なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

記者会見ってどうにかなんないのかな

一人暮らし、ひきこもり、無職の日記

10月2日(月)

朝方、部屋が暑くて目が覚めました。

夏ほどではないけど、まだ朝日が強い。

窓を開けると外の風は涼しい。

扇風機をかけて2度寝。

起きたのは11時30くらいかな、今日もゴミ捨てができなかった。

冷蔵庫に保管している梨の皮(食パンの袋2袋分)を捨てたかった。

お徳用の豊水を買ったんですが、美味しくないのにあたってしまいほんとテンションがさがる。

起きてからは新しく始めたブログの作業。

昼食はサンドイッチ。

ベーコンを切らしてしまったので、具材はレタスと卵で。

おやつはチョコミントアイス。

チョコミント大好き。

歯磨き粉の味って言ってる人いるらしいけど、は???意味不明なんですけど。

ジャニーズの会見が始まったけど見ていられないので録画したアニメを適当に再生。

夕食はオムライス。

味噌汁の素を使い切ってしまった。

夜、明日のためにプリンづくり。

、、、バニラエッセンスを買ってきたのに入れるの忘れたー。

バニラエッセンスを使うの楽しみにしていたのに。

悲しい。

小腹がすいたので卵蒸しパンもつくっちゃった。

デブをキープ。

なんやかんやで2時になってしまったのでベッドに入るけど、眠れなくてスマホいじり。

3時頃になってやっと眠くなってきて眠れました。

 

 

相変わらずの昼夜逆転生活です。

最近は涼しくなってきて体が楽になってきたのでいろいろ考えこんでしまうターンがきています。

今年もあと3か月かと思うと息が苦しくなる。

ああ、誰か私を押しつぶして再起不能にしてほしい。

婦人科受診の予約の電話もしないと。

電話が嫌いだし、できれば受診したくない。

でも受診しなければしないで不安になるし。

どっちにしろつらい。

 

最近、新たにブログをはじめてしまいました。

このブログにはなんとなく書きにくくて躊躇してしまうことを書くためにアカウントを作ってしまった。

例えば、お菓子作りの詳細とか、アニメやマンガの感想とか。

自分が書きたいと思ったことを好き放題に書こうと思って。

まだはじめたばかりで続けられるかどうかわからないので、リンクは貼らないでおきます。

 

ジャニーズ問題はすごく気になるんですが、会見は見ませんでした。

ジャニーズ側が説明するところは聞きたいって思ったけど、その次の記者の質問は聞くに堪えないものになるだろうと思ったから。

どうせ夕方のニュースで要点を放送するだろうし、それで十分でしょう。

ツイッターを見ていたら予想通り、記者の質問がひどいものだったというツイートがたくさん流れてきました。

やっぱりね。

似たような質問が繰り返されたり、長すぎて何が聞きたいのかわからない質問だったり、無駄に攻撃的な質問だったりしたんでしょうね。

見ていなくてもわかってしまう。

昔の日大の悪質タックル問題での記者会見のときも、記者の質問はどうにかならないのかなって思ったけど、あの頃から何にも変わってない。

記者会見は一問一答で、一人がしていい質問は一回につき一つらしいけど、これも良くないって思います。

だって、何かを聞きたいときにその方式では無理でしょう。

だから、無理やり一つの文章にいくつも質問をいれて聞こうとするんだろうし。

そうすると見ているほうは何がなんだかわからなくなっちゃう。

夜のニュースでほんの一部の質疑応答の場面を見ましたが、案の定、記者の相手を煽るような言い方が下品過ぎて聞くに絶えなかった。

わざと相手を怒らせようとする昔ながらの手法だと思いますが、不愉快極まりない。

あと、ツイッターで見かけた質疑応答で、記者が長々とお気持ち表明してから最後にちょこっと質問するというパターン。

これも、見ているほうにとってはイライラする。

さっさと質問しろや。

 

 

どうすれば建設的な記者会見になるんでしょうね。

記者の自主性に任せていたんじゃどうにもなんないってすでに十分すぎるほど証明されているから、誰かがどうにかとりまとめてくれないかな。

質問事項をジャンルごとに分けるとかどうでしょう?

例えば、まずは会社のこと、次は被害者への補償のこと、その次は所属タレントのこととか。

他には、記者会見の前に質問のジャンルをわけておいて、その質問をする人も決めておくとか。

で、聞きたいことがある記者は、その人に質問を集約させておくとか。

いろんな人が好き勝手に質問するよりも、一人の人がまとめて質問をしたほうが絶対に聞いているほうもわかりやすい。

あと、質問者側に向けたカメラがあってもいいと思いました。

どんな顔をして質問しているんでしょうか、相当に醜悪だと思います。

 

記者からの質問がなくなるまで記者会見をすべきって意見もあるらしいけど、私は賛成できません。

どうせ、似たような質問や煽るような質問が繰り返されるだけで意味ないです。

ダラダラと時間をかければいいってもんじゃないでしょう。

日大の時もすごく長く記者会見していたと記憶しているけど、この点に関しては日大側に同情しましたから。

 

それにしても、テレビ局側は性加害問題を知っていながら無視してきたのに、これでもかってジャニーズを叩いていて厚顔無恥すぎて笑ってしまう。

ニュース番組でアナウンサーがごめんなさいしただけで済まそうとしている?

局としてなぜ見て見ぬふりをし続けたのか、それこそトップの人が説明しないといけないんじゃないかしら。

被害者の会はジャニーズとのたたかいが終わったら、テレビ局ともたたかってほしい。

はじめは同情していたし応援していましたが、だんだんお金目当てにしか見えなくなってきています。

インタビューされているのを見ても素直に応援しようって気持ちになれません。

 

この問題にかかわっている人達全て(会社、テレビ局、記者、被害者の会、一部のファン)に対して、なんだかなーって思います。

一番可哀そうなのは、被害にあいつつもデビューして、心に傷がありながらも今も活躍しているだろうアイドルたち。

気にしていないならいいけど、気にしないなんて無理だろうし。

誰にも言えないだろうし、どんな気持ちなんだろうかと思うとつらい。