なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

勝手に感じる同調圧力/バイト募集メール

勝手に感じる同調圧力

もう暑いから外出するときにはマスクを外したい。

でも、外に出るとみんなマスクをしている。

ちょっと前に自転車で買い物に行くときに完全にマスクを外して行ってみました。

でも、すれ違う人がみんな私を見て、「あいつマスクしてない」って思っているように感じられていたたまれない気分になりました。

私のことなんて誰も見てないだろうと思う一方、私が他の人を見ているんだから他の人だって私を見ているに違いないと思ってしまう。

やっぱりマスクをしないで外出はまだ難しいって思いました。

 

テレビでは屋外で人との距離がとれるなら外しても良いって言ってたはずなのに。

一応調べた→

マスクの着用について|厚生労働省

それなのに、すれ違う人のほとんどがマスクをしている。

普段は人の顔なんてわざわざ見ようとはしません。

でも、マスクをしていない人いないかなって気になってしまい、ついつい人の顔をちらっと見てしまいます。

みんなしているから、自分だけしないってこともできなくて、この蒸し暑いなかでもマスクをしないで外出ができない。

人目が気になって仕方がありません。

今日はせめてもの抵抗でマスクをずらして鼻を出して歩いてみました。

たまにマスクをしていない人とすれ違うんですが、うらやましいなって思いつつも自分は外せません。

バイト募集メールがきた

感染者がどんどん増えている。

ちょっと前にまたバイトの紹介メールがきました。

すで(9年くらい前)に退会している転職サービス会社(ナース人材バンク)から。

当初は退会したんだから私のメールアドレス削除しろや👿と思っていましたが、今はいつまで送ってくるんだろう?次はどんなメール送ってくるのかな?と思い拒否設定はしないでいます。

募集内容は別に他言無用ではないと思うので書いちゃいます。

 

 

  • コロナ陽性患者を対象とした電話での健康観察業務
  • 時給:2500円(メンバー)、3000円(SV)
  • 9時~18時(休憩60分)
  • 時短不可
  • 遅番可能性あり
  • 9月末まで

こんなかんじです。

「メンバー」と「SV」って何でしょうか。

社会人なら知ってて当たり前の言葉なのかな。

私は知らないです。

それにしてもほぼ1日電話しっぱなしってことかな。

耳がつらそう。

それに1日中しゃべるの大変そうだな。

前にニュースでコロナ陽性患者のコメントで「電話で対応してくれた人がとても丁寧で、自分のことを気遣ってくれてうれしかった」みたいなことを言っていました。

私には無理です。

どうでもいいって思っている人を気遣うふりなんて今はできません。

それに、怒鳴ってくる人だったり、果てしなく文句を言い続ける人だっているでしょう。

考えるだけで恐ろしい。

でも、これって看護師免許を持っていないとできない仕事ってわけでもないと思うんですよね。

電話のマニュアルがあるだろうし、なんでこの仕事に看護師免許が必要なのか私にはわからない。

 

ちょっと前はほぼなくなっていたコロナ関連のニュースもまた多くなってきたなって思います。

大変そうだな、って思いながらテレビを見ています。

予防注射、様子みていないで予約するかな、んー。

あーどうしよう。