なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

一つのトピックに2回CMをはさむという悪行

ニュースウォッチャーによるニュース番組の感想

思うままに記事を書いたら、ちょっとアレな記事になってしまいました。

記事の後半は夕方のニュース番組のキャスターのことを思うままに書いていて悪口とまではいかないと思うけど、読む人によっては気分を悪くするかもしれないなとふと思ったら、公開するのを足踏みしてしまった。

でも、せっかく書いたし公開しないのはもったいない。

たいしてアクセスのないブログだし、好きなように書いて何が悪いと思う事にしました。

 

平日の午後、いつものようにテレ朝にチャンネルをあわせていました。

相棒とか科捜研の女はうるさすぎなくて私にちょうどいいです。

ワイドショーはずっとつけているとうんざりしちゃうし、洋画は突然爆発したり叫んだりしてうるさいし。

フジテレビも最近ドラマの再放送をしているけど、フジの再放送のドラマは若者層向けという感じなので私にはあいません。

 

 

相棒が終わるとロスタイムなしでニュースが始まるので強制的にそのままスーパーJチャンネルを見ることになりますが、このあいだはひどかった。

ニュースのCMまたぎ。

しかも、2回も。

ニュース番組は集中してずっと見ているわけではなく、見たり見なかったりしているのですが、ふと目にとまったのが視聴者提供のドライブレコーダーの動画が紹介されたときでした。

ドライブレコーダーには小学生が突然車道に飛び出してくるという画像。

わ、危ない!、小学生って車道に飛び出すことの危険性の理解がやっぱりまだできないんだなって思った瞬間、CM(1回目)になりました。

若干のイラつきを覚えましたが、その小学生がなんで飛び出したのか気になったのでCMが終わるのを待ちました。

そしたら、CMあけに天気予報がはじまりました。

は???

さっきの続きをやれよ👿

イラっとしながらも天気予報も見ておきたかったので、それを見て続きをまちました。

天気予報が終わると、いくつかのニューストピックが画面に出てきてそれを簡単に紹介するコーナーみたいなやつがはじまりました。

さっきのドライブレコーダーのものもその一覧に含まれているのに、別のトピックから紹介し始めました。

イライラ

そして、3つ目くらいでやっとさっきのドライブレコーダーの番になりましたが、なんとびっくり、またCM(2回目)

激おこプンプン丸ですよ👿👿👿

ただでさえ一つのトピックにCMをはさまれてイライラしているのに、それを2回もだなんて何を考えているのか理解できない。

ニュース番組になぜ、こんなにじらされなければならないのか。

 

ドライブレコーダーの動画がどんなだったかというと、男の子はカラスに追われて車道に飛び出してしまったけれど、ドライバーが急ブレーキをかけたので事故には至りませんでした。

男の子は車に気が付いて一度は動きを止めたけど、カラスの追撃が続くのでガードレールが途切れるところまで車道の端を走り続けたというもの。

今の時期はカラスの繁殖時時期でカラスが攻撃的になっているそうです。

ひっぱったわりには内容のない解説に再びイライラするだけのニュースでした。

 

 

あー、イライラしたー。

以前からニュースのCMまたぎはあったけど、まさか2回もCMをはさむなんて。

チャンネルを変えさせない小細工だと思うんですけど、こんなやり方されたらもう番組自体を選ばなくなると思うんですよね。

ニュース番組がこんなやり方しかできないなんて終わってる。

 

ニュース番組のことをかいたら、それぞれの番組のキャスターについても書きたくなったので局別に書いていきます。

 

一つのトピックに2回CMをはさむという悪行をした番組はスーパーJチャンネルです。

スーパーJチャンネルはキャスターが一新されてから見る気がうせました。

まず、メインの男性アナウンサーの話し方が嫌い。

話し方が力んでいて聞いていて疲れるし、言葉の強弱のつけ方が聞いていて気持ちわるい。

ニュースの強調したい部分を少しゆっくり、少し大きく、少し前後に間をあけて話すんですが、微妙なその強弱が私の癇にさわる。

このような話し方するアナウンサーは他にもいるけど、この人は私が許容できる範囲を微妙に超えるんですよね。

あと、番組が始まるときに、出演者が並んで挨拶する場面があったんですが、この男性アナウンサー以外の3人は若い女性で、私が見た時は3人ともすそがフワっとしたワンピースを着ていました。

