なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ブログが重いので速度の改善を試行錯誤

 

少し前から、スマホで自分のブログを見たときに広告、はてなスター、ブックマークが表示されないことが気になっていました。

でも、コレ関係のことは苦手分野です。

なので、お得意の見て見ぬふりを決め込んでいました。

しかし、ずっとその状態でいいはずもありません。

ブログを書くことが楽しくなってきていましたが、それを中断してでも解決の道を模索することにしました。

 

結果からいうと、

スピードの速さは数字上では変化はありませんでしたが、

体感では改善されたように思います(そうであってほしいという気持ちも含む)。

まだ改善の努力は必要な状態です。

 

なぜ、広告・はてなスター・ブックマークが表示されないのか。

一番に思いつくのはブログが重いこと。

パソコンから見るときはあまり感じないけど、スマホからだと遅いなって感じます。

PageSpeed Insightsで測定してみたら、

携帯電話:53

パソコン:88

でした。

体感が数字に表れている。

ではどうすればいいのか。

PageSpeed Insightsには一番の改善すべき問題は「使用していないJavaScriptの削減」と表示されます。

、、、あー、うー、もう、ギブアップしたい、、、けどがんばる。

それで、がんばって調べた結果は、はてなブログでは解決策なしということ。

(この答えにたどり着くまでに1日かかりました)

いろいろ検索する過程で、ブログのテーマをスピードの速いものに変更するという案も目にしました。

個人で検証している記事を見ましたが、どのテーマも速度はどんぐりの背比べで、違いはほんの少し。

どのテーマでもスマホは50くらい、パソコンは90くらいのスピードになるみたいです。

今のテーマから変更する利点を感じないので、変更はしないことにしました。

根本的な解決は難しいとわかり、地道に修正していくしかなくなりました。

 

 

ブログを軽くするために私がやったことは大きく4つ

フォトライフの設定変更

  • 画像サイズを800ピクセルに、画質を80%に変更

これをすると速度改善に効果があると他のブログで読んだので変更してみました。

サイドバーの見直し

  • 日本ブログ村と人気ブログランキングのランキングの順位の表を削除
  • 価格ドットコムの広告を削除
  • アメブロへのリンクを画像付きのものから、文字だけのリンクに変更
  • 病気体験ブログも文字だけのリンクへ変更

ランキングの表があるとブログの見た目が華やぐように感じて好きだったので、できれば残したかったんですが断腸の思いで削除。

アメブロは開店休業状態になってしまったので、もう目立つバナーにしておく必要もないと思い変更。

アメブロと病気ブログのためにつくった画像がそれぞれお気に入りだったので消したくなかったけど仕方ない、、、

ここで供養しましょう。

もしもアフィリの簡単リンクの見直し

  • 昔の記事に貼ったものを削除
  • 画像を中から小に変更する

これが一番時間がかかって、これで1日時間が過ぎた。

昔の記事を一つ一つ開いて簡単リンクを削除(とりあえず今年の6月より前のもの)

これをした後にスマホでブログをみたら、以前よりも早くなった気がします。

広告の見直し

  • スマホでブログを見た時に上からおりてくる広告をやめる
  • ブログの記事下に設置していたマルチプレックスの広告をやめる

広告は重そうだなと感じて、見直すことに。

上からおりてくるのは邪魔に感じるし、マルチプレックスは以前からうまく表示されていなかったのでやめることにしました。

 

 

すっっっごく、大変でした。

これだけ頭を使い、時間もかけたんだからスピードアップしていて欲しい。

その結果は

携帯電話:55

パソコン:93

、、、誤差の範囲じゃないか!

非常にがっかりです。

でも、実際にブログを見てみると、少々の改善を感じることはできました。

以前はスマホからブログを見ると、広告、はてなスター、ブックマークが表示されず、かわりに残念な顔のマークがでていました。

でも、試行錯誤のあとは一部は表示されるようになっていました。

例えば、広告は表示されるものと、されないものがあるとか、

ブックマークは表示されるけど、はてなスターは表示されない、またはその逆とか。

何が表示されるかどうかはランダムで、一定ではありません。

これは、どうなんですかね。

がんばった意味はあると信じたいです。

 

今日、測定したら、こんな数字になっていました。

【はてなブログ】ブログが重いので速度の改善を試行錯誤