なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

電気代値上がりって、夏どうすんのよ

6月から電気代が値上がりすると聞きました。

もう、お先真っ暗です。

値上がりした食料品を買わざるをえないこの状況にすでに心がなえているというのに、今度はただでさえ値上がりしていた電気代がさらに上がる。

生きていることがつらいです。

 

 

この冬はものすごーく頑張って節電しました。

電気代をくうエアコンとヒーターを封印したのです。

ヒーターはまだ節電するなんて考えてもいなかった12月の頭に購入したばかりでした。

それなのに、この冬には節電のためにほぼ使わずに終わりました。

電源を入れたらすぐ暖かくなるし使い勝手はすごくよかったけど、こんなにも使わないのなら買わなくてもよかったな...

エアコンは根性で使いませんでした。

一人暮らしをはじめて、冬にエアコンをつけなかったのははじめてでした。

寒すぎて健康を害する恐れもありつつ頑張った節電のおかげでこの冬は電気使用量をおさえることができました。

 

冬の寒さはエアコンやヒーターを使わなくても、とにかく着こんで、ホットマットや電気毛布等の部分的に温まるものでなんとか耐えることができました。

しかし、夏の暑さはそうはいきません。

エアコンを使わずに夏をこすなんて不可能です。

ぜーったいに無理!!!

エアコン以外の方法で思い付くのは扇風機とアイスノンだけど、これであの暑さを乗りきれるかと言うと、うん、無理だな。

やっぱりエアコンは不可欠。

それなのに値上がりなんて。

 

去年の夏の電気代をおさらいすると、

7月:約5000円

8月:約7500円

9月:約7000円

でした。

ちなみに冷房をまだ使っていない去年の5月、6月の電気代は約3000円でした。

エアコンを使うかどうかでひと月に2000~3500円も違う。

やっぱりエアコンは電気代がかかります。

でも、これだってなるべく使わないように暑さをギリギリまで耐えて耐えて、それでもう無理だってときにエアコンを使っての電気料金です。

おそらく今年も同じくらいエアコンを使用することになるでしょう。

ということは、夏の電気代がものすごいことになるということ、、、

 

 

せっかく冬に節電ポイントをもらって、節電頑張ってよかったって思ってたのに。

夏の電気料金の値上げで結局プラスマイナスゼロだよな。

...いや、マイナスかな。

私が冬にもらったポイントは

国の節電プログラム:4002ポイント

電力会社のポイント:222ポイント

合計:4224ポイント

でした。

これ、ポイントをもらえる条件がよくわかっていないままにとりあえず申し込みました。

確か、申し込んだら必ずもらえるポイントと、前年度との電気使用量の比較で差が大きいほどもらえるポイントが多いってやつだったと思うんです。

もともと節電しながら暮らしていたから、それ以上の節電はかなり無理がありました。

それでも、前年度よりも節電できたんですけどね。

ポイントゲットしてうれしかったけど、思ったよりももらえなかったな。

特に電力会社の方が。

 

私の家の電気代の節約のために、この夏は実家で短期間でも過ごすことを本気で考えた方がいいかもしれない。

ついでに自分の部屋の片づけもできるし、私にとっては一石二鳥ですし。

でもなー、気持ち的にはあんまり行きたくない。

別に父と折り合いが悪いってわけではないんだけど、これまでの経験上、父とは物理的に距離をとっていないと険悪になっちゃうんですよね。

私が実家ですごすとなると適度な距離が保ちにくくなっちゃうからなー。

悩ましい。