なにを着ても自由なんだけど、おじさんが好きそうな清楚系女子を集めてるなーって思いました。

 

 

 

次はフジテレビのイット

フジテレビはうちのテレビの映りが悪いのでほとんど見たことないんですが、チラっと見た時の感想を。

NHKをやめてきた背の高いアナウンサーがメインになりましたが、ずっと前からフジテレビにいたような爽やかなイケメン風の雰囲気で、フジテレビのイメージぴったりだと思いました。

なんのニュースか忘れちゃったんですが、庶民の家計に関わるようなニュースのVTRが終わりスタジオにいる人でそれについて話すという場面があったんですけど、的外れなことしか言ってなくて笑った。

全然興味ないニュースだったんだろうけど、メインのアナウンサーなんだからそれじゃダメでしょって思いました。

あの人、金持ちの家に生まれた生まれながらのお坊ちゃんらしいから、下々の人間の生活なんてどうでもいいって思っているのが隠しきれずに表に出ちゃったんだろうなと思いました。

その態度に私は反感を覚えました。

まあ、見ない(物理的に見れない)からいいんだけどね。

 

TBSのNスタはメインキャスターが二人ともあんまり好きじゃないからほぼ見ないです。

ホラン千秋がキャスターになって初めの頃、天気予報士さんと二人で天気予報をしている場面でした。

ホラン千秋が天気予報士さんをからかうみたいなからみかたをしていて一気に見る気が失せたからです。

一時期、ひるおびで恵さんが天気予報士の森さんをほぼいじめのようにからかって楽しんでいるような時があったじゃないですか。

そんな感じでホラン千秋が天気予報士のおじさんにからんでいたんですよね。

なんだこいつって思いました。

ホラン千秋的にはそのほうが面白いって思ったんでしょうが、見ているほうは不快でしかなかった。

ニュースの読み方も癖があって好きじゃないです。

男性アナウンサーのほうも、ぼそぼそ話す感じだし、覇気がないから好きじゃない。

なので見ていません。

 

 

ニュースエブリーは藤井さんがいなくなってから、メインが男女のアナウンサーになったけど、なんか華がない。

二人とも美男美女だしベテランなのもわかるけど、なんてったって華がない。

だからそれを補うためにハンカチ王子と桐谷美玲ちゃんが抜擢されたのかしら。

なんとも言えない微妙な人選に苦笑。

桐谷美玲ちゃんはゼロでもキャスターをやってたからだろうけど、私的にはギリギリなし。

あと、アイライン濃すぎじゃない?

夕方のニュースなのにオシャレ雑誌に出るようなメイクで、はじめてみたときギョっとしました。

最近はニュースエブリー見てないんだけど、あのアイメイクはまだあのままなのかな。

ハンカチ王子は、なぜ、、、?としか思えなかった。

ハンカチ王子って世間的には好感度高いんだろうけど、私的にはあんまりそうは思っていません。

以前、Youtubeでハンカチ王子のことを解説している動画をいくつか見たんですが、自分のことを客観的に見れないちょっとイタイ人って紹介されていました。

そんな人がニュース番組のキャスターって言われても、言葉に説得力がない。

ニュースに出るには結構致命的な弱点なのでは。

なのでニュースエブリーもいまいちって思っています。

ちなみに以前メインキャスターだった藤井さんってたまにニュース内での発言がSNSとかですごい持ち上げられていたような気がするんですが、私的には別に、、、と思っていました。

ニュースの読み方も前述したスーパーJチャンネルのアナウンサーの話し方と似ているので好きじゃありません。

ただ、華はあった。

 

つまり、どのニュース番組もいまいち。

だから主要なニュースを見たら録画しているドラマやアニメを見ています。