なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

記憶力の低下がすすむ

 

最近、記憶力が低下している。

前から物覚えはよくなかったけど、明らかにひどくなったと思う。

一人暮らしで無職で友達もいないひきこもり。

誰とも話さない、他者とのかかわりがない孤立した生活。

見事に認知症になる環境要因がそろっている。

 

昨日、シャワーを浴びました。

頭が痒くて痒くて頭皮マッサージ用の熊手みたいなやつでずっと掻いてた。

うおー、痒い。

シャワーは面倒だけどもう延期できないと思って、仕方なく浴びました。

シャワーを浴びながら、前にいつシャワー浴びたかなって考えたんですが、...思い出せない。

全然思い出せない。

やばくない?

以前は「4日前に浴びたな」とか「5日もたっちゃった」とかちゃんとわかってたのに。

でも、わからなくなっちゃった。

 

他にもこんなことがありました。

先週、業務スーパーに行きました。

その時にみたらし団子を見て、美味しそうって思ったんです。

しばらく食べてないし、買っちゃお!!

その日の夜、そういえば家に帰ってから買った商品を出したときに、お団子を出してないぞって思ったんです。

で、エコバックをもう一度確認したり、食パンの下にないか確認したりしたんですが、お団子がない。

その時点ではお団子を買ったことを疑っていないので、何回もエコバックやキッチンを探すんですがない。

業務スーパーのあとに寄ったドラッグストアで商品を詰めているときに出して、そのまま置いてきちゃったか?とか思ったりしました。

しばらく探した後、レシートをみればいいじゃんって思いついて確認したんですが、レシートにお団子がのってない...

買ってなかった。

えー、そんなことってある?

その後に頑張って思い出しました。

お団子のとなりに大福が売っていて、お団子より大福のほうが食べたいって一瞬で心がうつったんだった。

自分の記憶がこんなに不確かなんて、私って大丈夫かな。

 

 

それ以外にも、カレーをつくろうって思ったときのこと。

その日、お昼から「今日の夜はカレーにしよう」って思ってたんです。

カレー用にお肉と人参を冷凍してあるから、数日前からそれをはやく調理して食べてしまわないとって思ってたから。

で、夜になってカレーのルーを引き出しから出そうとしたら、ないんです。

「ない」ってなんで?って思って何回も引き出しを開けたり閉めたり。

どこを見ても、何回見てもない。

あるのはシチューのルーだけ。

頭の中はもう「???」でした。

口がもうカレーになっていたので、シチューを作る気にはなれず、その日は納豆ご飯にしました。

 

記憶力低下の原因は外出の頻度が減ったからかなと思っています。

前までは週に2回くらいは買い物のために外出していました。

あれがない、これがないって思ったら少量でも買い物に行っていた。

でも、今は節約のために、まとめて買い物をするようにしています。

だから週に1回くらいの外出になってしまった。

外出って着替えたり、何を買うか考えたり、短い距離だけど歩いたりする。

それに人目を気にするからちょっとした緊張感もあるし。

なんてことないことだけど体や頭にいい刺激になっていたのかも。

わかってはいたけど、ひきこもりって体にも心にもよくないなって再確認しました。