なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

年末年始にしたこと、しなかったこと

実家での年越しを考えた

今年の年越しは実家(うちから徒歩15分)に帰って過ごそうかなって思いました。

まぁ、思っただけで結局帰りませんでした。

実家で年越ししようと思ったのは、父がもう歳だから。

今のところ外見上は元気だけど、わからないじゃないですか。

心筋梗塞とか、脳出血とか、交通事故とか、ちょっとした風邪から肺炎になってそのままとか。

可能性を考えれば考えるほど、いつ健康が損なわれてもおかしくないって思っちゃう。

健康が損なわれるだけならまだしも、死んでしまう可能性だってある。

不謹慎かもしれませんがそうなる可能性だってゼロではありません。

来年の年越しにどうなってるかわからない。

今年が最後の年越しだったら、一緒に過ごさなかったことを後悔するかなって考えたから。

 

実際に実家で過ごす想像をしてみました。

年越しそばをつくってって言えばつくってくれると思う。

でも父はおそらく食べないので私だけで食べることになるでしょう。

なぜなら父は3食、食べるものが決まっているから。

朝は朝、昼は昼、夜は夜でそれぞれメニューを決めていてそれ以外は食べないのです。

父は夕食を食べたら眠くなってテレビの前のソファ3席分に寝っ転がります。

私はその後ろのダイニングテーブルからテレビを見たりスマホを見て過ごす。

で、特に会話もないままただ時間が過ぎるだけ。

うーん。

これって一緒に過ごすって言えるのかな。

同じ空間にいるだけだけど意味あるかな。

ぐずぐずと考えていたら31日になっちゃって、もういいやってなったわけです。

 

ゴミを捨て損ねた

昨年のゴミは昨年のうちに捨てるつもりでした。

燃えるゴミ、プラゴミ、缶、スプレー缶が各一袋ずつ、あと12月の楽天スーパーセールで購入したときの段ボールが5、6個。

しかし、完全にタイミングを逃しました。

ゴミの山とは言わないけど、玄関にもキッチンにも捨て損ねた袋がたまっている。

うちのゴミ捨て場に収集車がくるの早いから、8時までには出さないといけないし。

ただでさえ早起きしないといけないハードルにプラスして今は寒すぎて起きれないんですよね。

朝になると寒いから今日はいいやって思っちゃう。

ゴミ袋が目に入ると気が滅入るので1月の早い段階で捨てたいけど、捨てれるか自信ない。

カレンダーが欲しい

まだ2023年のカレンダーを手に入れていないのに、気がついたらもう年を越してしまった。

この物件に引っ越してきてからカレンダーはタダでゲットしていました。

1階が事務所になっていて毎年余ったカレンダーを段ボール箱に入れて「ご自由にどうぞ」って置いているんです。

いつもは買い物に行くときとか、夜中にゴミを捨てに行ったときに物色していたんですが、今年はタイミングが悪くまだもらえていません。

まだ、余ってるかな。

なければ、買うしかない。

カレンダーがないと日にちや曜日の感覚が全然なくなっちゃう。

それがいやなので私にはカレンダーが必要なんです。

はいはい、結婚・妊娠・出産おめでと

年末年始って有名人の結婚や妊娠の報告が絶対にあるんですよね。

どれも、もう私とは縁のないものってあきらめているけど目のまえに他人の幸せをドアップで突き付けられるのはつらいんよ。

土屋たおと片寄リョウタ、綾野剛と佐久間ゆい

はいはい、おめでたい。

他にも妊娠しただの出産しただの、もう、うるさーい!

あと、声優さんの結婚とか微塵も興味ないんですけど。

っていうか、声優さんがあんまり表に出てくるのは好ましくないと思っています。

顔と声が一致しちゃうとアニメを純粋に楽しめない。

 

テレビはドラマの一挙放送が一番いい

芸能人が騒いでいるだけのバラエティよりもドラマの一挙放送のほうがよっぽどいい。

今年見たのは、マイファミリーの後半(ニノ)、リバース(藤原達也)、最愛(吉高百合子)の3つ。

あと、相棒。

ミステリーのドラマが一気に見れるのいいです。

1週間に1回の放送だとやきもきしちゃうけど、一挙に見れるとそれがないし。

録画しておけば、自分の都合のいいところで一休みできるし、コマーシャルをとばすこともできる、戻りたい部分に戻りやすいし、すごく集中して見れる。

マイファミリーは放送時は全然興味をひかれなかった。

今回はチャンネルを回していたらたまたまやっていて途中から見始めました。

途中からでも十分おもしろかったです。

多部ちゃんかわいい。

リバースはテレビの番組表を見て面白そうって思って録画して見ました。

戸田エリカの役はなんかあるだろって思ったけど、やっぱりねという感じだった。

はじめはあの3人と主人公は全然仲良くないのに、なんだかんだとすごく自然に距離が縮んでいく様子もよいなって思った。

ジャーナリスト役の武田鉄矢の感じ、すごくあってるって思った。

最愛はリアルタイムで見たから見るつもりなかったけど、面白い番組がなさすぎるので時間つぶしに録画して見ました。

いいです。

どうなるか知っていながら見ると、このときこの人はどう思ってたんだろうって、何も知らないで見るのとは違う見方ができるのがいい。

刑事のボス役ってゴールデンカムイの尾形百之助の声の人だよね。

あーあ、こうやって顔と声が一致するのイヤなんだよね。

尾形がしゃべるとき、この人の顔が浮かんじゃう。

買い物ミス

2022年最後の買い物でお酒を買おうと思ったのに忘れてしまいました。

まいっかって思ったんだけど、やっぱり買っておけばよかった。

年末年始で酔っぱらって頭をふわふわさせてしまいたい瞬間もあったし。

あとお餅も買っておけばよかった。

お正月なんて私には関係ないしって思って買わなかったんだけど、やっぱり食べたい。

約40年も生きてるから、自然とお正月には何食べるか刷り込まれちゃうもんだな。