なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

ワイドショーとかニュースとか

私は起きている間はずっとテレビをつけっぱなしにしています。

そうじゃないと部屋のなかがシーンとしてしまい、それが耐えられなから。

でも、バラエティはうるさくて嫌いです。

そうなるとつけるのはニュースやワイドショーが多くなる。

 

ワイドショー

昼過ぎのワイドショーはやっぱりバイキングがよかったなって思う。

伊藤アナウンサーの事件の説明が聞きやすかったし、坂上さんのゆったりめのペースのMCもよかった。

ひるおびはアナウンサーさんがすごい早口のときあるもんね。

それに説明している途中で恵さんが遮ってくるときあるし。

なんか聞いていてすごく疲れちゃう。

ゴゴスマは天気予報がすごく長いときあるんですよね。

そんなにやる?ってくらいずっとやってる。

ゴゴスマの気象予報士さんていじられるの嫌いですよね。

ゲストがちょっと茶化すと本気の声のトーンで「そういうのはやめて下さい」って言うもんね。

ひるおびの森さんいじりは一時期やりすぎてて見てて不愉快だったこともあるけど、ゴゴスマみたいに真面目一辺倒だとそれはそれでつまんない。

説明だけしてすぐに終わるならいいんだけど、無駄に長いのよ。

ゴゴスマの天気予報コーナーがあまりにつまらないのでミヤネ屋もたまに見るようになりました。

ミヤネ屋は外からのリポートする人の話をミヤネさんが遮り続けて質問するところがイヤになってから、ずっと見てなかったけど最近たまに見るようになりました。

久しぶりに見たら、前よりだいぶ人の話を聞くようになってる。

人ってかわるんですね。

 

ミヤネ屋ってたまに面白い。

ちょっと前ですが、コメンテーター(医療関係者ではない)が新型コロナのことについて知り合いから聞いた話として得意げになんか説明してたんですよ。

で、私もそうなんだーって聞いてたんですが、ミヤネさんががリモートで出ていたお医者さんに話をふったら、「それはないですね」ってばっさり切り捨てた。

「聞いたことないです」って。

!?

コメンテーターの人はあたふたしながら「でも、こうこうこうですよね?」ってくいつくんですけど、お医者さんは「ありません」ってきっぱり。

コメンテーターはそんな全否定されるって思ってなかったんだろうな、ぽかんとしてた。

ミヤネさんもなんて口をはさめばいいのかって表情してた。

面白すぎる。

 

 

あと、無駄な救急要請が多すぎるってニュースで、ゲストに元救急救命士さんがきた回。

ミヤネさん含め番組のコメンテーター陣とそのゲストの話が全然かみ合ってなくて面白かった。

私もこのゲストの話を聞いてたけどずっと頭に「???」が浮かんでました。

番組では実際にかかってきた緊急性のない通報の内容を紹介していました。

「日赤の電話番号教えて」とか、「家の前の道の工事車両が邪魔だ」とかいろいろ。

コメンテーターの誰かが「寂しいから話し相手になってほしい」という要請には、実際に行くことはないですよね?って質問したんです。

そしたら、元救急救命士さんは「いいえ、行きますね」って答えたの。

質問した人はびっくり、私もびっくり。

そんなことで行ってたら体がいくつあっても足りないし。

で、コメンテーターがまた「え??行くんですか??」てもう一度確認するんです。

それに対してゲストは「行きます。行って確認してからでないとわからないことですから」って。

・・・ん?

この返答にすごく違和感を感じたんですよね。

説明が難しいのですが、なんかコメンテーターとゲストの話がかみ合わない。

すごく違和感のある感じのまま、そのコーナーが終わってしまったんです。

そのあと、はっと気が付いた。

コメンテーターは電話口で「話し相手になって欲しい」と言う人のもとにも救急車は出動するか否かを聞きたかったのに、

ゲストは、電話してきた人は電話口では具合が悪いと言って救急車を呼んだけれど、実際は具合が悪いのではなく話し相手が欲しいだけだったという状況をイメージして話している。

