なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

暑すぎて何もできん

あー、暑い。

暑いという言葉しか出てこない。

あまりの暑さにエアコンの使用時間も伸びております。

7月初旬は19時~翌9時頃までだったけど、今は19時~翌12時とか13時までつけてる。

もう電気代がーとか言っている場合じゃない命の危機を感じる暑さで、節電?知るか!って思ってしまう。

とはいえ、24時間使うとなるとやっぱり電気代が気になっちゃうんですけどね。

私、世の中があんまりにも節電節電言うからそれに洗脳されているんだと思う。

テレビから節電は当たり前って繰り返し刷り込まれたせいだと思う。

節電と熱中症を防ぐ行動という相反する行為をどうやって両立させんだよ、って怒りすらわいてくる。

エアコンを使うと電気代も高くなっちゃうけど、でもよくよく考えればそこまでじゃない気もするし。

私の場合、一番電気を使わない月(5月6月)が3000円くらいで、夏(7月8月)は8か7000円くらい。

ここまで暑いともう節電なんてどうでもよくなってくるし、どのように節電しようともどうせ最終的にはエアコンを使うしかないし。

節電のために暑さ対策グッズを買っても、どうせエアコンを使うことになる。

だとすると暑さ対策グッズ+エアコン代になるから、暑さ対策グッズを買う必要なくないですか。

少しでも電気代を抑えるために暑さを我慢して寝不足になるとか、暑さ対策のグッズにお金を使うとか、よく考えたらバカみたいだなって。

外出時の暑さ対策グッズは意味あると思う。

日傘とか帽子とか。

でも室内での暑さ対策グッズを買うくらいなら、エアコンを使ってしまえばいいよね。

冷感のベッドパット買ったり、アイスノンとか冷凍のペットボトルとかなんかすごく無駄なことをしてたんじゃないかって思うようになりました。

なんか、文章を書いていたらなぜかイライラしてきて、わけがわからなくなってきた。

暑さのせいだ。

 

とはいえ、24時間エアコンをつけっぱなしというわけにもいかない。

24時間つけてたら、いったい何日連続でつけっぱなし!?ってことになるし。

エアコンにあたりっぱなしだと体がだるくなっちゃう。

こそれにの賃貸の間取りと私の生活へのこだわりみたいなもののせいでエアコンをつけっぱなしにできないし。

その辺は去年もその前の年もブログに書いているんですが、誰もそんなの知らないと思うので、次のブログで書こうと思います(多分)。

 

 

暑くってブログを書く気力がなくって、せっかくアドセンスが復活したのに全然書けてません。

気持ちの問題だけじゃなくて、物理的な問題もあります。

エアコンを使っていない暑い部屋でパソコンを使うと、ものすごく熱くなってしまうから。

これってパソコンにとって良くないですよね。

扇風機をあてて少しでも熱くならないようにしているけど、それでもやっぱり熱くなっちゃうし。

だからエアコンを使っていない時(お昼から19時頃まで)は基本的にはパソコンも使わないようにしています。

そうなると使える時間が制限されちゃって思いついたときにブログを書けない。

思いついた時を逃すと書く気がなくなっちゃって書けない。

いつ書けばいいんだか。

 

もともと料理はあんまりしていないんですが、この暑さでさらにしなくなりました。

しないというか、できない。

だってこの気温でガスを使うとか無理。

ベーコンを焼くとか、卵を焼くくらいが限界。

焼きそばとかオムライスとか作るだけで尋常じゃない汗がでてくる。

料理をしないでそのまま食べることができる食材の管理もかなり適当になってしまっている。

今日、ホットケーキミックスを使った揚げないドーナツを作ったんですが、牛乳の賞味期限が約10日も!!過ぎてた。

少々不安だったけどもったいないので使ってしまった。

今のところお腹は大丈夫そうだけど、、、

他にもヨーグルトとかお豆腐とか賞味期限があやしいのがいろいろ。

早く食べなくちゃ。

捨てるのはもったいない。

 

暑くて何もする気にならない!!

節電節電、熱中症熱中症うるさいし、

思うようにパソコンが使えなくてイライラするし、

ちょっとした料理をするにも躊躇するし、

食材の管理ができてなくて廃棄寸前だし。

 

週刊天気予報で数日先の最高気温が30度とか見ると、ちょっと過ごしやすいなって思っちゃう。

なんか感覚がバグってきた。