なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

肥満で負のループ

私はBMIで肥満度Ⅱで、まごうことなき肥満体です。

私がネガティブなのは肥満体であることも関係があると思っています。

一人で家にいるぶんには全然気になりません。

でも外出するとなると、誰も私なんか気にしていないってわかっているのにやっぱり人目が気になるし、実家に帰って父と会うとか美容室に行くとかで誰かに会うとなるとこの体に非常にコンプレックスを感じる。

約1年前に友人に久しぶりに会おうよって誘われたのを断ったのもこの肥満の体を見られたくないって気持ちがあったからだし。

ボサボサの白髪頭

太っていると誰にも会いたくないから美容室からも足が遠のくわけですが、美容室に行かないことでさらに人と会いたくなくなります。

なぜなら、美容室に行かないと髪は伸びっぱなしのボサボサになるし、白髪も染められず見た目がひどくなるからです。

直近で美容室に行ったのは去年の12月。

白髪もだいぶ目立つようになったし、髪型も崩れてきたのでそろそろ美容室に行きたいって思っていますが、多分まだしばらく行かないでしょう。

前回始めって行った美容室の美容師さんがあまりに陽キャだったので、もうそこには行けない。

なので、また美容室探しからスタートなのですが今はその気力がないのです。

 

肥満

ただでさえ美容室が苦手なのに、さらにこの体が恥ずかしいから美容室に行けない

ボサボサかつ白髪頭が恥ずかしい

誰にも見られないように外出せず、家に閉じこもるので肥満が加速する

 

汗っかき

あと、肥満で外出をしたくなくなるのは「汗」です。

肥満だと汗が半端ないです。

ちょっと動くだけでも汗がにじみ、買い物に行くだけで汗ダラダラです。

スーパーに買い物に行って自分一人だけが顔の汗を拭いているのは非常に恥ずかしいです。

それに服の汗じみも気になります。

だんだん暑くなって薄着になるので、これからの季節は汗じみとの闘いです。

だって、わきの下とか背中とかTシャツが汗で濡れているの恥ずかしいじゃないですか。

ランニングとか運動をしているならまだしも、ただ歩いているだけなのに汗じみ。

さらに恥ずかしい汗じみはズボンの股の部分です。

私もはじめてズボンが濡れていることに気が付いたときは、「まさか、おしっこ漏らした...?」って自分を疑いました。

多分、太ももの内側と股がつねに接触しているから通気性が悪くて汗が出てくるんだと思うんです。

胸の下にすごく汗をかくのと同じ原理だと思う。

脇の下や背中の汗じみなんて大したことないって思うくらい、ズボンの股部分の汗じみは恥ずかしいです。

汗じみを人目にさらさないためにはどうすればいいかと考えると、家から出ないという答えにいきつくわけです。

 

肥満

汗をかきやすい

一人だけ汗をかいていたり、洋服の汗じみが恥ずかしい

汗をかいた姿や汗じみを見られたくないから外に出たくない

負のループ

太っている体そのものも恥ずかしいというのに、美容室に行けないから頭はボサボサになるし、誰も汗をかいていないなかで一人汗ダラダラになるから恥ずかしいし、お股に汗じみはできるし。

そんな姿を見られたくないから誰にも会いたくないし外にも出たくなくて家に閉じこもる。

家にいれば誰にも会わずにすむから体型に無頓着になるし、ストレスのせいでどんどん食べちゃって更に太る。

最悪の負のループ。

言うは易し

解決方法はただ一つ。

ダイエットして痩せればよいのです。

でも、言うは易し、実行にうつすのは非常に困難です。

やる気は行動することで自然と出てくるそうですが、その一歩がなかなか踏み出せない。

 

かつてダイエットに成功したときはスープをよく飲んでいました。

また飲み始めるかな。