なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

あの頃の悪夢をいつまで見るんだろう

最近、2日続けて働いていた頃の夢をみました。

もちろん悪夢です。

最悪な気分です。

寝る前や起きているときに働いていた頃のことを考えたり思い返したりしたというわけでもないのに、突然、夢にみました。

悪夢ってだいたい目が覚める直前にみます。

で、打ちのめされてどうしようもなくなって、精神的に追い詰められて後がないって状態のときに覚醒する。

覚醒直後はどんな夢を見ていたかはっきり覚えているし、朝いちばんから最悪の気分になりました。

 

 

1日目の夢は、

まだ点滴が続くのに、もう点滴は終了だと思い込んで抜いてしまい、その後に確認したら続きの点滴が入力されていることに気が付くというもの。

そのことに気が付いた私はナースステーションで立ち尽くします。

また点滴を入れさせてもらうしかありません。

患者さんに怒鳴られるかもしれない。

医師にも怒られるでしょう。

どうしようどうしようどうしよう。

こわいこわいこわい、、、

というところで目が覚めました。

夢って、本当にそれが現実におきているように感じます。

頭や指先から血の気が引いて、心臓がギュってなって、息ができないと感じるくらい苦しいのも全部夢の中の出来事なのに。

目が覚めても、夢でよかったって思えない。

働いているときにはそんな初歩的なミスをしたことはありませんでした。

それなのに、なぜこんな夢をみたんだろうか。

 

2日目の夢は、

担当の部屋を時間内にまわりきれず、気持ちは焦るけど体がついていかずにやるべき業務をこなせないというもの。

あれもこれもとやることが積みあがってしまって、全然時間がたりません。

昼食前に血糖チェックしてスライディングスケールに引っかかっていないか確認しないといけないのに間に合わず、食事が配膳されてしまった。

絶望です。

 

 

焦って病棟の廊下を走りまわるのに全然仕事が終わらない。

走りながら、なんで私ってこんなに仕事ができないんだ、もう私には無理、、、って絶望したところで目が覚めました。

こんな夢、勘弁してください。

目が覚めて、呆然とし、その後涙が出てきました。

夢で良かったって安心したからじゃない。

あまりにもリアルで精神的なダメージをうけたから。

あの頃のつらい気持ちが怒涛のように押し寄せてくるから。

ここから1日が始まるなんて。

1日中、暗い気持ちになって、何もしたくないです。

天気も台風の影響でじめじめしていて、余計にメンタルにくる。

ゴミをゴミ箱に捨てるのすらできないほどに何もできません。

 

私が病院をやめてだいぶ経過するというのに、いつまでこんな夢をみるんだろうか。

働くってこんなに精神をむしばまれないといけないの?

2日続けての悪夢だったので3日目は眠るのがすごく怖くて、考えないようにしようと思えば思うほど働いていた頃のことが思い浮かんでしまいました。

でも、3日目は夢はみずにすみました。

朝、目が覚めた時には心の底からほっとしました。

今日は台風が過ぎて、暑いけど天気はいいので気分的にはちょっといいです。

 

ニュースで北海道の商業施設で中学生女子が二人で飛び降りたと知りました。

一人は死亡、もう1人は重体。

不謹慎ですけど一人はやり遂げたんだって思いました。