なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

滝汗がどうにもならない私の1日

目が覚めたのは多分8時すぎ。

東向きの窓から入ってくる朝の太陽の日差しが強すぎて、寝室は朝が一番暑くなる。

ひさしがないから、直射日光がガンガンにあたる。

この建物を設計した人間は住む人のことを全く考えていないなと思うと朝からイライラする。

エアコンを使うようになってからはエアコンのおかげで暑くって朝目覚めるということはなくなっていましたが、ここ数日はそれを貫通する暑さで参っています。

暑くってうっすら目が覚めるけどまだまだ眠くって、扇風機の電源を入れて2度寝。

10時頃に、あー寝たーって目が覚めました。

太陽がだいぶ上にあがったようで朝よりも室内は暑くなくなりました。

窓から外を覗くと夏の日差しがじりじりと道路を照らしていて見るだけで暑いと感じてうんざりする。

エアコンの効いた寝室から出たくなくて無駄にベッドでゴロゴロしなかがらツイッターとかインスタとかマンガとか眺めてゴロゴロ。

ずっとベッドでゴロゴロしていると腰が痛くなってくる。

12時近くになってくるとさすがにお腹が減ってくる。

それにエアコン部屋にいるとはいえ、そろそろ水分もとらないと。

仕方なくエアコンを消して寝室を出る。

閉め切ったリビング&キッチンはサウナのように暑い。

リビングの窓も東向きなので12時くらいになってしまえば太陽はだいぶ上にいっているから直射日光にさらされることはありません。

リビングの掃き出し窓を開けると、ほんの少しだけど風が入ってくる。

 

 

今日は14時~16時に佐川で通販が届く予定。

その前に郵便局に行って荷物を受け取り、その足でスーパーに行って牛乳とパンを買ってこなければ。

とりあえず麦茶をコップ1杯飲みほして、まだ冷気が残る寝室で着替えて、持ち物(郵便局の再配達のやつ等)を確認。

 

帽子をかぶり、日傘はどうしようか迷った挙句に持たずに家を13時頃に出ました。

建物を出て日傘を持たなかったことをすぐに後悔。

でも、まあ、郵便局もスーパーも5分くらいの距離だからいいか。

5分くらいなのに汗がすごいことになりました。

あまりの暑さでいつもよりも人通りがなかったし、人がいたとしても私の顔なんて見ないだろうから気にすることないのに、やっぱり人目は気になる。

郵便局の窓口は誰も並んでいませんでした。

平日だし、13時頃なんてお昼時なうえに一番暑い時間帯だからでしょう。

スムーズに荷物を受け取って、次はスーパー。

牛乳とパン以外にもお昼を買っていきたい。

このスーパーにくると以前は鮭の切り身とか磯部揚げとか一つ一つの量は少ないけどいろんな種類のおかずがつまった398円のお弁当をよく買っていました。

でも、物価高騰のせいか、そのお弁当は姿を消してしまいました。

復活しないかな。

私の好きなヤマザキのアップルパイが98円で安売りをしていて、いくつかはさらに20%オフのシール。

トーストするとパリってして美味しくて好きなんです。

食パンも今日が賞味期限の6枚切りが半額になっていたのでそれをゲット。

 

外出したの30分ちょっとくらいだったけど、汗びっしょりだし、暑さでぐったり。

寝室もエアコンの冷気がほぼなくなっていたので、窓を解放。

ちょっと風がある。

室内ではいつもTシャツとパンツいっちょなんですが、佐川がくるのできちんと下着をつけてリラコを履いて待機。

佐川の配達員さんて、私の経験上、おじさん配達員はほぼ100%感じ悪いです。

若いかたや女性の配達員さんは普通か感じのいい人なんですけど、おじさん配達員はどの人でもなんか感じ悪いんですよね。

郵便局もいつもおじさん配達員さんがくるけど、こちらのかたは感じいいです。

佐川と郵便局、何かが違うのかな。

今日は佐川だから、荷物が届くまですごく緊張しました。

あー心臓に悪い。

案の定、ちょっと怖かった。

荷物を受け取るのなんて時間にしてほんの30秒くらいだと思うんだけど、どっと疲れが出てもうぐったりです。

 

 

昨日の夜、シャワーのときにリンスがきれて、買い置きしておいたひまわりの期間限定のリンスをだしました。

それが、香料がすごくてビックリ。

ブドウとか青りんごとかのフレーバーがついたガムみたいな匂いがするの。

匂いが強すぎる。

リンスだけでこれだから、シャンプーも使い始めたらどうなってしまうんだ。

一晩おいたら匂いもなくなるだろうって思ったんですが、そんなことなかった。

髪の毛をとかしたり結んだりするとフワって匂ってくる。

これはつらい。

ムーミンの絵が描いてあったり、スーッとする成分も入っているから買っちゃったんですが、ノーマルのを買えばよかったと後悔しています。

 

もうすぐ18時。

今日のこれからの予定は、まず夕食の準備。

んー、ナポリタンにでもするかな。

考えただけで汗をかきそうだ。

またひと汗かくと思うといやになる。

あと、ホットケーキミックスを使った揚げないドーナツをつくっておいて、それを夜食にしよう。

19時頃、エアコンをつけて寝室を冷やしているあいだにシャワーを浴びる。

寝室に引きこもるとテレビが見れないので刑事7人を録画予約しておいたから、明日見よう。

呪術廻戦の3話も今日だっけ?

リアタイしたいけど、暑さには勝てないのであきらめよう。

あとはエアコンで冷やされた寝室でゴロゴロしたりパソコンをいじって過ごす。

できれば0時頃に寝たいけど、どうなるかな。

 

一昨日、中古同人販売サイトをチェックしてたら欲しいやつ(兎虎)が入荷していたんです。

でも、もう10000円近く買ってしまったし、どうしようって迷ってちょっと考えようって思ったんです。

で、昨日また見に行ったらもう売れて品切れになっていた。

ショック。

買えばよかったよー( ;∀;)

それを今日もまだひきずっている。