なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

日記【2022年9月】
日記【2022年8月】
日記【2022年7月】
なすみの日常ブログ

いきなり寒い!でも出かけよっと

f:id:nasumiblog:20220415133716j:plain

4月14日

朝、寒くて目が覚めました。

天気予報でわかってはいたけれど、寒い!

前日の朝は暑くて目が覚めたのに、この寒暖差。

予報では1日中雨が降るって言っていたと思うけれど、思ったよりも小雨。

昨日から「雨でも出かけるぞ!」って気合を入れていたのでちょっと拍子抜けでしたが、大雨よりも小雨のほうがいいに越したことはありません。

 

今日の私のミッションは、ちょっと遠いユニクロに行き、服を4着リサイクル回収ボックスに入れること。

そして、これまたちょっと遠いニトリにカーテンを見に行く(あわよくば購入)ことです。

あと、100均によって、最後に食料品を買って帰ること。

なぜ、こんな寒くて雨もふっているのに行くかというと、歩いて行くからです。

私はものすごく汗っかきなので暑い日に行くよりは寒い日のほうが身体に都合がいいんです。

季節的にもうこんなに寒くなる日はないと思い、行く決心をしました。

決心ってちょっと大げさかもしれないけど、私にとってそのくらいユニクロは遠いんです。

 

さて、このくらいの寒さだと服はどのくらい着ればいいのかものすごく困りました。

厚着したらユニクロに着くころには絶対に汗ダラダラになるし、薄着だと歩き始めが寒い。

家の窓から外を歩く人がどのくらい着ているのかこっそり眺めました。

ダウンを着ている人もいれば、ブルゾンくらいの人もいてほんとバラバラ。

私は自分の体型を考慮して薄着の人のほうに寄せて着ていく服を選びました。

ユニクロまでは直線距離で約2.1㎞です。

あー遠い。

リュックに服を入れて担いでいったんですが、ジーンズも含まれていたのでけっこう重い。

でも、この分持ち物が減るって思ったらがんばろって気分が高まりました。

 

さて出発。

雨は私が家を出る頃にはかなり弱くなっていました。

歩き始めはよかったけど、だんだん足が痛くなってくる。

久しぶりに長い距離を歩いたんで足がつらい。

途中にある小規模のショッピングモールのベンチで一休みしてじんわり出てきた汗を一拭き。

思ったよりは汗かかなかった。

それにしても私、「おばちゃん」ではなく「おばあちゃん」の体力くらいしかないって思いました。

やっとのことでユニクロについて、お洋服とお別れです。

この捨てる瞬間がなんかつらい。

せっかく久しぶりにユニクロに来たので、お店のなかも見て回りました。

天気のせいかすごくすいていてゆっくり見れました。

心情的にはもうユニクロでは買い物をしたくありませんが、懐を考えると背に腹はかえられません。

でも、私の好みが変わったのか、以前より欲しいと思う商品がないような気がします。

今回いいなと思ったのはTシャツ1種類くらい。

限定価格になったら買おうかな、と思いこの日は何も購入せずにお店を出ました。

 

一つ目の目的は果たしたので、次へゴー。

次はさっき寄ったショッピングモールに入っているニトリに行きました。

カーテンが欲しいのです。

以前、通販(ニトリではない)でカーテンを購入したら画像の色と全然違うのがきたので、次に買うときは絶対に実物を見てからにしようって決めていました。

でもカーテンを実店舗で扱うお店って少ないんですよね。

このニトリは私の家の周辺では一番多くカーテンを扱っているので行きたいと思いつつ、遠いから行くのがめんどくさいって思いなかなか重い腰をあげられなかったんです。

以前行ったときに、いまいちピンとくるカーテンがなくてちょっとがっかりして帰ってきました。

でも、もう四の五の言っていられない、決めるぞ!って思いで行きました。

結果は、やっぱりいまいち・・・。

しばらく粘ったけど、購入するという決断はできずにお店をあとにしました。

カーテンどうしよう。

 

あとは家路につきつつ、その途中にあるイオンによって帰ります。

イオンもやっぱりいつもよりすいていました。

ガラガラとはいきませんがすごくお買い物がしやすかった。

ふと思いました。

イオンにもカーテンないかな?って。

探してみたらいつもはあんまり行かないエリアにありました。

イオンだしなーって思いつつ見たんですけど、一目見てみたらいいかもって思うものがありました。

布の質感も値段も、私の欲しいなって思うカーテンと近いかも。

しばらくカーテン売り場に陣取ってどうしようか迷いました。

結果的には購入はしていません。

このカーテン売り場にたどり着いた時にはすごく疲れていたので、自分の直感に自信がなかったのと、食料品をリュックいっぱいに買っており、すでに自分が持てる量の限界に達していたので、これにプラスしてカーテンを持って帰るのは無理。

カーテンってけっこう重たいですからね。

イオンならニトリよりもうちから近いので、また来ようって思いました。

 

イオンから家までの道のりがものすごく遠かった。

イオンの時点ですでに足も腰も痛くって、家に無事にたどり着けるか不安でした。

荷物も重たくて肩も痛いし。

数歩、歩くごとにまだこれしか進んでないって思いながら歩きました。

どのくらい進んだかは考えるな、ただ足を動かすんだと思いながら歩きました。

いやー遠かった。

 

ユニクロニトリ、イオン以外にも100均や洋服屋さんにもよったんですが、書ききれない。

100均では事前に買おうと思っていたものだけをササっと購入。

服を買うつもりはなかったんですが、セールっていう文字が見えたのでつい洋服屋さんにも寄ってしまった。

シャツとカーディガン買っちゃおうかなって気分になって、シャツを試着したんですが自分の体の厚みと横幅と白髪混じりのぼさぼさ頭があまりにひどくて試着室で泣きそうになりました。

そして、カーディガンのほうを買ってしまった。

せっかく4着手放したのに、その日に1着買ってしまうなんて。

やっちまったーって思いつつも、買い物自体には満足しています。

 

本日の移動はスマホによるとこんな感じです。

  • 本日の歩数:11,174歩
  • 歩いた距離:7.8km
  • 歩行時間:01:52:29

 

すごく疲れたけど、すませたいと思っていた用事を全部できてよかった。

すごく充実感のある1日になりました。

寒かったけど歩くなら暑いよりもこのくらいのほうがいいです。

 

約3行日記はじめました (^_-)-☆

nasumi-my-life.hatenablog.com

 

はやくマスクをしなくても大丈夫な日々がこないかな (*口*)