なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

一つだけ引っかかるところがあって

f:id:nasumiblog:20210901173444j:plain

 

前回、前々回と「新人ナースらしき人のツイート」について書きました。

しつこいけれど、今回もそのことに関してです。

 

私は彼女に対して共感的態度をとっているのですが、一つだけ引っかかるところがあります。

それは彼女が「仕事に行くのがだるい」という理由だけで休むことです。

前日家に帰ってきたのが0時前。

次の日の朝、とても身体がだるいから今日は休もう。という流れ。

気持ちはわかるけど、それってどうなのかな?

「仕事が始まる数分前に休む電話した」とありました。

そして、お昼前に病棟からの「具合が悪くて帰った人がおり、人が足りないから今からでも来て」という連絡に対し、

「休んでるのに行くわけねーだろ、都合のいい時だけすり寄ってくんな」みたいなことをツイートしているのを見ました。

自分勝手に仕事を休んだうえに、スタッフに迷惑をかけているという自覚が全くない。

病院からひどい扱いを受けているから、仕返しのつもりなのかな。

この「休みたいから休む」「だるいから休む」という主張を私は受け入れられません。

 

私が働いている頃もこんな迷惑な人いたなと思い返しました。

大抵、仕事が始まる5分くらいまえに病棟に電話してきて「具合が悪いので休みます」と言う人。

仕事が始まる10分前くらいに病棟にその人の姿が見えないと「あの人、また休むつもりなんじゃない」ってみんなでよく話していました。

一人であっても、突然休まれるのはすごく困ります。

彼女に振り分けられていた仕事を別の人がしないといけなくなる。

人数に余裕がある日なんてありませんから、みんなでその人の仕事を少しずつ引き受けないといけません。

もちろん、風邪をひいたとか、ほんとに具合が悪いということも考えられます。

しかし、何回もそんなことをする人は「あーあ、またか」「ただ起きられなかっただけだよね」「だらしない」とみんなの信用を失っていきます。

そして、このような人は自分が迷惑をかけたとは考えません。

あくまで自分のことしか考えない。

常識が少しずれているから、他の面でもかみ合わないので孤立しがちになる。

私がいた病棟は穏やかな性格だったり、他人のことは気にしない主義のスタッフが多かったので、そんな人でも完全に孤立することはありませんでした。

でも、病棟によってはみんなから無視されても仕方ない。

「突然休む」ということはそのくらいのことであると私は思います。

普段、ほぼ休まない人が体調を崩して休むとなるとみんなすごく心配していました。

「具合悪いので休む」という言葉も誰が言うかによって、受け止めるほうの印象は全く別のものになっていました。

 

彼女のツイートを見ていると、今後も「休みたいときは休む」つもりのようです。

私を含め働いているほとんどの人は休みたくても頑張って働いています。

頑張っている私と好きなように休む彼女。

同じようにお給料をもらっているのは不公平ではないか。

仲良くはできないな。

 

はじめは彼女が可哀そう。

なんてひどい職場なんだって思いました。

でも残念だけど、理想の職場なんて存在しない。

それが現実なので我慢するしかないんだよなーって思いました。

 

ふぅー。

彼女は今後どうしようと悩んでいるようです。

私もその部分は同じ。

未来は暗いです。