なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ブログの速度改善を試行錯誤のその後&その他ブログのこと

【はてなブログ】ブログの速度改善を試行錯誤

 

スマホから見るブログがあまりに重いので少しでも軽くしたくて、2、3日かけて試行錯誤しました。

ブログが重いので速度の改善を試行錯誤 - なすみの日常ブログ

こんなに頑張ったのに、PageSpeed Insightsでの測定値では変化なしという残念な結果でした。

ガッカリ。

ただ、この作業を終えた直後は体感では少々改善したような気がしていました。

でも、気のせいだったみたいでスマホから見るとやっぱり遅いし、広告やはてなスターが表示されません。

私のやったことって意味なかったかな😞

 

 

 

速度改善の効果?

あれから数日経過しました。

あの試行錯誤の効果かどうかはわかりませんが、アドセンスの「ページのインプレッション収益」と「CPC」が上がりました。

あがったといか、広告を停止された以前の水準に戻りました。

これはうれしい。

 

以前、広告が停止になったことがあるんですが、広告再開後ずっとページのインプレッション収益とCPCが低いままなのが気になっていました。

9月上旬に1週間、毎日ブログを投稿してアクセス数が100/日から300/日くらいに上昇したのに、この二つは全く変化がありませんでした。

(アクセス数があがればこの二つの数値も上がるものですよね、、、?)

ページのインプレッション収益は50円くらい、CPCは一桁でした。

以前はページのインプレッション収益は100円台、CPCは二桁あったのに。

なんでだろうと考えた時、スマホから見ると広告が表示されないことが原因の一つではないかと思いました。

広告が表示されなければ、アドセンスのいろんな数字が上がらないのは当然です。

このままではブログに対する気持ちがなえてしまう。

そうなる前になんとかしなければと思いました。

 

頑張ってブログを書いたら、その分のご褒美が欲しい。

私なんかのアドセンスの収益は微々たるものだけど、それでも、ないよりはあるほうがうれしいし、少しでも多いほうがうれしい。

ちなみに私のアドセンスの収益は1年に1回、振り込まれるかどうかの額でこれまで振り込みがあったのは1回だけです。

とにかく、これでまたブログを頑張ろうと思うことができました。

速度改善の効果なのかはわからないけど、やった意味はあったと感じることができたので、もう少しなんとかブログを軽くできないか試みてみようと思いました。

 

 

更にやったこと(速度改善の効果は不明)

  • 月ごとの数行日記に貼っていたブログ記事のリンクを削除

内部リンクを貼るとブログ内を回遊しやすいかなと思って貼っていましたが、リンクは重たくなる原因だろうし、効果もいまいち不明だったので、これまでの日記の記事から全てリンクを削除。

代わりに「記事一覧」のリンクを貼りました。

ただ、やっぱりあったほうがいいような気もするので、当月はリンクを貼って、過ぎた月のは消していこうかな、、、考え中です。

  • Youtubeの貼り付けは画像付きをやめて、文字だけにする

動画のサムネイルが見れるから画像付きのリンクが好きだったんですが、絶対に重たいだろうなと思ったので、文字だけに変更。

ただ、どの記事に動画を貼ったか記憶がございません状態なのですべては差し替えることはできず。

過去は仕方ないので、これからは文字だけにしようと思います。

  • リンクを貼るときはタイトルのみにする

これも「埋め込み」タイプのほうが画が表示されて好きだったんですが、動画と同じ理由でこれからはタイトルのみにしようと思います。

 

どうしようか決めかねていることがあります。

それは、はてなスターを続けるか、消すか。

おそらくはてなスターがあってもなくてもアクセス数は変わらないと思います。

でも、あったほうがいろんなブログにいけて、そこからまた別のブログにとんでいけたりして楽しいんですよね。

どうしよう、ううー。

その他

記事内広告のコードが表示されない不具合をやっと解消

記事の間には自分で記事内広告のコードを貼り付けていたんですが、いつの頃からかアドセンスで記事内広告のコードが表示されなくなってしまいました。

何度もネットで検索したんですが、解決方法が見つけられず仕方なくディスプレイ広告を貼ることに。

でも、どうしても違和感があってずっと気になっていました。

あんなに何度も検索して見つからなかったのに、今回、やっと見つけることができた!!

これはうれしかった。

さっそく、ここ最近の記事の広告を差し替えました。

ただ、スマホから見るとディスプレイも記事内広告も見た目は同じでした。

知らなかった。

日記形式が無理なくできることを知った

日記形式、私にはすごく良かったです。

その日に思ったことを書けばいいから内容に困ることはないし、一つのトピックだと短すぎることでも、複数のことを書けばある程度の長さで書くことができる。

ブログに書くためにちょっとしたことでもなんでだろうと考えるので、その分脳みその老化予防になっている気がします。

毎日投稿すればアクセス数も増えてうれしいし。

アニメやマンガのことを単独で書くと頑張った割にあまり読まれなくて悲しいけど、日記に入れ込めば単独での記事よりもアクセスが多いし。

 

 

ブログ楽しい!

9月は暑さも落ち着いたせいかブログのことをたくさん考えることができました。

気になっていたことを解決したり、試してみたかったことを試したり。

ブログって楽しい。

まだまだ続けることができそうです。