なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

日記【2022年5月】
日記【2022年4月】
なすみの日常ブログ
なすみの日常ブログ

寒すぎてエアコン解禁

f:id:nasumiblog:20220104192901j:plain

この冬、電気代を1円でも抑えたかったのでエアコンは必要にかられない限り使っていませんでした。

12月まででエアコンをつけたのは3回。

1月以降も必要最低限に抑えたかった。

しかし、最近のあまりの室内の寒さに耐えられなくなったのでエアコンの不使用を諦めます。

寒すぎる。

去年もこんなに寒かったっけ?

さむさむさむ・・・もう無理!

私の住む地域は全国的にみると寒さはましなほうのはずなんですが、それでもこんなに寒い。

 

室内が寒すぎることにより生活に不具合を生じております。

寒すぎて手がかじかみ、パソコン作業ができない

手が冷たくなってしまいすごく痛いし、うまく動きません。

ちょっと文字を打っては足の間に手を入れてあたためる。打ってはあたためる、と繰り返しているうちにパソコン作業なんてやってらんね、となります。

寒すぎてたくさん着こみ動きにくい

とにかくこれでもかって着ているんですが、そのせいでとっても動きにくい。

トイレに行ってズボンとパンツをおろすのすら面倒です。

頭も寒いのでフードをかぶったまま食事をするんですが、食べにくい!

台所作業ができない

料理や食器洗いをするときは着こんだままではできないので、少し脱がないといけません。

でもあまりの寒さに1枚でも脱ぎたくない。

食費節約のために多少は料理をしていたんですが、今はかなり気合を入れないとできません。

部屋の片づけができない

新年になったし、気持ちを入れ替えてがんばろうと思っても寒くてホットマットの上から動けない。

夜はもちろん昼も寒いから室内の移動すらほぼしない。

寒くて眠れないし、起きれない

一番、困るのは寝るとき布団をかぶっているのに寒いこと。

肩のあたりが冷たく感じて眠れません。

それに、目が覚めて起きようとしても寒すぎて布団からなかなか出ることができない。

尿意をギリギリまで我慢して、もう無理ってなってやっと起きます。

 

以上のことから1月2日からエアコンを解禁しました。

初日は28度(強)設定にしていましたが、かなりあったかくなってだんだんあつくなるくらいでした。

これでは電気代が心配すぎる。

3日からは16度(静)にしています。

暖房だと16度以下には設定できないことを初めて知りました。

もうちょっと暖かい方がいいかもだけど、エアコンのない部屋の室温に比べたらこれでもましです。

 

エアコン解禁にともない、生活スタイルも仕方なくちょっと変更しました。

この物件は2Kなんですが、部屋同士が隣り合っていなくて一旦廊下に出ないともう一つの部屋に行けません。

エアコンは寝室にしかなく、普段リビングにしてテレビを置いている部屋にはありません。

なので、リビングから寝室に自分の居場所を移しました。

でもベッドとチェストしかない寝室ではかなり過ごしにくい。

ベッドを椅子代わりにして、机はカラーボックスを2つ並べてパソコンを置いています。

ものすごく使いにくいです。

それに寝室はお隣さんと壁1枚なので音が出しにくい。

おそらく普通の声の大きさで会話するお隣さんの声がうっすら聞こえてきますから。

youtubeを見るとき、聞くときはイアホン必須です。

あとは、テレビはリビングにあるのでそれが見れないのでつらい。

パソコン作業に疲れたときとか、ドラマやアニメを見たりとかなんだかんだテレビなしでは生きれません。

食事だけはリビングでしていますが、よくこんな寒い中で過ごしていたなって数日前までの自分の我慢強さに感心しちゃう。

 

電気代のことを考えるとエアコンをずっとつけっぱなしにはできません。

お金があればそうしたいんですけどね。

主に起きる時と、外が暗くなってから寝るまでの間につけています。

次の電気代の請求がこわい。

 

毎朝起きるたびにこの歌が浮かびます。

誰もが思うことを歌にしていて、これほど共感できるのってなかなかないかも。


www.youtube.com

 

夏も似たような理由で寝室で過ごしました。

nasumi-my-life.hatenablog.com