なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

お隣さんの音がちょっと気になった

夜中に隣人さんの部屋から音が聞こえてくることがあったのでちょっと気になっています。

あのくらいなら許容範囲内なんですが、エスカレートしていったらと思うと少々不安です。

 

 

GW前の平日でした。

私が寝ようと午前2~3時頃に寝室に移動すると、お隣さんの部屋から何か音が聞こえてくることに気が付きました。

いつもならこの時間は静かなのに、眠れないのかな?

まあ、気になるけどそこまでうるさいわけでもなく、このくらいならまぁいっかと思える音量でした。

 

1回目はおそらくゆっくり実況を見ていたと思われます。

「ゆっくりレイムです」「ゆっくり魔理沙だぜ」ってやつです。

何を言っているかまではわかりませんでしたが、機械の音声ですごく特徴があるからわかりました。

眠れなくてyoutubeでも見ているのかしら?

でも、私がベッドに入ってちょっとしたら、いつのまに音はなくなっていました。

数日おいて別の日、2回目は音楽を聴いていたようです。

リラックス系の音楽で、これもうるさいというわけではありませんでしたが、午前3時という時間で周囲が静かなため気になってしまいました。

ただ、この時も許せない音量とまではいかないくらいで、そのままでも睡眠を阻害することはない感じ。

そして、前回と同じように私がベッドに入ってしばらくしたら音楽はいつの間にかになくなっていました。

 

おそらく2回とも私が隣の部屋(寝室にしている部屋)に入ったことに気が付いたんだと思います。

ベッドがギシギシいう音とか、咳払いする音が壁越しに聞こえているんだと思う。

別に「静かにしろよ」って思って咳払いするわけでなく、ちょっとのどが気になって「ケホッ」としたり「ウ゛ウ゛ッ」としているだけなんですけどね。

しかも、お隣さんに聞こえるだろうからとなるべく我慢したり、布団をかぶってしていて普通よりもその音は小さいはずなのに。

 

私は今のお隣さんにできるだけ長く住んでいて欲しいって思っているんですが、今回のことでよりその思いを強くしました。

なぜかというと、私の気配に気が付いてすぐに出していた音を消してくれたから。

普段からもとても静かに生活していることもわかっています。

足音なんて全然聞こえないし、話し声もほぼ聞こえない。

たまに引き戸の開閉の音がちょっと気になるときはあるけど、前に住んでた騒音夫婦に比べれば生活音はないも同然です。

 

 

以前の住人はものすごい足音を響き渡らせ、ものすごい勢いで玄関ドアを閉める家族(夫婦+就学前の子供)だったんです。

足音と玄関ドア以外にも、キッチンの収納扉を開け閉めする音とか口喧嘩するのもめっちゃうるさかった。

夜中にはいびきと思われるような音も聞こえてくることあったし。

多分、うるさいから寝室を追い出されたんだろうなって思ったし。

ちなみに、音を出すのは全て親。

足音も明らかに大人の足音だったし。

そいつらが引っ越していったときほんとに嬉しかった。

nasumi-my-life.hatenablog.com

 

隣にどんな人が住むかによってこんなに違うのかと思うほど違います。

騒音家族がいた頃は静かな時間があっても次にいつうるさくなるかわからなくて、常に神経がとがってしまい精神的にすごくストレスでした。

今の隣人夫婦はほんとに静か。

足音は全然聞こえないし、キッチンの収納扉の開閉音も玄関ドアの音も。

意識するのとしないのでこんなに違うんだなってビックリするほど音がしない。

 

夜中の音は今のままなら大丈夫です。

しかし、ぜんぜんストレスに感じていないとも言えません。

気にならなかったらわざわざブログに書かないし。

とにかく、エスカレートしないことを願うばかりです。