なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

SEOがうまくいかなくてがっかり

SEOがうまくいかなくてがっかり

 

 

普段はSEOは気にせず好きなようにブログを書いています。

そんな記事の中からでもSEOに合致して、検索からアクセスされる記事もあります。

これまでだと、

だいぶ前にかいた「ハローワークからの電話」と

比較的最近の「郵便局から「居住確認のお伺い」という葉書が届いた」

という記事です。

 

前者(ハローワークの記事)は当初、なぜこの記事に検索からアクセスがあるのかわからず不気味に思っていましたが、SEOのパワーだと気が付いてからは、なるほどこれがSEOかとなんとなくSEOを理解するきっかけになりました。

現在も「ハローワークからの電話」で検索すると上位に表示されるようですが、今は検索からブログへのアクセスはほぼありません。

役に立たないと思われたのでしょう。

悲しい。

 

後者(郵便局の記事)は、この題材をブログで書くならSEOを意識して書けば検索からのアクセスが見込めるのではないかと思いながら書きました。

そうしたら、思ったよりもうまくかけたようで、現在検索からの私のブログへのアクセスの6割はこの記事です。

グーグルで「郵便局 居住確認」って調べると私の記事が上位に出てくるのですごくうれしい。

この記事をかく少し前にaltのことを知ったので、アイキャッチのための画像にもaltを付け足しました。

それも良かったのかもしれません。

 

今回、アメブロで画像を並べる方法を検索すると、思うような記事がなかなか出てきませんでした。

しかし、しつこく調べてできるようになったこともあります。

これについてブログをかけば、郵便局の記事に続いて検索からのアクセスが見込めるだろうって思ったんです。

だからアメブロのことなのに、はてなに書くことにしました。

私はどうしても気分にムラがあって、時折ブログをさぼることもあります。

そんなとき、検索からのアクセスが多い記事が一つでもあると、さぼっている間もアクセスが激減することはないかなって思って。

 

 

しかし、結果は惨敗でした。

「アメブロ 画像 並べる」で検索しても表示されないし、画像検索でも影も形もありません。

それなのに「アメブロで画像を並べる方法を探している」ってちらっと書いただけの記事は下のほうですが表示されているのを見つけました。

ショックです。

ショックすぎる。

なんでそうなるのか全く理解できない。

そんな記事はどうでもいいから、頑張って書いたほうの記事を表示して欲しいのに。

 

これが思ったよりも自分にショックを与えているみたいで、なんかじわじわ辛さがくるのです。

私なんてどうせダメなんだ。

 

今日はこれらのブログの手直しをしました。

表示されなくていいほうの記事からは「アメブロ 画像 並べる」という文字をなるべく削除。

しばらくして再び検索してみたら、もうありませんでした。

よし。

表示されてほしい記事のほうには、検索に引っかかるように文章を追加。

こちらは再度検索しても出てこない😰

全然関係ない記事がたくさん出てくるのはいったい何なんだろうか。

 

追記

今度はこの記事が下の方に表示されるようになりました、、、

なんなのよ😰

 

やっぱり、勘でSEOをやろうとしてもうまくいかないです。

でも、SEOの勉強を頑張るぞって気分にもならないし。

ため息です。

 

nasumi-my-life.hatenablog.com

nasumi-my-life.hatenablog.com