なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

挨拶されたくないんですけど

f:id:nasumiblog:20220330145150j:plain

 

知らない人でも挨拶されたらこちらも挨拶を返さないとなって思いますよね。

無視したらこっちが悪いってみたいな気分になるし。

プライベートで完全に気を抜いていて、挨拶をする体勢が整っていないココロもちなのに突然挨拶されると困るんですよね。

だから挨拶してこないでほしい。

せめて軽い会釈ぐらいにしてほしい。

 

現在私が住んでいる賃貸マンションは1階部分に事務所がはいっています。

なのでその事務所に出入りする会社関係の人がすれ違いざまに挨拶をしてくるんですよ。

事務所はお客さんの対応をする部屋と事務仕事をする部屋がわかれているみたいです。

なので、そこを行き来している事務服を着たお姉さんと建物のエントランス付近でたまにすれ違うんです。

それに、会社の人は道路に沿っている正面玄関ではなく建物のなかにある裏口から出入りするからそうゆう人ともよくすれ違います。

すれ違いをさけたくてもその裏口はマンションのエントランスを通る場所にあるのでどうしても避けられない。

もう、頼むから挨拶してこないでほしい。

 

気持ちはわかりますよ。

事務所にはいろいろな人が出入りするだろうし、なかには初めて訪れる人だっているでしょう。

仕事関係の人を無視したらあとでいろいろ面倒なことになるかもしれない。

だからすれ違う人みんなに挨拶しているんでしょう。

でもね、そっちは仕事モードでも、こっちはプライベートモードだからね。

気を抜いて歩いているの!!

だから「こんにちは」って言われても咄嗟に返せないときだってあるし、挨拶をしたくない気分のときだってあるんですよ。

だから誰彼かまわず挨拶するのほんとにやめて!!

ものすんごいストレスです。

 

挨拶するにしてもですよ、向こうの人もすごくおざなりで形式的な感じなんですよね。

その態度にイラっとします。

私の横をちょうど通り過ぎるときに言ってくるわけですよ。

郵便受けを見ているときに言われたりもするし。

でもそうするとこっちが「こんにちは」ってかえすのはその人の背中に言うことになるんですよ。

そんなコミュニケーションってある?

そんなの必要なくないですか?

「あ、人がいる、無言で通りすぎれないから一応言っておくか(だりぃ)」って感じで言ってくるわけですよ。

それでも挨拶されたら無視できないし、もうほんとにイヤだ。

挨拶するならすれ違う数歩前にしてよって思う。

そうすればかえしやすいのに。

私、この物件に住んで3年くらいになるんですよ。

だからそれなりに挨拶された回数もあるんですけど、毎回、こんなかんじだから誰一人として事務所の人の顔を覚えてません。

挨拶の意味なくないですか?

 

私は挨拶を絶対にしたくないってわけではありません。

実家もマンションなんですけど、実家に帰るときは管理人さんや住人(と思われる)とすれ違ったら知らない人でも挨拶しますし。

それは全然ストレスには感じません。

前に昼間だけ管理人さんがいる賃貸マンションに住んだときも、管理人さんに挨拶するのは全然苦ではありませんでした。

でも、ここの賃貸マンションですれ違う事務所の人とあいさつを交わすのは苦痛でしかない。

お願いだから挨拶してこないで!!!