なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

一人暮らしの騒音トラブル 絶望編

f:id:nasumiblog:20210103231734j:plain

 

ニートの1日」の記事にちょろっと書きましたが、私の朝はお隣のドアの音ではじまります。

引っ越してきたときはほんとにびっくり。

私は今までこんなに隣人の生活音が聞こえる物件に住んだことがありませんでした。

貧乏人は静かな部屋には住めないんだと思いました。

しかし、やっと見つけた安くて比較的私の条件を満たしている物件です。

負けないって思いました。

 

私がこの部屋ではじめて迎えた朝のこと

引っ越した次の日の朝、私は気持ちよく寝ていました。

突然ドンッドンッドンッと太鼓でも叩いているのかっていう音で目が覚めました。

足音です。

そして、ガラガラガラ、ドンッ!という音が聞こえます。

引き戸を閉める音です。

そして、バタン!バタン!って音が聞こえます。

これはおそらく台所の収納扉を開閉している音です。

何事かと飛び起きました。

ガサガサなにかしている音や、ガーガーと掃除機をかけるような音も聞こえます。

話し声はあまり聞こえませんでした。

 

一度目が覚めましたがまだ眠かったのでもう少しと思いましたがあんまりうるさいので二度寝することは不可能でした。

 

そして8時頃、一段と大きくバタン!!という音が外の廊下の方から聞こえました。

こんなに響くもの?と驚きの連続です。

男性の「ほら、行くよ。」って声と子供のキャーキャー言う声が聞こえ、だんだんと遠ざかっていきました。

それ以降は足音はドンドンドンくらいになって、しばらくするとバタン!とさっきよりは控えめな音が聞こえてきて静かになりました。

私の想像だと奥さんが仕事に行ったのでしょう。

 

今日だけであって欲しい

これ、どうすればいいんだろう。

もしかしたら今日だけかもしれないし、たまたまうるさい日だったのかもしれないって思うことにしました。

でもその後も平日は毎日同じでした。

お隣に静かにして欲しい。

音に対して気を付けているという感じが全くありません。

ちょっとでも気にかけていたらこんなにうるさくなりません。

特に足音とドアの開閉、私の想像だとおそらく旦那のほうでしょう。

だって旦那が出かけた後の足音は普通くらいの音になるから。

実家の弟と同じです。

あいつもなぜかわざと?と思えるほどの大きな足音をたてるんですよ。

自分がいるよってアピールしたいのかな?

それにしてもこんなに隣に響いてくるんだから、下の階にも響いているはず。

下の階の人は平気なのであろうか。

 

直接、お隣に静かにしてなんて私、言いに行けません。

賃貸物件の生活音問題は管理会社に連絡ですよね。

でも私は連絡したくありませんでした。

この物件担当の人と話したくなかったからです。

別件でお願いしたことを無視されたので、もう会話をしたくなかったし顔も見たくなかったのです。

そのことについてはまたいずれ。

 

この騒音問題どうしよう。