なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

なすみの日常ブログ
日記【2022年5月】
日記【2022年4月】
なすみの日常ブログ

暑すぎて、エアコン不可避

f:id:nasumiblog:20210720212631j:plain

 

梅雨があけてから猛烈に暑いです。

梅雨明けてからすぐってこんなに暑かったっけ?

昨年はどうだったかなって思うけど、全く思い出せません。

なるべくエアコンを使わずに過ごそうと思っていたんだけど・・・。

いやいやいや。

無理ですわ。

 

現在の賃貸は2Kなのですが、エアコンは1台。

エアコンがあるのは寝室にしている部屋。

テレビを置いていて、ほとんどの時間を過ごす部屋にはエアコンはありません。

昨年までは扉をあけ放ち、エアコンをガンガンにして扇風機で冷たい空気をテレビ部屋に送り込んでいました。

この方法はとにかく電気代がかかります。

冷やさなくてもいい部屋も冷やすのでもったいないなと思いつつ、仕方ないと諦めていました。

ずっとテレビをつけていたいので、テレビなしの寝室で過ごすなんて考えられませんでした。

 

しかし、今年はそんなもったいない電気代の使い方はなるべくやめようと思います。

暑くなってエアコンに頼らないといられなくなってからは、夜は寝室にこもっています。

だいたい19時すぎくらいからは寝室にこもり、エアコンのしたでちょうど良い室温で過ごしています。

 

寝室で過ごす問題点①

 

今まで寝室は寝るだけの部屋でした。

なので、この部屋ではベッドの上で漫画を読んだりスマホを見るくらいしかできません。

しかし、それでは耐えられないのでパソコンを持ってきてyoutubeを見たりしたい。

困ったことに、パソコンを置く場所がありません。

なので、パソコンを置く場所を確保するために模様替えが必要です。

 

この模様替えが結構大変。

昼間はエアコンを使わずに過ごしたいので、あっついなか家具をあっちにこっちに移動しています。

家具も重たいのでちょっと移動させるのにも全身を使うのですごく汗がでます。

家の中でも熱中症になってしまいそう。

頭のなかで考えてその通りに移動させピタっと決まればいいのですが、私の頭ではなかなかうまくいきません。

昨日と今日、試行錯誤したので明日にはもう最終形態になるはず。

誰にも見られませんからなんか変でも自分が使いやすければよしとしようと思います。

 

寝室で過ごす問題点②

 

寝室はお隣さんと壁1枚です。

なので音に注意しなくてはいけません。

いつもの音量でyoutubeを見たら絶対にお隣に丸聞こえです。

それだけならいいけど、苦情がきてしまうかもしれないので絶対に気をつけなくては。

 

ただ、お隣の間取りを考えると夜は壁1枚の隣の部屋にはいないような気がします。

別の部屋で過ごしているのではないかな。

多分。

でも、まあ、音量はごく小さくするか、イアホンを使いたいと思います。

 

 

今年は暑さ対策にいろいろ物を購入しましたが、やっぱり暑さにはエアコンしかない、代わりになるものなんてないって思いました。