なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

一晩のエアコン代

あまりの暑さについに今年の夏、はじめてエアコンを使いました。

夜の19時から翌日の9時までエアコンをつけていたんですが、いやー、快適快適。

気持ちよく眠りにつけたし、暑さで無駄に朝早く起こされることもなく十分な睡眠がとれました。

エアコンて1回使ってしまうとそれ以降は使わずにはいられません。

ここまで電気代節約のためにエアコンを使わずに頑張ってきましたが、ここからは電気代が爆上がりすること間違いなしです。

一晩の電気料金

一晩使ったら電気代ってどれくらいかかるんだろうか。

私が契約している電力会社では月、週、日、時間別に自分の電気使用量を見ることができるので、それを見てみました。

1日ごとのグラフ

エアコンの使用時間:7日の19時~8日の9時

7日は5.7kWhで170円

8日は5.3kWhで143円

エアコンを使っていない6日は4.5kWhで114円

170-114=56

143-114=29

56+29=85

一晩エアコンを使うと85円、、、??

 

これを見た私の感想は一晩のエアコン代って思ったよりも電気代がかかってないなって思いました。

これだけを見るとエアコンを使ってもそんなに月の電気代が急激に高くなる感じではなさそうに見えます。

でも、今月の電気代予測を見ると、

こんな感じでグワッと上がってしまうんですよね。

85円×22日(7月9日~31日)=1,870円

ちりも積もればということなのかな。

この電気代予測って、同じように毎晩エアコンを使うとこのくらいになりますよってことなんだと思うんですが、夜間に使うだけでこんなにあがっちゃうんですね。

すごく暑い日は日中もエアコンを使うことになると思うので、おそらくこの予測よりも高くなると思われます。

 

時間別の電気使用量

7月7日

19時からエアコン使用開始

はじめの30分は25度の強風で、

それ以降は26度、27度、28度、強風、中風、微風、静音と自分の丁度良いところを探る。

最終的に26度の静音にしました。

扇風機は回したり切ったりしていました。

7月8日

朝の9時までエアコン使用

26度、静音

9時から電気使用量がスッと減ったのがよくわかる。

夕方から再び電気使用量が増えたのは扇風機2台使って、キッチンの換気扇を回し始めたからかな。

8日の夜もエアコンを使うつもりでいたんだけど、このくらいなら我慢できそうと思ってエアコンを我慢してしまった。

どうしても抵抗感

エアコンを使わずに熱中症になり、救急車で運ばれたら医療費がかかる。

その額を考えたら、エアコンを使って熱中症を回避するほうがお金がかからない。

というのはわかっています。

ひと月、2000円くらいの負担でエアコン生活できると思うと、世間で言われているほどには高くないって思うし。

でも、でも、どうしてもエアコンを使うとお金がかかってもったいないって思っちゃうんですよね。

貧乏性というやつなのかな。

去年の夏の電気代

毎年、夏の電気代は他の月に比べて倍くらいになってしまいます。

去年の電気代は、

8月(7月に使った分):7,490円(212kWh)

9月(8月に使った分):6,912円(188kWh)

でした。

ちなみに一番電気を使わなくてすむ5月や6月の電気代は3000円台。

今年は電気代が値上がりしているらしいから、いったいどうなってしまうんだろう。