なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

カラスが包囲してる

f:id:nasumiblog:20220325221451j:plain

 

今まで私がゴミを捨てに行くときにゴミ置き場にカラスがいたことはありませんでした。

なので、今回カラスがゴミ置き場にいたのを見てビックリ。

すごくこわかったです。

ただ、カラスの鳴き声はたまに聞こえていたので、これまではたまたま出会わなかっただけなのかもしれません。

 

うちのゴミ捨て場は平らな場所にアミが設置してあるだけです。

アミの一部は頑丈な柱につながれています。

アミにはおもりはついていなくてフワっとしている感じです。

 

ゴミ捨てにいったときにどんな状態だったっかというと、

ゴミ袋がいくつか捨ててありアミがかかっていました。

その上にカラスが一羽のっていました。

ゴミ袋の一つはアミからはみ出ていて倒れており、カラスに突っつかれたようで上の部分が破けて中のゴミが少し散らばっていました。

そして、そのゴミ置き場を見下ろすように電線にカラスが3羽くらいとまっていて、カァ!カァ!と鳴いていました。

 

マンションの出入り口から出てすぐゴミ袋にのっているカラスと目があったような気がします。

私のゴミ袋を狙っている。

今日は生ごみも入れている。

カラスの何がこわいって、あのくちばし。

大きくてとんがっていて体に突き刺さったら大けがしそう。

でも、絶対今日ゴミを捨てたい。

今捨てたら多分つっつかれると思うけど捨てたい。

どうしようと思ってゴミ置き場から数メートル離れたところで立ち尽くしてしまいまいた。

すでに捨ててあるゴミ袋の上にカラスがのっかっているのでゴミ捨て場に近寄るのがこわいのと、自分のゴミが散らかさられたらイヤだから。

ゴミ捨て場の前は朝は人通りも車通りもあるのであんまり長く突っ立っているのも恥ずかしい。

どうしようって思っているうちにゴミ袋の上にのっていたカラスがゴミ置き場から離れました。

チャンス!って思ってアミの下にゴミ袋を押し込みました。

そして一目散に建物に戻りました。

 

自室に戻り窓からゴミ置き場を覗き見たら、2つのゴミ袋が破られて中身が出ているのが見えました。

一つはもとからだから、二つ目は私のゴミだ・・・。

やっぱりそうなるよね。

どうしよう戻ってゴミ袋に詰めなおしたほうがいいのかな。

でも、もう少ししたらゴミ収集車がくるはず。

ゴミ回収は8時からで、いつもだいたい8時30前後には収集車がくる。

散らばったのも回収してくれるかしら?

収集車がくると車がピーピーピーってバックする音が聞こえるから、窓からのぞいてみようと思いました。

モンモンと収集車を待ちますがなぜかいつもの時間には来ない。

待っているうちに眠くなってしまいました。

そして眠さマックスになった9時40ごろにやっときた。

あまりの眠さにベッドから動けず、車の音を聞きながら寝てしまいました。

それで次に目が覚めたの13時頃でした。

えーそんなに寝るかなって自分にビックリです。

 

おそるおそる窓からのぞいてみたら、散らかったゴミも回収してくれたようでした。

ゴミ収集のかた、ほんとにごめんなさい。

すごく罪悪感。

気分がすごく落ち込んでしまい、その日は一日中ふさぎこんでしまいました。