なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

新品のラグに汗が染みこんでいく...

新品のラグに汗が染みこんでいく

 

暑いんですけど!!!

なんなんですか👿!!!

もう9月も半ばだというのにおかしいです。

今日もあまりの朝日の暑さに7時前に目が覚めました。

でも、電気代がかさむのでもうエアコンをかけたくありません。

朝日が強すぎてカーテンは開けられませんので、カーテンは閉めたまま窓を開けました。

外の空気は室内の温められた空気よりは少々マシという程度。

窓をあけると少しはいいですが、それでもあ・つ・い!!

 

うちは寝室もリビングも東向きなんですが、どちらかというとリビングのほうが暑さはマシです。

寝室は約6畳だけど、リビングはその奥にキッチンや廊下、玄関もあるからそのおかげで寝室よりは暑くなりにくいようです。

なので、仕方なくリビングに移動してラグの上でもうひと眠り。

汗がラグに染みこんでしまうー、と思いつつも眠気が強すぎて体を動かせません。

 

 

私は夏の間はラグの上に敷きものをしています。

汗でラグが汚れるのを防ぐためです。

まず、もう趣味じゃなくて使わなくなった掛布団カバーを二つ折りにして敷き、

その上にバスタオルを敷いて、そこに座ったり寝転んだりしています。

見た目がカッコ悪すぎるんですが、来客は一切ないので大丈夫。

このくらい敷けば、汗はラグまで貫通しないと思うんですがどうでしょうか。

 

でも、今日はタイミング悪いことに掛布団カバーを敷いていなかった。

この間洗濯して洗濯物ハンガーにかけたままにしてしまっています。

バスタオルは敷いていたけど、それだけだと汗がラグまで貫通しているように感じます。

それにちょっと体を動かすとバスタオルもずれちゃうし、体が横に大きいですから確実にはみだしています。

この夏にラグを買い替えたばかりなので、汚したくないのに。

今回、染みてしまったのは仕方がないとして、次からは気を付けようと思います。

 

とにかく、この暑さがはやく去ってほしい。

それだけ。

 

このラグを購入しました。

畳の部屋にも合うので気に入っています。