なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ブログのやる気の元

私はこのブログ以外にもブログをやっています。

一つはアメブロで日記、

もう一つはbloggerで自分が病気になったときの体験記。

 

最近、bloggerのブログのことが起因となって、アメブロもこのブログに対してもちょっとやる気が低下しています。

それはbloggerのアドセンスが全然のびないどころか、減ってきている感じがするから。

もともと全然ないんです。

それがさらに地を這うようになってしまった。

すごく頑張って書いてきたのに、全く結果が伴わなくて、やる気が急降下。

このブログと同じくらいのアクセスがあるのに、アドセンスは4分の1くらい。

これじゃやる気をなくしてもしょうがないです。

やっぱり病気のことを書くブログは厳しいってことなのかな...

 

bloggerの病気ブログはもともとははてなブログで書いていました。

はてなの無料版で開始

無料からproにして、独自ドメインに変更

結構すぐにアドセンス合格

1年経過してもアドセンスがproと独自ドメインの料金に全くとどかない

無料に戻し、独自ドメインもやめる

無料のドメインに変更したのでもう一度アドセンス挑戦

何回も申し込むが毎回不合格でへこむ

心機一転してbloggerにお引越し

記事も見直して、ひとつづつあげなおす

4回目の申請でやっとアドセンス合格

アクセスはこのブログと同じくらいあるのに、アドセンスが全然のびない

やる気が低下し、ブログはまだ途中なのに更新が滞っている←今ここ

 

 

病気のブログを始めたのは、正直に言うとアドセンスでの報酬が目的でした。

それでお小遣い稼ぎができればいいなって。

手術は開腹手術と腹腔鏡手術を受けたので、それぞれのことを知りたい人はたくさんいるだろうから、そのことを書けば読まれるんじゃないかって。

目的はそれだけではなく自分の思い出の記録にという気持ちも少々ですがありました。

いつか振り返りたくなった時のためにわかりやすくまとめておきたかった。

自分の記録のためだけなら公開する必要ないし、ファイルに病院からもらった書類とかまとめて終わりだったと思う。

だからアドセンスがなかったら多分ブログはやってなかった。

 

アドセンスがのびない現状では病気のブログを続けるモチベーションが全然あがらない。

ブログの記事を見直すと、どうしてもつらいことも思い出してしまう。

ショックでずっと泣いてたなとか、

傷が痛くてつらかったなとか、

心無い言葉にさらされてメンタルが殺されかけたなとか。

あとはやっぱり恥ずかしい。

自分の体のことや、家族のこと、お金のこと。

こんなにプレイべーとなことをあからさまに書くのは、個人を特定できないとはいえ恥ずかしいです。

それでも続けていたのは読んでくれる人がいるから。

そして、アドセンスがあるからでした。

 

あんまりアドセンスのことを書くと、それを嫌う人もいると思います。

「え...、お金のためって...」って思う人もいるでしょう。

ブログをやっていなかった時は私もそう思っていました。

でも、ブログを始めてからわかったんですが、アクセス数とアドセンスってすごくブログのモチベーションを左右する。

どっちの数字もいいと頑張るぞって思えるし、どっちの数字も悪いとやる気がなくなる。

病気のブログはアドセンス目当てでやっているので、余計にやる気が低下します。

 

 

ちなみに、この雑記ブログの目的は病気のブログのものとはちょっと違う。

もちろんアクセス数もアドセンスもいいとうれしいし、やる気も上がる。

でも、それがなくても多分やってたと思います。

このブログは私の心のうちを垂れ流すってだけのものです。

私には友達もいないし、自分の気持ちを話す人がいない。

だから、誰でもいいから私って人間がここにいて、こんなことを思っているって知って欲しいという気持ちでやっています。

誰も聞いてないけど路上で歌っている人と同じ。

 

アドセンスもいまだによくわかっていません。

アクセスがたくさんあった日は上がるのかなって思うんですが、そうでもない。

アクセスが明らかに少ない日でもなぜかいい日もあるし。

 

ドメインパワーって関係あるのかなって思って、すごく久しぶりに計測してみました。

病気のブログ:2.1

このブログ:38.1

こんなに違う!?ってびっくり。

病気のブログはすごく低いって感じるけど、このブログはそんなにあるの?って感じ。

これもアドセンスに関係あるのかな?

全然わからん。

 

このブログには病気のブログへのリンクを貼っていませんでした。

前に貼っていたことはあったんですが、誰も興味ないだろうからいらないかって思ってやめました。

でも、リンクを貼るとドメインパワーも上がるみたいなので、また貼っておこうと思います。

せっかくなのでカンバで新しく画像をつくってサイドバーに貼りました。

ちょっと可愛くなりすぎてしまったんですが、個人的には気に入っています。

 

新しく画像を作っていたら、理由はわからないんですがやる気になってきました。

それに、アドセンスに対する自分の気持ちをブログに書くことでちょっとスッキリしました。

なので、もうちょっとあがいて、頑張ろうって思います。