なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

自分が間違い電話したことがショック

間違い電話をしてしまった、自分にショック

 

本日、1年に1回の婦人科受診のために病院に電話しました。

9月の終わりごろからずーーーっと、電話しなきゃ、電話しなきゃと思っていたので、そんな日々が終わりをつげて心底ほっとしています。

 

それなのに、今、とてもストレスを感じてつらい気持ちです。

病院にかける前、間違い電話をしてしまったから。

ちゃんとメモを見て、数字を一つ一つ確認してかけたはずなのに、番号を間違えていました。

なんで間違えるんだよ、私、、、

もう、いやだ😢

 

 

電話は個人宅につながり、「はい、○○です」と女性の声で返答がありました。

私はその瞬間に頭が真っ白になってしまい、(あれ、、、?、病院じゃない、間違えた、どうしよう)と無言になってしまいました。

もう頭の中、大パニックです。

私「あ、あ、あ、○○病院ではないですか?」と数秒後にやっと言葉を発しました。

相手「え?違いますよ」

私「あっ!!!あっ!あっ!あっ!、間違え、」まで言ったところで相手が電話を切りました。

自分でもびっくりなんですが、なぜか突然大きな声が出てしまいました。

 

ほんとに申し訳ありませんでした🙇

パニクリすぎて、かなり挙動不審になってしまった。

相手も、私が「あ!!!あ!あ!」とか突然大きな声を出したから、おかしな奴から電話がかかってきたって思ったことでしょう。

気味が悪いって思われたよね、、、

穴があったら入りたいです。

 

自分が間違い電話をしてしまったことに非常にショックを受けています。

メモを見ながら番号を入力し、発信する前にもメモを見て確認したのに。

全然、確認できてないじゃないですか。

どこに目をつけているの?

何を確認したの?

予約をしてホッとして1日を終えるはずだったのに、間違い電話をしてしまったことがあまりにショックすぎて、しばらく立ち直れないでしょう。

 

しかも、病院の予約の電話でもちょっと間違えてしまって、予約センターの人にも2度手間をとらせてしまいました。

電話、ダメだー、私。

婦人科の受診なので、いつも生理の日にかぶらないように予約をとっています。

電話をする前にカレンダーに予測される生理の日をチェックしておきました。

それなのに、電話したらそのことがすっかり頭から飛んでしまったのです。

予定日に〇をつけた卓上カレンダーを目の前に置いていたのにもかかわらず、電話中にはそこが目に入っておらず提案された一番早い日に予約を入れてもらいました。

電話を切ってほっとした瞬間に、その日は予約を入れてはいけない日だと気が付きました。

生理の日にまるかぶりではないですか。

すぐに電話をかけなおしました。

同じ人が対応してくれたので、スムーズに日付の変更をしてもらえましたが、2度手間をかけさせてしまった。

うー。

ほんとの申し訳ない。

 

 

仕事をしていた頃から電話の対応は非常に苦手でした。

病棟の電話機は番号のディスプレイがなかったので、番号を押している途中で不安になり途中でやり直すこともしばしばありました。

電話での会話もほんとに苦手で、顔を合わせて話すならなんの躊躇もなくスムーズに話せるのに、電話越しだと挙動不審になってしまうこともしばしば。

そのせいで相手から怒られたりして、更に苦手意識が高まっていきました。

 

ネットで「今の若い子は電話が苦手」という話題をたまに見かけますが、若くなくても私のように苦手は人はたくさんいると思います。

もっともっとネットが充実していって、電話がなくても暮らしていける社会になって欲しい。

心の底からそう思っています。