なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

実家に行って父の様子をそっと確認

 

11月27日(月)

10時台に起床。

晴れていていい天気です。

今日は実家にカップ麺をもらいに行きます。

ついでに業務スーパーによって、おにぎりをゲットしてこよう。

 

ずっと家の中にいるので外がどのくらいの感じなのか全くわからない。

外に出てみたら、思ったよりも暖かくてびっくり。

さらに日なたは暖かい!

歩いていたら汗がにじんできました。

月曜日の昼間だというのに業務スーパーはそれなりに混んでいました。

平日なのになんでこんなに人がいるんだろう?

おにぎりは残り少なかったですが、ツナマヨと鮭と昆布を一つづつゲットできました。

ギリギリセーフ。

それから実家へ寄ってカップ麺をゲットしました。

久しぶりに見た父はこれまでと変わりなさそうで安心しました。

それにしても暖かい。

自宅に帰り着く頃にはかなり汗をかいてしまい、その汗が冷たくなって寒かったです。

 

カップ麺をもらいに

父が防災用に買っているカップ麺の消費期限が近くなってきたので、買い替えのために古いものを私にくれると言うのでもらいに行きました。

父は食べるものが3食きまっているので災害時でなければそれ以外のものは食べない主義。

実家に住み着いている弟は添加物嫌いマンなのでカップ麺などもっての他のようです。

私は普段、自分で購入してまでは食べないのですが、くれるというならありがたくいただきます。

自分で購入しないのはカップ麺が高いからです。

一個100円ですからね。

しかも、カップ麺だけじゃお腹いっぱいにならないし(汁は飲まない派)。

今回もらったカップ麺

実家に行ってもらったカップ麺

おにぎりと味噌汁

今回は麺だけじゃなくて、カップの味噌汁ももらいました。

家に帰ってから業務スーパーで買ったおにぎりともらったお味噌汁で少し遅めの昼食です。

久しぶりにパリパリしたのりと、塩水で炊いたであろうお米のおにぎりを食べました。

たまにマックが無性に食べたくなるのと同じ感じで、このおにぎりをたまに食べたくなるんですよね。

ただ、業務スーパーのおにぎりは安いだけあって(58円)、コンビニや普通のスーパーのおにぎりに少々おとりますが。

お米がちょっとベチャってした感じがします。

無職の私が贅沢は言えません。

 

おにぎりと味噌汁の組み合わせが、働いていた頃を思い出させる。

基本は社食に行っていたんですが、祝日や休日はお休みだから持参しないといけなくて、コンビニで買ってよく持って行ってたな。

 

有名人の訃報で思い返す母のこと

作家の伊集院静さんが死去されました。

肝内胆管癌を患っていたそうです。

亡くなった母もこのガンを患っていました。

この名称を聞くだけでいろいろ思い出しちゃう。

同時に、父のことも頭に浮かびました。

私は実家の近くに一人暮らしをしているのですが、実家にはあまり行きません。

父は元気にしているかな?

テレビで見た初期の認知症の人とかを思い出すと、すごく不安な気持ちになります。

毎日買い物!?

久しぶりに見た父は相変わらず健康には問題なく一人で身の回りのことも問題なくできているようで安心しました。

父は毎日11時頃にスーパーに買い物に行くことが日課になったそうです。

、、、毎日???

弟も実家に住んでいますが、食事はほぼ自分自身で買っているようです。

だから父が料理するのはほぼ自分の食べる分だけ。

それなのに毎日買い物???

父曰く、以前は2日に1度の頻度だったけど、買い物に行かない日はお昼に体を動かすことがないから、体がなまる感じがする。

だから、毎日買い物に(自転車で)行けば、いい運動にもなるしいいんじゃないかと思って。

だそうです。

それにしても毎日行って買うものあるのかしら?

「なにかと買うものはあるんだよ。自分で料理するから野菜とかお肉とかいろいろ」

確かに料理はしているようですが、でも、夕食の主食はスティックパンだし、お昼に毎回たべるポテトサラダはスーパーのお惣菜じゃん。

「1食500円くらいだから、1日に1500円になるから、毎日行ってもそれなりに買うものあるの!」

ということは1か月でだいたい4万5千円。

うらやましい老後の生活です。

わたしもそんな老後を過ごせるかしら。

 

帰り際に父の部屋のドアが開いていたのでチラっとみたら、山のようにウーロン茶が置いてありました。

これは以前からだから、大丈夫なはず、、、

見て見ぬふりしました。

 

とりあえず、元気にやっているようで安心して自宅へ帰りました。