なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

どうなるのか気になる

f:id:nasumiblog:20210901173444j:plain

 

前回のブログで話題にした「ほぼ新人ナースのツイート」ですが、彼女が今後どうなるのか気になって仕方ありません。

さっき見たら鍵垢になっていました。

状況を詳しく書いていたので、周りの人にばれてしまったのかもしれません。

このままなら、もう私が彼女のことを知ることはできません。

彼女がどうなってしまうのかすごく気になります。

 

それにしても、彼女に同情してしまう。

鍵垢になる前にさかのぼれるだけさかのぼってツイートを見ていました。

就職を決めたときには看護部長から「ゆっくりやっていきましょう」と声をかけられ、

入職してからはプリセプティから「わからないことがあったら聞いてね」と優しく声をかけてもらったとありました。

きっと、仕事を頑張ろうって気持ちでいっぱいだったに違いない。

しかし、仕事がはじまってすぐに自分の許容できる仕事以上の量をこなさなければならなくなった。

ツイートに具体的な業務の内容があったけれど、あれをほぼ新人のナースがこなすのは無理だと思いました。

そして、自分の知識が足りないにもかかわらず(新人なら当たり前なのに)、誰にも頼れない状態で患者さんを看ないといけなくなった。

優しく接してくれる人もいたとありましたが、怖いと思う人のほうが圧倒的に多かったようです。

毎日、残業で帰るのも遅く、勉強しないといけないことがあったとしても疲れすぎてできない。

次の日なんとか仕事に行くけれど、できないことを怒られて精神的に追い詰められていく。

 

夜勤はやっていなかったことと、土日は休みだったようなのでおそらく平日に週5日、日勤で働いていたと思います。

もし自分だったら、病棟で平日5日勤の勤務ってかなりきついです。

土日より平日のほうがあきらかに忙しいですから。

夜勤もきついですが、夜勤があることでなんとか4週8休の仕事をこなせていたと思います。

これは病棟で働いたことのあるナースならきっと共感してくれるはずです。

ただでさえきついのに、ほぼ毎日残業で睡眠時間も削られる。

もともと、うつ傾向にあったようなので一気に悪化したに違いありません。

 

彼女は試用期間ではありますが普通に残業をしています。

でも、残業代は出ていないようです。

病院の多くが残業をしても残業代を出していないように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか。

私のところも入職して3か月は試用期間でした。

試用期間は残業代はでないので、残業をしないようにと言われたように記憶しています。

(試用期間がすぎても残業代はつかなかったけどね)

しかし、残業は当たり前にありました。

上司は「早く帰るのよ」とは言いますが、口だけです。

本心では「残業して当たり前」と思っているようでした。

  

私は試用期間は残業なしにすべきだと思います。

新人さんが新しい環境に慣れて、生活リズムを確立するのにはそのくらい必要だと思うからです。

学生時代の勉強と就職してからの勉強ってちょっと種類が違うように感じます。

新人には課題が出されます。

それだけではなく自分でわからないと思ったことも調べたりしないといけません。

業務時間内に教科書を開くなんてできません。

1日を振り返ったり、勉強をするためにも3か月は定時で帰るべきと思います。

夜勤も3か月すぎてから開始したっていいと思う。

  

私は家に帰ったら、シャワー浴びて寝るしかできなかった。

教科書を開くことすらできなかった。

次の日、重いあしを引きずりながらやっとのことで仕事に行っていましたが「あなた、なんで勉強してこないのよ。勉強もしてこないで、今日は何しに来たのよ!」と怒られました。

休まなかったことを褒めてくれと思いましたが、もちろん口には出していません。

「勉強ってどうやるんだっけ?」ってくらい追い詰められながら日々を過ごしていました。

 

でも、ある時からそこの病院では試用期間の新人の残業はなくなりました。

私が働き始めて数年後のことです。

伝え聞いた話によると、新人さんの親が病院に電話してきたようです。

「夜に電話してもいつも出ない。毎日、残業しているようですが、どうなっているのか?」

というような内容だったようです。

実際にどのような口調だったのかまではわかりませんが、それがあって新人の試用期間の残業は一切禁止になりました。

時間になると師長や主任が新人がいないか見回って、まだかかりそうな場合は別の人に任せるように直接指導がはいりました。

新人が病棟を出るまで監視するようになったのです。

私は思いました。

自分が新人のときにそう言って電話してくる親がいればよかった。

 

話が脱線しすぎて、何が言いたいのかわからなくなりました。

 

はじめに書いたように、

ツイートの彼女が今後どうなるのかとっても気になっています。