なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

通販の受け取りに緊張感高まる

 

ここ数日でいくつか通販をしました。

通販て家にいつつ買い物ができるから楽ってイメージが強いけど、実際は思うよりも手間がかかるし、気もつかう。

だから楽して買い物するっていうよりも、気を使って疲れしてしまう。

クレジットカードを持っていて、宅配ボックスがあれば別なんだろうけど。

 

私はとにかく宅配便が再配達にならないようにすることに対して気を使います。

宅配ボックスがある物件に住んでた頃はその辺は気にしなくてよかったのでずいぶん楽でした。

メール便ですむのも楽です。

宅配業者がクロネコヤマトか佐川急便であれば荷物到着前にメールがくるように登録してあるので、通販サイトで日時が指定できない場合でも大丈夫。

問題はヨドバシカメラで通販して、それがゆうパックで届くとき。

 

私は年に2、3回ヨドバシカメラで通販をするんですが、ヨドバシで通販をするとゆうパックで荷物が届きます。

私はクレジットカードを持っていないので、いつもコンビニ払いなんですが、そうすると荷物の時間指定ができないんです。

コンビニで支払うとヨドバシからメールが来て、「支払いを確認できたので出荷しました」「商品の配達状況はこちらから確認できます」って書いてある。

リンクをクリックするとゆうパックの画面になって、そこで日時指定をできるんですが、この日時指定をできるタイミングが短すぎて困っています。

ほんとびっくりするくらい短い。

今回でいうと、夕方にメールが届いたことにすぐに気が付いてさっそく日本郵便の荷物追跡のページを開いたんですが、「番号がありません」て出てきてしまい操作ができない。

だから、夜も数時間おきに開いてたんですがずっと「番号がありません」のまま。

昨日は夜更かししちゃって今日の午前3時頃まで起きてたんですが、その時間でもまだ「番号がありません」でした。

もうイヤな予感しかしなかった。

今までの経験からいうと、絶対に午前9時すぎに届けに来る。

うちは郵便局から近いせいか、時間指定していないと絶対に9時台にくる。

私は怠惰な生活をしており、起きるのが遅い。

そのせいで荷物を受け取れないことが何度もありました。

このせいで今まで何回も再配達を依頼するしかなくて、配達員さんにすごい悪いなって思うわけです。

なので、今日は朝の8時30分にアラームをセットしました。

朝、アラームのバイブで起きて時計をみたら8時35分。

5分も気が付かなかった。

もし、壁越しにお隣さんにも聞こえてたら悪いことしちゃったな。

しかし、眠い。

 

目をしょぼしょぼさせながらスマホをみたら、この画面。

 

 

 

私が寝ている間に時間指定をできるタイミングは過ぎ去っていました...

これって多分時間指定できるタイミングは中継から到着するまでの間くらいなんですよね。

いやいやいや、そんな時間帯で、そんなに短いんじゃ無理でしょ。

 

この感じだど、荷物は絶対に9時台にくる。

ベッドにいたらまた寝てしまうので、起きてリビングへ移動。

ツイッターを眺めながら待ちました。

最近、ピンポンの調子が悪くて、音量を最大にしてもすごく小さくしか聞こえない。

眠いけど、再配達は避けたい気持ちが強いから眠気には負ける気がしない。

テレビもつけずに静かな部屋でじっと待ちました。

エレベーターが上がってくる音やエレベーターのドアが開く音、誰かがごそごそ歩く音が聞こえないか。

壁が薄いから耳をすますと結構聞こえるんですよね。

そうしていたら、予想通りに9時過ぎに来ました。

やっぱりー。

荷物を受け取ったら安心したのか急に眠気が強くなりました。

ベッドに戻って2度寝してしまった。

 

無事に1回で受け取れてすごくホッとしました。

思ったんですけど、再配達で配達員さんの負担が増しているらしいのに、こんなシステムじゃダメじゃない?

もし私が無職じゃなかったら、こんなにまでして絶対に1度で受け取ろうなんて思わないですし。

こんなんじゃ再配達になっても、仕方ないって思うし。

ゆうパックは置き配の条件がいろいろあって私には無理。

私は通販に速さは求めていません。

自分の受け取りやすい日に日時指定して受け取れることのほうが大事。

だから、早く受け取りたい人、私のように日時指定して確実に受け取りたい人、その他いろいろなパターンに対応できるようにしてほしい。

ヨドバシで通販するたびに思ってます。

今日はこのせいで朝から疲れてしまった。