されたものではありません。

建物の非常階段下の空間と壁に沿った部分が自転車置き場とされています。

図を書いてみました。

オレンジのところが自転車がおかれる場所。

緑の楕円は自転車の大きさがわかるように書いたもの。

f:id:nasumiblog:20211015212309p:plain

自転車をおく線が引かれているとか自転車どめみたいなものの設置もありません。

完全フリーな状態です。

自転車の台数が少なければ問題はないでしょう。

しかし、置く場所に対して自転車の数が多い!!!

そんな状態です。

それでもそこ以外に置いていい場所はありませんから、そこ置くしかありません。

 

自転車はいつも詰め詰めに置かれています。

通行の邪魔にならないように、おそらく管理会社のあの仕事をしないおじさんが取り出されるときのことは全く考えないで押し込んでいるのでしょう。

私は毎日自転車に乗るわけではないのでいつも奥のほうに詰め込まれています。

詰まっている自転車を取り出すのは大変です。

ペダルが隣の自転車の車輪に入り込んだり、ハンドルが隣の自転車のハンドルに引っかかったりしてイライラします。

さっさと出かけたいときにそうなっていたら、誰だって他人の自転車の扱いは乱暴になるでしょう。

 

今回、私の自転車が壊れたのは、

管理会社のあのくそじじいが適当に自転車を押し込めて、

それを取り出そうとした誰かがイライラして私の自転車を倒したか蹴っ飛ばしたかしたせいだと思っています。

考えただけでくそじじいにイライラする👿

 

怒りの手紙を匿名で郵便受けに入れようかと思っています。

さっき下書きをしたのですが、ちょっと感情的すぎるので書き直さないと。

 

お買い物から帰ってきて、怒りにまかせてこの記事をかいたんですけど、アイスクリームを冷凍庫にしまい忘れてた!!

まじかー。

1時間以上たちましたから完全に溶けた。

それもこれもすべてあのくそじじいのせいだ。