なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

1週間外に出なかった

先週の水曜日に外出(買い物)してから今週の火曜日までの1週間、外に出ませんでした。

私の普段の外出の頻度はだいたい週2回くらい。

2回から1回に減っただけだけなんですが、ずいぶん長く外出していないように感じました。

でも、1週間ぶりに外出しても世の中はいつもと同じ。

それで私は何かを感じたんですが、それをうまく文章にできない。

なんか、「あー・・・ね」とか「なんだかねぇ」って感じなのですがそれがどんな感情なのかよくわからない。

 

いつもは1週間たたずにパンやお菓子を食べつくしてしまうので、1週間にメインの買い物を1回とサブの買い物を1回、計2回は外出していました。

今回も週の後半にはパンもお菓子もなくなったのに1週間も外出しなかった理由はマイクラのせいです。

マイクラで念願の古代都市をやっと見つけることができたから、それに気持ちが全振りしました。

見つけるまでがすごく大変だったから、見つけた瞬間、気持ちがものすごく舞い上がりました。

すぐに攻略できるかと思いきや、ウォーデンに何回殺されたか。

なかなか攻略できなくて、簡単に攻略できないのが楽しくて、そのせいでどんどんマイクラに没頭してしまった。

 

1週間、外出せずに家にいたわけですが、人によっては苦痛に感じるこの状態も私には全然苦痛ではありませんでした。

外は暑いし日差しが強すぎるからなるべくなら出たくない。

日が落ちて暗くなってからだと夜になってるから、それはそれで外には出たくない。

コロナも第7派とかで感染者も増えてるから、うっかり感染したら大変だし。

一人で部屋にずっといたから、体だけでなく精神もこの世から隔離されているように感じました。

自分だけ違う次元の世界にいるようにも感じました。

 

さすがに冷蔵庫がスカスカになってしまったので、この暑いなか1週間ぶりの買い物に行ってきました。

世の中の学校が夏休みになったせいかいつもよりスーパーも混んでいるように感じました。

周囲の迷惑を考えず走り回る小学生に殺意を感じます。

足をひっかけてやろうか。

卵を買ったんですが、卵がすごいちっちゃい!

私が買う卵は他のものよりお安めの不揃い卵なんですが、あきらかにちっちゃい。

ニュースであまりの暑さでニワトリがばててしまい小さい卵しか産まないと言っていましたが、それを肌ですごく感じました。

少しでも大きめのが入っているものをと思ってしまうのが貧乏人のさがでしょうか。

そんなの全部同じにきまってるのにね。

 

 

郵便受けにもいろいろ突っ込まていました。

国民年金の納付書も送られてきていて、なんだコレ?って思って封を開けたら以前滞納した1か月分の納付書が入っていた。

もうとっくに払ったわ!!

「絶対に振り込ませてやる」っていう国の執念を感じたよ。

お金への執着がすごいね。

国民年金を1か月滞納したら電話がかかってきたときの話

nasumi-my-life.hatenablog.com

 

あと、今週ピンポンを鳴らされたんですよ。

予定のない訪問なのでもちろん無視したんですけど。

誰がピンポンしたか郵便受けを見てわかりました。

電気設備の点検の人が来てたらしい。

私が応対しなかったので外でできる確認だけしたらしい。

事前のお知らせは?って思ったんだけど、どうやら私が引きこもっていた1週の間にお知らせを投函していたらしい。

は?

点検の1週間前に事前のお知らせって・・・、期間が短すぎるのでは?

ガスや消防の点検だって1か月くらい前からお知らせが来てたのに。

電気会社さん、「どうせみんないないでしょ」という感じでやる気ないですね。

ガスと同じで4年に1回らしいので、しばらくは来ないね。

 

4年後、私はどういているだろう?この物件にまだ住んでいるかな?とかいろいろ考えたら気分がすごく重くなりました。

 

まだ買うか迷っている