なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

マイナポイントあやうく期限ぎれ(5000円)

f:id:nasumiblog:20220412101206j:plain

マイナンバーカードをつくると5000円分のポンイントがもらえるっていう事業があったじゃないですか。

6月ごろから第2弾をやるようですが、私は第1弾のときに5000円欲しさにマイナンバーカードをつくりました。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

マイナンバーカードを市役所で受け取ったときにどうすれば5000円をもらえるかを説明してもらいました。

真剣に話を聞いてそのときは理解したつもりだったんですけど、すぐ忘れちゃったんですよね・・・。

なんという鳥頭。

で、そのときに説明用紙ももらったんですけど、どうやら捨ててしまったようでいつの間にかなくなっていました。

どうしよう。

  1. マイナンバーカードを市役所で受け取る
  2. スマホにマイナポイントのアプリを入れて、もろもろの入力をする(私はEdyにしました)
  3. Edyに2万円チャージする

ここまではやったんですけど、問題はその先。

どうやったら5000円分のポイントをもらえるんだっけ?

絶対に聞いたのに、完全に記憶から消されている。

まあ、そのうち調べようと思って放置していました。

5000ポイントもらうのには期限があるということを失念して・・・。

 

先日、久しぶりにメールチェックをしました。

私は通販用、ポイントサイト用、ブログ用などいくつもアカウントをつくっています。

基本的には放置していて普段は全然見ません。

メールチェックは気が向いたときにするんですが、今回ばかりはしてよかった!!!

楽天Edyから「マイナポイント(Edy)はお早めにお受け取りください」ってタイトルでメールが届いていました。

なに!!

メールを開いて確認してみたら4月30日が受け取り期限となっていました。

なにっ!!

Edyのサイトなんて全然見ていなかったので気が付きませんでしたが、どうやら10月10日から5000ポイントは受け取れたようです。

あらー、そうだったのか。

そして、どうやら私の機器では受け取れないようなのでファミマに行ってきました。

ファミポートじゃないといけないらしいので。

操作は調べておいたのですが、ちゃんとできるかすごくドキドキしながら行ってきました。

操作は思ったより簡単で、しっかり5000円ゲットしてきました。

ほくほく顔ですわ。

( ^ω^)

 

ところで、第2弾どうしよう。

保険証と連携で7500円分、

銀行口座と連携で7500円分。

これは・・・、カードをつくるだけとは違って一気にハードルがあがった気がするんですけど。

でもこれをやれば15000円分ももらえる。

マイナポイントの第1弾のときは結構ブログに書かれていたような気がします。

ブログの皆さんの動向をうかがって、各々の考えや感想を情報収集して、それから考えようかな。

えー、どうする!?

 

3行日記はじめました😉(毎日更新)

nasumi-my-life.hatenablog.com

 

せっかくもしもアフィリが使えるのに全然活用できていないので、記事の最後にその日の楽天市場の総合ランキングの1位をのせてみることにしました。

今日の楽天総合ランキング1位