なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

私って万引き犯!?

 

一昨日の夜、スマホをいじろうとしたら知らない番号から着信があったことに気が付きました。

フリーダイヤルではなく、私の住む地域の市外局番からはじまる番号です。

なんだろうと思ってネットで番号を検索したら、私がその日お買い物をしたドラッグストアの番号でした。

お店から電話がくることなんて普通ありません。

忘れ物かな、購入品に関することかな、、、、、あ!!!すぐにピンときました。

急いで財布の中のレシートを確認たら、電話がきた理由がわかりました。

財布にあったのは電子マネーにチャージしたレシートだけで、お支払いをしたレシートがないのです。

私、お会計をしていなかったのです。

 

そこのお店は、

商品のスキャンはお店の人がやり、

お会計はお客がセルフでやるというスタイル。

私は電子マネー(Edy)でお会計をしようとしたんですが、残金が足りませんでした。

なのでチャージをして、お会計をすることに。

チャージとお会計の操作は別々にしないといけません。

でも、あの時の私はチャージの操作をしたら、そこから自動的にお会計もひかれるものだと思い込んでしまったんです。

お会計をせずにレジから離れて、エコバックに商品を入れてお店を出ましたが、その間に何らかのアラームが鳴ってくれれば私も気が付いたのに。

 

 

電話がかかってきていたのは19時すぎでした。

おそらく私がお店を出た直後くらい。

でも、全く気がつきませんでした。

私はドラッグストアを出て、すぐ近くのスーパーによってから帰宅。

のんびりお弁当を食べて一息ついた21時すぎ、スマホをいじろうとしたら着信があったことに気が付いたわけです。

 

会計をしてないと気が付いた私はいてもたってもいられない気持ちになりました。

でも、すでに21時をすぎておりお店も閉まってしまい、どうしようもできません。

(実はその店の閉店時間は22時だったんですが、この時点では21時だと思い込んでいた)

なので、次の日に電話をして支払いに行き、謝罪するしかありません。

頭ではわかっているのに、不安な気持ちをうまく処理できません。

どうしようどうしようと落ち着かなくて居心地が悪い。

 

、、、支払いをしないで商品を持ち出したってことは、私って万引き犯じゃない???

私って犯罪者じゃん。

いやー、どうしよう( ;∀;)

明日になったらお巡りさんがうちに来るかな?

さすがにそれはないかと思いつつも、いや、あるかもって不安です。

明日、お店に行ったら裏に連れていかれて店長にお説教とかされるのかな。

たまにテレビでやってる「万引きGメンに密着」でありそうな場面が思い浮かんだりしました。

万引きをしようと思ったわけじゃないけど、でもお会計をしていない商品が手元にあるってことはやっぱり万引き?

とにかく、開店時間に行ってお支払いをするしかありません。

そう思って寝ようとしましたが全然寝付けない。

次の日も早くに目が覚めてしまい結局数時間しか眠れませんでした。

 

 

開店時間直後に着くように家を出ました。

まだ9時だというのに太陽の日差しが強すぎる。

睡眠も十分にとれなかったし、昨日の夜に食べたお弁当がストレスでうまく消化されていないみたいですごく胃もたれしています。

怒られるかな、、こわいよーと思いながらお店の人に声をかけました。

 

私の予想は大外れで、お会計をしなかった私が悪いのになぜかお店の人に謝られてしまいました。

怒っていなかったし、めんどくさそうにもされなかったので、すごくほっとしました。

「昨日、チャージだけしてお会計をせずに帰ってしまいました。お電話をいただいていましたが気が付かず、気が付いたときには夜になってしまっていて連絡ができませんでした。すみませんでした。」

お店の人「いえいえ、朝はやくから来ていただいてすみません。レジはちょっとわかりにくいですよね。(レシートを私に提示しながら)昨日買ったのはハミングと、、、で間違いありませんか?では、お会計をしていただいていいですか?」

とレジに案内され、お会計をして終了。

私は裏に連れていかれることも、怒られることもなく、すごく丁寧に対応してもらいました。

よかったー。

嫌味の一つも言われるかもと思っていたのにそんなこと全然なかった。

世の中の人って私が思うよりも怖くないのかも。

 

私が悪いのに、お店の人がことあるごとに「すみません」と言うので、私も「いえ、こちらこそすみません」と返します。

だって、明らかに私が悪いからそう返すしかありません。

「すみません」って言われたら、私も「すみません」って返すしかないんだけど、最後のほうはちょっとうっとおしいって思ってしまった。

うわべの謝りあいに非常に疲弊しました。

 

うちの周辺のお店にもセルフレジがどんどん導入されています。

たまにそれに対応できていないご老人を見かけることもありますが、まさか自分がそうなるとは。

今からこうなんだから、あと10年20年したらもう完全に世の中についていけない人間になってそうです。