なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

節電はもう不可能だな

この間の楽天スーパーセールで購入したヒーターを使い始めました。

んん...電気代爆上がり間違いなしです。

このあったかさを知ったら、使わないでなんていられない。

この冬は快適に過ごせそうな気がする。

節電ポイントはもらえないけどね。

 

 

私が住んでいるのは2kの賃貸物件。

寝室には備え付けのエアコンがありますが、リビングのほうにはありません。

寝室とリビングは完全に別になっており、寝室のエアコンでリビングをあたためるのは不可能です。

なので、これまではとにかく着こんで、そしてホットマットを敷いてなんとかしのいでいました。

それでも一番寒くなるときにはどうやってもリビングにはいられません。

なので仕方なく寝室にパソコンを持ち込み、棚を簡易テーブルにしてエアコンで暖をとって過ごしていました。

でも寝室はお隣さんと壁一枚。

すごく気を使います。

なのでリビングでも過ごせるようにヒーターを買おうかどうか毎年迷っていました。

そして今年、ついにヒーターを買ったわけです。

私もどんどん年老いていくわけだし、体力的にも限界がどんどん低くなっていきます。

どう考えても、暖房のないリビングで過ごし続けるのは無理があるので、この辺で買っちゃおうと思いました。

 

購入したヒーターはこれです。

ヒーターにもいろいろあって選ぶの大変でした。

すごく迷ったし、すごく考えました。

最終的にはシーズヒーターというものにしました。

カーボンヒーターのように電熱線?が赤く光らないのがいいなと思って。

 

電気代がかかるのはわかっていました。

だから届いてからもすぐには箱を開けられなかった。

使ったら最後、もう使わない生活には戻れないって思ったから。

でも、日々寒さが厳しくなり、もう我慢できなかった。

箱から出した第一印象は思ったよりも大きい。

広くない部屋で、ものすごい存在感です。

あと、コンセントもどうしようか迷いました。

やっぱりたこ足じゃなくてヒーターだけにしたほうがいいよなって。

コンセントが足りない。

 

使ってみた感想は、あったかーい!!

これは電気代はすごいことになるなって思いました。

あと、なんか独特のにおいがする。

そんなに臭くはないけど、ちょっと気になりました。

でも、ちょっとなら鼻が匂いに慣れちゃえば気にならなくなるので問題ないです。

 

電気代、どこまであがっちゃうかな。

前年度より3%抑えるのは無理だな。

もとから無駄な電気は使わないようにしてたからね。

ヒーターの使用で絶対に前年度よりも電気代かかっちゃう。