なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

昨日の頭痛は熱中症だったのかも

昨日の夜、ものすごい頭痛におそわれました。

いやー、あんなにひどい頭痛は数年ぶりで非常にまいりました。

血管がぶち切れてしまうんじゃないかってくらいギューっというかグリグリというかズキズキというか、そんな感じで痛かった。

いつもなら痛みがひどくなる前にロキソニンを飲むんですが、昨日は大丈夫かなって様子を見ていたら突然どうしようもないくらいに痛くなってしまった。

 

私はたまに頭痛がするときがありますが、頭痛もちと言うほどではありません。

疲れがたまっている時や風邪の前兆で痛くなるくらい。

痛みもいつもは我慢できるかできないかというギリギリの痛みで、ロキソニンを飲まなくても大丈夫なときもあるし。

でも、昨日はそんな痛みとはちょっと違いました。

これはもしかして、もしかしたら寝ている間にワンチャンあの世にいっちゃうかもしれないってくらい痛かった。

 

少しでも電気代を節約したいので、昨日もエアコンは使わずに過ごしていました。

暑かったけど使わなくてもまだいけるって思ったから。

寝室の窓は開けていたけど、リビングの窓は閉めて、キッチンの換気扇を回すといういつものスタイル。

あんまり精度のよくなさそうな私の室温計によると、昨日の室温は気温32度、湿度52%。

数字的にはそれほどでもないって感じですが、体感はすごく暑かった。

 

 

はじめは汗がすごく出ていることに気が付きました。

体というよりも顔や頭が暑くって、のぼせている感じでした。

冷たいのを首に巻いていましたが、それでも暑くって汗がとまらない。

汗が鬱陶しいって思っていたら、少しづつ頭が痛くなってきました。

部屋が暑すぎるのかなって思って、リビングの窓も開けてみたりしましたがムシが入ってくるかもって思うと10分くらいしか開けていられなかった。

頭痛もそこまでではなかったので、様子を見ていれば治まるかなって思っていたんです。

だがしかし、治まるどころか急にぐわっと痛みが加速してしまいました。

急いでロキソニンを飲んだけど、時すでに遅し。

私の感覚だと、頭痛って痛みが強くなる前に薬を飲まないと効きが悪いんですよね。

昨日は完全に飲むタイミングを逸してしまった。

あまりの痛さに起きていられなくて、いつもより早めにベッドに入りました。

寝室は窓を開けていたからリビングよりも少し室温はマシだったし、体を冷やすのにアイスノンを出したし、ロキソニンが効いてきたのか横になったら体もちょっと楽になりました。

お世辞にも過ごしやすい室温ではなかったけど、無理やり寝ることに成功。

これで頭痛もおさまるだろうと思ったんですが、今日の朝もまだ痛みが残っていました、、、

 

今日は6時頃に目が覚めました。

室内が暑いから窓を開けたんですが、外は涼しくてびっくり。

そのまま2度寝をしましたが、外の風がちょうどよくってすごく気持ちよかった。

ただ、昨日よりはマシだけどまだ頭が痛くてちょっとつらい。

我慢したけど、結局11時頃にロキソニンをまた飲みました。

それでやっと楽になりました。

ホッとした。

 

今日はエアコンのフィルターを掃除しようと思っていたのに、ぼんやりしていたらあっという間に夜になってしまった。

明日こそは掃除して、試験運転しなくっちゃ。

暑くってたまらない時にすぐに使えるようにしておかないと。