なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

予想通りヒーターで電気代が...

ここ数年買おうか悩んでいたヒーター。

12月の楽天スーパーセールでついに買ってしまった。

電気代は大丈夫かな?とか、部屋(和室6畳)は温まるのかな?とか気になることはたくさんありました。

でもまあ、ないよりはマシ。

去年の冬までは、とにかく着こむこととホットマットをひいてお尻と足を温めて寒さに耐え、あまりに寒い日はエアコン部屋(寝室にしている洋室)に閉じこもるしかなかったんですが、そうなるととてつもなく不便です。

テレビは見れないし、パソコンを移動させないといけないし、寝室にはテーブルがないし。

昨年の冬にすごく悩んで結局買わなかったヒーター。

昨年の冬の終わりごろに、来年は絶対に買うぞ!って思ったんですよね。

そしてこの冬、満を持してついに買ったわけです。

 

買ってからしばらくは箱を開けずにいました。

開けたら使いたくなるし、使えば電気代爆上がりは確実だったから。

しかし12月の下旬、あまりの寒さに耐えかねて箱を開け、使い始めてしまった。

あまり使わないようにしようって思っていても、使い始めるともうちょっと、まだ大丈夫とずっとつけてしまう。

それでも、電気代を気にしてそこまで使っていないつもりでした。

 

 

使い始めて少し日が経過し、どのくらい電力消費しているんだろうって本格的に気になったのでネットで確認することにしました。

私が契約している電力会社では、月単位、週単位、日単位で使用電力を確認することができます。

日単位って必要あるの?って昔思ったんですよね。

今となっては、日単位もすごく必要ってことを実感しています。

そして、確認した表がこれです。

いつからヒーターを使い始めたか一目瞭然。

っていうか、ヒーター使っただけで普段の電気使用量の2~3倍近くになるってやばすぎる。

ただでさえ電気料金が上がっているのに、電気使用量が3倍になったら電気代どうなっちゃうのよー。

グラフを確認したら、次の日から恐ろしくなってヒーターが使えなくなりました。

寒いけど、まだ使わなくてもなんとか我慢できる寒さかな...

これからもっと寒くなれば使わざるをえなくなるでしょう。

その時のためにギリギリまで我慢するしかない。

 

このタイプのヒーターは本来は部屋全体をあたためるために使うものではないようです。

部屋全体を暖めるまでのつなぎとして使うものらしい。

部屋全体を暖めるヒーター(石油ファンヒーターやガスファンヒーター等)を買えばいいんだろうけど、買うのちょっときついな。

暖房器具を買うだけでなく、灯油を買ったり、ガス栓を工事?しないといけません。

寒冷地に住んでいるわけではないので、そこまでは...という感じです。

このヒーターでもつけていれば部屋はあたたまります。

働いていないのに、電気代をガンガン使うことはできません。

無職でいる以上、寒さに耐えながら生活するしかないですね。

  • 参考にしたサイト

【徹底比較】ヒーターのおすすめの人気ランキング30選 

  • 私が買ったヒーターのことを書いた記事はこちら

nasumi-my-life.hatenablog.com