なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

お菓子作り永遠初心者の成功&失敗例

 

先日、お菓子作りを大失敗しまして、どうやっても食べることが無理だったのでその残骸を泣く泣く破棄しました。

美味しいものを食べるために頑張った時間と労力、そして材料費。

全て無駄にしました。

悲しすぎる。

動画で見ると簡単そうに見えるし、その通りにやっているのになぜ失敗するんだろう。

以前も簡単そうだなと思ってつくったのに、出来上がりは散々なものになってしまったことがあります。

動画投稿者に騙された気分です。

もちろん動画投稿者は騙そうと思ってはいないでしょう。

でも、その動画を見て作る人のなかには初心者がいるということを意識してレシピを紹介して欲しい。

まあ、できる人というのはできない人の気持ちはわかないものなので仕方がないのかもしれませんけど。

 

 

 

失敗したお菓子

ヨーグルトケーキ

失敗したヨーグルトケーキ

見た目は美味しそうなのに

ブログの冒頭に書いた失敗したお菓子です。

これが、口に入れた瞬間にべーって出したくなる食感で、非常によろしくなかった。

泥をギュって固めたものを口に入れたような食感でした。

ザリザリしていて最悪でした😭

とてもじゃないけど食べることができない代物です。

どうしようと思ってしばらくお皿の上に置いたままにしていたんですが、断腸の思いで捨てました。

おそらく電子レンジにかける時間が長かったんだと思います。

レンジから取り出した時点で、表面が「あ、これダメだ」って思う見た目になっていましたから。

それでもかすかな希望を抱いていましたが、ダメなものはダメでした。

でも、動画の通りに作ったんですけどね、、、なぜ失敗したんでしょうか。

ガトーきなこ

ホットケーキミックスを使ったドーナツや蒸しパンばかり作っていたので、しっとりしたお菓子にも挑戦したいと思って探したレシピでした。

簡単だし、美味しそうです。

でも、作ってみたらダメだった。

これもすごくボソボソした食感で、口に入れた瞬間にベーって出しそうになりました。

そして、どうしてもふた口目を食べることができず破棄しました。

つらい、つらすぎる。

あと、これはお豆腐の風味が強すぎて、スイーツという感じではありませんでした。

豆腐そのもの。

お豆腐を使うお菓子のレシピはたくさんあってダイエットにもよさそうなんですが、私は絶対に作らないと心に誓いました。

簡単バナナスフレパンケーキ

たまごとバナナだけで作れるなんて素晴らしい!と思ってトライしてみましたが、もう2度と作りません。

熟していないバナナを使ったので甘みが足りず美味しく作れなかったということもあるんですが、それよりも食感が好きじゃないからです。

口に入れるとシュワシュワと溶けてなくなる感じでした。

この食感が嫌いです。

そして、シュワシュワ溶けるから食べたって感じがしなくて、物足りないです。

あとは、メレンゲを作るのが大変なことがわかったから。

メレンゲを作るためにそれの動画もいろいろ探したし、ネットでも検索したおかげで上手くできたんですが、手動は大変すぎる。

 

 

成功したお菓子

もちもちフワフワドーナツ

HMと牛乳と砂糖だけでできるドーナツ、簡単!

私が作るとしっかりもちもち食感

これはドーナツの形をしているだけの卵抜きホットケーキです。

使う材料がホットケーキミックスと牛乳と砂糖なのを考えるとそりゃそうなんですけどね。

でも、簡単にできてお腹も満足するので、お気に入りのレシピです。

蒸しパン

お菓子初心者でもHMで簡単蒸しパン

ふわふわ (^^♪

これはドーナツより簡単にできます。

ドーナツは型に生地を流し入れるのが地味に面倒なんですが、これはタッパにどばーって入れるだけ。

とにかく簡単なのでお気に入りのレシピです。

電子レンジプリン

失敗しにくいプリンの作り方を見つけました

私でもおいしく作れた!うれしい!

 

自分でおやつを作ろうと思ったとき、一番に思いついたのはプリンでした。

でも、調べてみるとかなり難易度が高いということが判明しました。

火加減がとにかく難しいらしい。

なので半ばあきらめていたんですが、私でもできそうな方法を紹介している動画を見つけたので、やってみました。

何回もつくっていますが、今のところ失敗はしていません。

先日、プリンのためだけについにバニラエッセンスも買ってしまいました。

バニラエッセンスを使って作るの楽しみ!!

 

参考にした動画リスト

サイドバー→リンク→「お気に入りの動画リスト(Youtube)」

蒸しパンのレシピはクックパッドで見つけました。

ヨーグルトとHMで簡単電子レンジ蒸しパン by melodine 【クックパッド】

私は無糖のヨーグルトを使うので砂糖:大さじ2杯をプラスしてつくっています。

 

今月は前半は日記、後半は似たような記事(アニメ、ブログ運営、お菓子作り)が続いてしまった。

内容に偏りがないようにブログを書きたいと思っているんですが、どうしても偏ってしまう😅