その時の説明のイラスト(困った顔の高齢者が電話している姿とびっくりしている表情の救急救命士さん、二人が同じ部屋にいるような絵)のせいで勘違いしたのかもしれないけどね。

だから、はなしがかみ合わなかったんだ。

面白すぎる。

夕方のニュース

夕方のニュースで苦痛な事。

外国人観光客の話題と人情店系のお店紹介。

この二つの事柄ってたまにならいいんですよ。

でもすごく頻繁に取り上げているところがうっとおしい。

どこの観光地にどれだけの外国人観光客が来ているとか全く興味ないんですよ。

たくさん観光客が来てることはいいことって思うけど、毎日のようにニュースで取り上げること???って思います。

どうせ私は外国どころが国内にすら観光旅行になんて行きませんよ。

あと、人情店の特集。

世間で話題になっている飲食店をニュースの合間に息抜きとして少々紹介するのならまだいい。

でも特集とかいって、長々と個人経営のお店を人情店とか言って紹介してるけどそれってなんでニュース番組でやるの?

お店をやってる家族の人生のあれこれを感動的に編集してニュースで流してどうすんの?

興味ゼロなんですけど。

絶対にチャンネル変えるし。

もうさ、ニュース番組に3時間も枠をとるのやめたほうがいいと思う。

ニュースで3時間もやることないから、そんなわけのわからない特集とかやって時間をつぶすしかないんでしょう。

1時間にもどして、あいた時間はドラマの再放送を流しておいてほしいです。

私は平日の午後は科捜研の女とか相棒とかつけてます。

相棒なんて再放送するエピソードに片よりがありすぎて、いくつかのエピソードはもう10回は見たんじゃない?ってくらい見てる。

 

あと、気になるのは文章の読み方がすごくぞわぞわする気持ちの悪い読み方をするアナウンサーががいること。

なんかね、文章をスラっと読むのではなくて、強調したい単語をゆっくりめに、そして少し大きな声で読むんです。

これがすごく微妙なんですけど、とにかく気になる。

多分、テレビを見ている人にわかりやすく伝えているつもりなんだろうけど、私はすごくぞわぞわしちゃう。

この人が話す順番になったらチャンネル変えるもん。

 

 

夜のニュース

毎日見ているわけではありませんが、どれが好きかと聞かれれば有働さんが好きなのでゼロが一番好きかな。

ニュースの司会で感情表現豊かな人って他にいない。

淡々としているほうがいいのかもしれないけど、私は有働さんの喜怒哀楽を出す感じが好きです。

でも、落合さんがゲストの曜日は見ません。

よく知らないけど彼自身はすごい人なんですよね。

でも、ゼロで見る彼の様子というか振る舞いが好きじゃない。

すごいつまらなそうな顔している。

そんなにイヤならもうおやめになってはどうでしょう。

番組中にもパソコンをいじっているようですが、あれは何をしているのかしら。

ゲストが番組中にパソコンいじっるってそれはありなの?

あと、久しぶりに見たら髪型とか服装とかボサボサになってたけど。

あれはおしゃれだからやっているんですよね??

おばさんには理解できません。

土日のニュース

土日ってこれっていうのがないけど、報道特集はたまに見ています。

一つの事柄を掘り下げてやるところが好きです。

この間の不登校の中学生の特集は今思い出してもつらくて心えぐられます。

出演者も平均年齢高めで落ち着いている雰囲気が好き。

バンキシャは福澤さんの頃はたまに見てたけど、MCが桝さんだから見ない。

なんかねー、Zipの頃から桝さん好きじゃないんですよね。

なんでだろ、あの自分は誠実ですみたいな顔がなんか嫌い。

あと、もうやってないだろうけど、ビートたけしと安住さんがやってたやつ。

あれはひどかった。

滑舌がひどいのもだけど、ニュースになんて興味ねーよって感じがすごく嫌いだった。

あんな態度でよく出てられるなって思ってたけど、結構長く続いたよね。

 

なんだかんだで見ているから、感想がこうしてたくさんあるんですが、ぼっちで話す人いないのでブログに書きました。

ちょっとスッキリした。